前のページへ戻る
トップページへ戻る
温 泉 名 国見温泉石塚旅館
温泉の写真
所 在 地 岩手県岩手郡雫石町
橋場国見温泉
秘 湯 度 ☆☆☆☆
お薦め度 ☆☆☆☆☆

〜コ メ ン ト〜

私は仙台に住んでいた時に温泉に目覚め、その後、温泉巡り

を散々したので、東北の有名所の主だった温泉にはほとんど

入ったことがあります。ただ一ヶ所を除いては…。そのただ

一ヶ所というのがこの国見温泉石塚旅館でした。結局、最後

まで国見温泉を訪ねる機会を得ることなく、仙台を去ることに

なった私にとっては、ただ1つだけの心残りとなってしまいました。

しかし、仙台を去ること3年半余り、ついに私は国見温泉を

訪ねることができました。さて、前振りが長くなりましたが、この

国見温泉石塚旅館は世にも珍しい緑色のお湯の温泉として

全国的にも有名です。写真などでは何度も目にしたことは

ありましたが、実際に現物を見た時にはやはり驚きました。

一言でいうなら「バスクリンの湯」とでも表現したいと思うような

キレイな色をしていました。がしかし、そのキレイな見た目

とは違って温泉そのものは湯の花が湯船の下に大量に

溜まっていて、とても強い硫黄臭が漂う大変密度の濃い

温泉でした。またそのお湯の泉飲をしてみたところ、これが

また、マズイというか、苦いというか何とも形容し難い大変

特徴的な味をしていました。