ご尊名

妙 心 上 人
寺院名 横蔵寺
(天台宗)
系統 富士山系
所在地 岐阜県揖斐郡谷汲村横蔵
ミイラor
即身仏
即身仏 没年又は
入定年
文化14年
(1817年)3月
(37歳)
入定伝説 地上入定 通算
訪問回数
1 回
お寺の様子
ご尊顔 デ ー タ ー な し
お寺の
パンフレット
より

妙心上人は天明元年(1781)に横蔵に生まれ
ました。両親の没後、仏道修行のため巡礼の旅に
出て、西国、坂東、秩父の三十三ヶ所、四国
八十八ヶ所を巡り、やがて信濃の善光寺の万善堂
(大勧進)で受戒されました。その後、富士山に
登り、自ら富士大行者と称し、富士講の先達を
勤めました。山梨の都留郡鹿留村に住し、御正体山
にも登りましたが、文化12年(1815)或いは
文化14年(1817)御正体山の洞窟で断食し、
入定されたのであります。3月29日(或いは
3月24日)のことと云います。上人の遺体は
村人の手によって祠られていましたが、明治の
初め山梨県庁へ移され、明治13年天皇行幸の際、
天覧に供されたと云います。これが縁で明治
23年出生地の横蔵寺に祠られることになった
のであります。全く人工の手を施すこと無く、
現在に至っている訳であり、上人の信仰の
厚さを物語っているのであります。現在も
自然のまま舎利堂に安置されております。

俺の感想
コメント

岐阜の正倉院と言われている名刹・横蔵寺に
いらっしゃるのが、妙心上人である。が、妙心
上人がこの横蔵寺に祀られるようになるまでには
大変な紆余曲折があったようだ。というのも、
妙心上人を除く日本各地の即身仏はみな
入定したゆかりの(またはそのすぐ近く)に
祀られるられているものなのであるが、唯一
この妙心上人だけはまったく違うのである。
もともと妙心上人は江戸時代に流行した
富士講(富士山信仰)出身の即身仏であり、
明治維新までは入定の地である御正体山に
御堂があり、信仰を集めていたそうであるが、
明治維新後の神仏分離のあおりを食って、
山頂から運び下ろされてしまい、一時は
見世物にされていたこともあったようだ。
その後、山梨県庁が身柄を引き受け、
次いで甲府の病院が医学資料として妙心
上人を引き受けたという。そして、明治12年
には明治天皇が巡幸の際に妙心上人を
ご覧になったという逸話も残されている
そうである。こうした中で、妙心上人の
出身地である横蔵で妙心上人の子孫等
関係者が帰郷運動を展開した結果、下賜を
受けることになり、横蔵寺に一堂を建立して
お祀りすることになったものであるという。
がしかし、いくら妙心上人の生まれ故郷
とはいえ、妙心上人の信仰や思想的背景
とはまったく関係のないお寺に祀られて
いるというのは違和感を感じざるを
得なかった。(私はそういうところから
入っていきたい…)それにしても横蔵寺は
遠く山深い。私は即身仏以外に仏塔にも
並々ならぬ興味があり
、そういった意味では
即身仏と三重塔を一度にお目にかかる
ことができる横蔵寺は一挙両得で
なかなかのお買い得感があったのだが、
やはりかなり遠い…。その後も訪ねようと
思えば訪ねられる機会が二回ほどあるには
あったが、横蔵寺を訪ねたら、少なくとも
3時間は時間を浪費し、その後の予定も
ぐちゃぐちゃになりそうだったのでやめた…。
また訪ねる機会はあるのだろうか…。
 
トップページへ戻る
前のページへ戻る