お仕事のこと

私は入社以来、顧客との連絡窓口、折衝係を仰せつかっています。


元来が
クレーム産業と言われている私たちの業界の中で、私の


やっていることは、要は
最前線でのクレーム処理です。


ちなみにこの仕事をやっていて精神に
異常をきたす人は


後を絶ちません。
胃を壊したり、人間不信になるのは


日常茶飯事です。私も三ヶ月に一回くらいのスパンで
会社を辞めたく


なります。これが深刻になると
もう誰とも口を訊きたくない、


もう何もしたくない
という状態となり、夜もロクに眠れない極度の


不眠症
に陥り、最後には体を壊すという末期症状を向かえます。


この仕事のおかげで私は
かすかに残っていた、人を信じる気持ち


キレイさっぱり消え失せました。まあ、初めから他人に期待しない、


信じない方が人生は
気楽です。残念ながら、人は信じるから


裏切られ、期待するから失望するのです。


まあ、昔は純粋でよかったなと思う時はありますが・・・


最後に世の中の人があまり気付いていない私の
「座右の銘」


紹介してこのページの終わりとしたいと思います。
遠い昔、漢字が


作られた時の人々の間では、
常識だった人間の本質です。



  「人の為ひとのため書いて

                    偽りいつわりと説く。



  偽りの
  言の葉にのみ
  ききなれて
  人のまことぞ
  なき世なりける




トップページへ戻る
前のページへ戻る