滝の名前 雨滝
滝の写真
所 在 地 鳥取県鳥取市国府町雨滝
滝へのアクセス 車を停めて1分30秒で到着。
滝との密着度 滝壷まで行ける。
滝を見た時
の感激度
@通常時→☆☆
A雪解け時→☆☆☆☆

〜コ メ ン ト〜

日本の滝百選の一つ。古来、信仰の滝としても有名

だったらしい。滝の背後の切り立った断崖は見応えが

あり、周囲の景観とあわせて観ているとなかなか見事な

景色だと思うが、滝そのものは残念ながらかなり迫力

不足である。きわめて容易に滝直下にも行けるが、

落差があるわけでもなく、やはり迫力不足で百選の滝

としては物足りないとしかいいようがない。ちなみに

この雨滝は天気のいい日の午後であればかなりの

高い確率で虹を観ることができるようである。


2012年4月。雪解けの季節に再訪問。前回訪ねた

時とは打って変わって凄まじい水量のいわゆる豪瀑と

なっていた。圧倒的なパワーと迫力の前にしばらくは

ただ呆然と魅入ってしまった。そして雨滝から「お前

この前来た時は『散々』俺のことをバカにして、

コケにして、鼻で笑って帰りやがって!今日は

お前に俺の本当の力を見せてやる!」と言われて

怒られているような錯覚に陥った。

トップページへ戻る
前のページへ戻る