前のページへ戻る
トップページへ戻る
温 泉 名 八九郎温泉(奥々八九郎温泉)
温泉の写真
所 在 地 秋田県鹿角郡小坂町八九郎
秘 湯 度 ☆☆☆☆
お薦め度 ☆☆☆☆☆

〜コ メ ン ト〜

人によってはこの奥々八九郎温泉こそ、日本一の温泉・秘湯

だと断言する声もあがるほどの野天風呂。まさに大地から

温泉が湧き出ているといった感じの抜群のスケールを誇る

天然のジャグジー風呂。辺り一帯は温泉の成分により

黄土色に変色している。日本広しといえども、こういった

シュチュエーションの温泉はそうそうない(というよりは他には

ない?)ため、温泉ファン、秘湯ファンなら是非一度は訪ねて

みたいと思う憧れの温泉だろう。しかも、この奥々八九郎温泉

は秋田・青森県境付近の山奥の国有林の中という立地にも

関わらず(長いダートが続くとはいえ)そのすぐそばまで車で

行くことができるから驚いた。(秘湯ファンからしたら、逆に

マイナスポイントか?)但し、この奥々八九郎温泉は大量の

アブが出現することも知られているところである。天然の

野天風呂ゆえに致し方ないといえば、それまでだが出来る

ことなら、アブさんにはお出ましいただくことなく、穏便に

済ませたい、また、どうせなら究極の天然ジャグジー

風呂を独り占めして満喫したいと思った私は、夜が明け

きらぬうちに、奥々八九郎温泉に到着できるように時間を

バッチリ調整して行ったので、見事にこれから明るくなると

いった絶妙な時間帯に奥々八九郎温泉に到着することが

できました。これならアブさんもまだお休みなさっているに

違いないと思いましたが、ところがどっこいアブさんはしっかり

お目覚めでした。噂に聞くほどの大群というわけではなかった

のですが、それでも全身に数十ヶ所刺されてしまいました。

アブさん恐るべし…。