前のページへ戻る

トップページへ戻る

四季折々の滝を巡る旅
『〜日本の滝百選への想い〜』

その昔、地図に載っている滝や湖を目指して
 
ドライブをしていた私にとって、滝は巡るもの
 
ではなくて、単なる目的地の一つとして
 
取り合えず行ってみるものでした。湖は地図を
 
見れば大きさなどがわかりますが、滝の場合は
 
それこそ行ってみるまで『いい滝』なのか

 
『悪い滝』なのかはまったくわかりません。
 
いわばぶっつけ本番と同じです。私が滝に
 
興味を持ち始めた当時はインターネットなども
 
なく、滝に関する情報を得るのは非常に困難
 
だったため、たまたま立ち寄った滝が百選の滝
 
であった場合でも
「ふ〜ん、そうなんだ」と思う
 
くらいで、だからといって百選の滝に特別な
 
想いを抱くこともなく、百選の滝を巡ってみよう
 
というような発想を持つこともありませんでした。
 
これは自分で滝に関するHPを立ち上げたり、
 
m
ixiなどのソーシャルネットワークで滝に
 
関するコミュニティを立ち上げた現在に
 
至ってもほとんど同じです。
 
確かに百選の滝は一つの目安であるとは
 
思いますが、私にとっては正直、今でも
 
あまり気にならない、どーでもいいものです。