滝の名前 壇鏡の滝(雌滝)
滝の写真
所 在 地 島根県隠岐の島町那久
滝へのアクセス 車を停めてから5分程度で到着。
滝との密着度 滝壷まで行ける。
滝を見た時
の感激度
☆☆☆☆

〜コ メ ン ト〜

壇鏡の滝(雌滝)。実に優しい滝であり、その優しい姿は

降り注いでくるといったおもむきがある。また滝壺からは

雄滝、雌滝を一望することができ、2つの滝を仰ぎ

見れば、まさに神々しい姿に観える滝である。但し、

この滝は普段から水量が少なくて枯れ滝になってしまう

ことが多いらしく一般的にはかなり評価が低い(または

その存在すら知られていない)滝である。しかしながら、

この滝は常時それなりの水量があれば評価もまた違って

くる滝ではないかと思われる滝で、私は最初、雌滝を

雄滝と勘違いしてウワサと違って中々素晴らしい

滝じゃないかと魅入ってしまったほどであった。

トップページへ戻る
前のページへ戻る