前のページへ戻る

トップページへ戻る

『最強のデータベースに向けて
      〜誰の墓がどこにあるのか〜   』
誰の墓がどこにあるのかという情報を集約した

ものは、実はありそうでほとんどない。同じ史跡

でも「お城」に関する情報を集約した書籍や

サイトは星の数ほどあるのでは?とさえ思える

のに比べ、まるで雲泥の差である。残念ながら、

これではいくら歴史的人物の墓巡りをして

みたいと思う人が増えたとしても、あまりにも

情報が不足しているため、早々に挫折して

しまうであろうことは目に見えてしまっている。

人は、わざわざ自分で手間暇を掛けてまで

調べてみようとは中々しないものだからである。

またインターネットで、その目的とするお墓のことを

検索できたとしても、所在地に関する詳細な情報が

得られるということは「まず」ほとんどないといって

よい。しかしながら、このままではお墓巡りを志す

人があまりにも不憫でならない。思えば私もお墓を

探すのには並々ならぬ苦労を人一倍してきた。

こんな苦労をするのは私一人で十分である。

そこで、私は、私がこれまでに訪ね歩いたお墓の

情報を出来る限り詳細にとりまとめ、いつか日本

全国を股に掛けた「最強のデータベース」を構築

することができれば(いいな…)と思う次第である。