トップページへ戻る

前のページへ戻る
棚 田 名  坂元棚田  別館のブログへ
棚田の写真
所 在 地  宮崎県日南市酒谷甲坂元
規  模 9.4f・
205枚
起 源 近代(明治〜
昭和20年)
お薦め度 ☆☆ 平均勾配 1/5.7
全  景  全景が一望できる。

〜コ メ ン ト〜

坂元棚田。日本の棚田百選の一つ。私はこの棚田を訪ねる

前は日本屈指の棚田景観の一つだと思っていたが、実際には

想像していたものとはだいぶ違っていた。この棚田は展望台が

作られていて全景が一望できるのだが、あまりにも遠く離れて

いたからだ。展望台で全景を見たあとで、棚田の中の散策も

してみたが、積み上げられた石垣はそれなりに見応えがある

ものの、一枚一枚の田んぼはかなり規模が大きく、棚田の中

からでは、段々になっている「いわゆる棚田らしい」と感じる

景観を観ることができなかった。さらに訪ねた季節が年末の

冬枯れした時期ということもあり、何の「味も素っ気もない、

ただの風景」だと感じてしまうなど、期待が大きかった

だけに何だかなぁ〜と思えてしまった棚田である。