前のページへ戻る
トップページへ戻る
滝の名前 姥ヶ滝
滝の写真
所 在 地 石川県白山市中宮
滝へのアクセス 車を停めて15分で到着。
滝との密着度 滝壺まで行ける。
滝を見た時
の感激度
☆☆☆☆

〜コ メ ン ト〜

姥ヶ滝は石川、岐阜県境を走る白山スーパー林道にかかる

滝の一つで日本の滝百選の一つでもある。ところが普通で

あれば、滝はより近くに近付けば近付くほど、その魅力を堪能

できるものであるはずなのだが、どういうわけかこの姥ヶ滝は

滝下で観るよりも白山スーパー林道から遠望した方が

「いい滝」だと感じた私にとっては非常に珍しい滝である。

(実のところ、滝下で観ていた時の私は「何だこの滝、全然

いい滝じゃないな」と思っていたが、その後、白山スーパー

林道から遠望したところ「何だぁ〜こっちから観る方が全然

いいじゃ〜ん!」と思い、しばらく魅入ってしまったほどである。)

ちなみにこの姥ヶ滝の滝壺近くには川底から出る温泉があり、

何と姥ヶ滝を一望しながら入湯できる
親谷の湯という秘湯が

存在する。日本の滝百選に選ばれている滝をバックに入湯

できる温泉は全国広しといえどもこの親谷の湯だけであり、

まさに孤高で至高の存在だといえる。白山スーパー林道は

料金が片道3150円も取られるが秘湯マニア・滝マニアなら

1度は行ってみる価値はあるだろう。