前のページへ戻る
トップページへ戻る
滝の名前 百間滝(山之口谷大滝)
滝の写真
所 在 地 宮崎県西米良村上米良
滝へのアクセス 車を停めてから1時間50分で到着。
滝との密着度 滝壷まで行ける。
滝を見た時
の感激度
☆☆☆☆☆

〜コ メ ン ト〜

百間滝(山之口谷大滝)。落差100mといわれている九州

有数の秘瀑中の秘瀑。これまでこの滝に行くためには

沢登りをしていくつもの前衛滝を越えていくしかないとされて

いたが、右岸を巻いて行くことができそうだとの情報があり、

チャレンジすることにした。道中はとにかく巻いて巻いて

行く。迷ったらとにかく大きく巻けば大丈夫だった。しかし

ながら最後の前衛滝をかわすための大岩の巻きはかなり

厳しくそこが最大の難所であるが、そこを越えると滝の前に

出ることができる。この滝の落差は実際には70〜80m

だと思え、真正面から観ると思いの外に平々凡々に観える

滝であるのだが、少し角度を付けて斜めから観た時の

姿が秀逸で、弧を描きながら落ちてくるような流れが

美しく、右岸からの姿はあの天滝を思わせる景観である。

ちなみに国道からもその姿を観ることは可能である。