滝の名前 古閑の滝(女滝)
滝の写真
所 在 地 熊本県阿蘇市一の宮町福岡
滝へのアクセス 車を停めてから15分程度で到着。
滝との密着度 観瀑台から遠望する。
滝を見た時
の感激度
☆☆☆☆☆

〜コ メ ン ト〜

古閑の滝(女滝)。落差100m。この滝は常時水量に

恵まれていない滝だが、それがゆえに真冬になると

滝の水が阿蘇谷より吹き付ける冷たい北風を受けて

凍結する氷瀑として有名な滝である。私は大晦日に

訪ねたが、ものの見事に氷瀑となっていた。但し、

水量が少ないことには変わりなく、女滝は男滝よりは

水量があったものの、途中で滝の流れがわからなくなる

ほどであった。またこちらの滝の方が落差があるはず

だが、男滝よりも落差が小さいように感じた。きっと

この滝は基本的に観賞に耐えうるのは氷瀑となる

真冬限定の滝ということになるのだろう。しかしながら

落差100m級の滝が2本一緒に観られるというのは

なかなかないことなので、まとまった雨が降ったあとで

増水した姿もぜひ観てみたい滝である。

トップページへ戻る
前のページへ戻る