『日本における仏塔の歴史』
前のページへ戻る

トップページへ戻る


@仏教(仏塔)伝来

 
 古代インドのストゥーパに起源を持つ塔は崇拝対象として

 アジアの仏教圏に広がり、中国、朝鮮半島の百済を経て、

 五世紀半ばの飛鳥時代に仏教と共に日本に伝わったと

 考えられている。日本で記録にあらわれる最初の仏塔は

 敏達天皇14(585)年に蘇我馬子が建てた大和飛鳥の

 「大野丘の北の塔」である。(日本書紀) しかし、この塔が

 どのようなものであったかは知れず、場所も特定されていない。




A飛鳥時代

 
 遺跡として確認できる最初の塔は、推古天皇元(593)年に

 建てられた飛鳥寺(法興寺)の五重塔である。このわが国

 最初の本格的寺院である飛鳥寺(法興寺)では仏舎利を

 納めた塔が伽藍の中心に据えられ、そのまわりを三つの金堂

 がとりまいていた。つまり、塔が寺院において最も重要なもので

 あることがわかる。続いて飛鳥時代初期に創建された大阪の

 四天王寺は、門、塔、金堂、講堂が南から一直線に並んで

 いる。そして同じく飛鳥時代建立の
法隆寺では中門を入ると、 

 金堂と塔が左右に並んで建っている。本尊を安置する金堂と

 塔が同格となったといえる。




B白鳳時代〜奈良時代前期


 続いて白鳳時代の伽藍配置を示す薬師寺になると、それまで

 一基だった塔が二基になって、伽藍の中心に建つ金堂の前

 に並ぶようになる。これは塔が仏舎利を祀るだけでなく、伽藍を

 荘厳する建築へと変容したことを意味する。




C奈良時代後期


 さらに奈良時代になると、東大寺の伽藍配置に見られるように

 (但し、東大寺には塔は現存していない)塔は中心堂宇が建つ

 回廊内から外に出てしまうこととなる。つまり、飛鳥時代から

 奈良時代前期までに建てられた初期の仏塔(古代塔)は、

 仏舎利を納めた聖なる建物として、伽藍の中で金堂と共に

 重要な位置を占めていたが、奈良時代後期になると仏舎利の

 奉安は形式化されて仏像の安置が主となり、伽藍の中心は

 金堂に移り、塔は脇役へと地位が低下していった。この傾向

 は時代を経るにしたがって強まることとなる。




D平安時代



 平安時代になると、浄土式の池泉庭園をもうけた伽藍が

 つくられたが、阿弥陀堂が中心であり、塔は脇の方に建て

 られることが多く、山岳寺院などでは地形の制約から、

 室生寺五重塔のように小さな五重塔が山の平削地に

 建てられるようになった。




Eまとめ



 仏教伝来当初は、礼拝の第一義的な対象として、金堂と

 共に寺院の中心的な建物として伽藍の中にあった塔だが

 時代が下るにつれ、伽藍の中心や塔本来の宗教的な位置

 付けから離れ、信仰の証しから寺院のシンボル的な役割を

 色濃くしていったといえるだろう。