滝の名前 古閑の滝(男滝)
滝の写真
所 在 地 熊本県阿蘇市一の宮町福岡
滝へのアクセス 車を停めてから15分程度で到着。
滝との密着度 観瀑台から遠望する。
滝を見た時
の感激度
☆☆☆

〜コ メ ン ト〜

古閑の滝(男滝)。落差80mの直瀑?この滝は常時水量に

恵まれていない滝だが、それがゆえに真冬になると滝の

水が阿蘇谷より吹き付ける冷たい北風を受けて凍結する

氷瀑として有名な滝である。水量は本当に少なく気持ち

程度しか流れていないからなのか、落差は80m以上に

思える。また滝の流れは落ち口と滝が岩盤に当たる場所

以外のところで目で追うのは困難である。こんな滝も

あるんだなといった感じである。きっとこの滝は基本的に

観賞に耐えうるのは氷瀑となる真冬限定の滝ということに

なるのだろう。しかしながら落差100m級の滝が2本一緒に

観られるというのはなかなかないことなので、まとまった

雨が降ったあとで増水した姿をぜひ観てみたい滝である。

トップページへ戻る
前のページへ戻る