前のページへ戻る
トップページへ戻る
滝の名前 賀老の滝
滝の写真
所 在 地 北海道島牧村賀老
滝へのアクセス 車を停めて約25分で到着。
滝との密着度 観瀑台から遠望する。
滝を見た時
の感激度
☆☆☆☆

〜コ メ ン ト〜

賀老の滝。日本の滝百選の一つ。落差70m、幅は35m

という。その横幅いっぱいに大量に滝が流れ落ちる姿は

迫力があり、観瀑台から遠望していてもここまで水飛沫が

飛んでくるのではないかと思うほどで実際に滝壺には

凄まじい水煙が上がっていた。その後しばらく観ていたら

風に煽られた滝が象さんの鼻のようにぐんにゃくと曲がる

ところを観ることができた。これほどまでに水量が多く、

太い滝があんなに曲がるなんてと感動を覚えた。滝壺

まで行ってみたかったが、雨が降っていて水量も増量

していて川を遡上するのは危険だと思い、断念した。

尚、観瀑台には第一と第二があるが、第二の方は

右岸の上から滝を覗き込む感じとなる上に、木々に

阻まれて滝が隠れてしまうため、正直イマイチである。