前のページへ戻る
トップページへ戻る
滝の名前 アシリベツの滝
滝の写真
所 在 地 北海道札幌市南区滝野
滝へのアクセス 車を停めてから15分程度で到着。
滝との密着度 観瀑台から遠望する。
滝を見た時
の感激度
☆☆☆☆

〜コ メ ン ト〜

アシリベツの滝。日本の滝百選の一つ。滝野すずらん丘陵

公園内にある。って公園内にある滝ってどうなのよ!と

思って正直にいって完全ノーマークにしていたが、実物は

水量にも恵まれた素晴らしい滝だった。岩盤も特徴的で

とても公園内とは思えない空間だった。滝の幅は10m

くらいか?途中岩盤に当たった滝が左に折れるように

落ちているのが目を引く。吸い込まれそうな景観に私は

いつの間にかに周りの人のことも気にならなくなっていて、

ふと写真もほとんど撮らずに魅入っていることに気が

付いて慌てて写真撮影をした。確かに百選に足る滝で

ある。まさかこんなにいい滝とは…。尚、滝壺に行くのは

極めて容易で、滝裏にも入れそうだが公園内ということも

あり、絶えず人が来るので諦めざるを得なかった。ところで

隣に落ちる滝はどちら様なんでしょうか?(雌滝?)