トップページへ戻る
前のページへ戻る
滝の名前 那智の滝
滝の写真
    
所 在 地 和歌山県那智勝浦町那智山
滝へのアクセス 車を停めてから10分程度で到着。
滝との密着度 観瀑台から遠望する。
滝を見た時
の感激度
☆☆☆

〜コ メ ン ト〜

那智の滝。日本三大名瀑の一つ(もちろん日本の滝百選の一つ)で、

落差133mの日本一の直瀑。私は基本的に滝の再訪問はしないの

だが、この那智の滝に関しては少なくとも5回以上は訪ねている。

が、それは那智の滝が大好きだからというわけではなく、那智の

滝が紀伊半島の最大の観光名所だからである。おそらく一人で

那智の滝を訪ねたのは1回だけである。と、ここまで書いている

通り、那智の滝は完全な観光滝で独り占めをできない滝である。

確かに直瀑としては落差日本一なのだろうが、滝壺・滝直下に

行くこともできない。また、私が訪ねた時はいつも水量が少ない

時ばかりで、遠望しかできないことも伴って、何とも迫力不足な

滝にしか思えず、正直、何度観ても物足りない滝としか思え

なかった。しかしながら、ついに大雨が降り続きものすごい

水量となった那智の滝を観ることができた。あぁ〜確かに

この姿なら素直に日本一の滝だなと始めて思えた。しかし

常時こんな姿をしているわけではない。点数を付けると

したらいいとこ3点の滝であろう。