前のページへ戻る

トップページへ戻る

冒頭から何ですが、私が三重塔・五重塔の

巡礼を始めたきっかけについては自分でも

よく覚えていません。実は私には他にも滝巡り

墓巡り温泉巡り即身仏巡りなどの趣味

があり、それらを巡り始めたきっかけについては

今でも鮮明に記憶しているのと比べると

極めて対照的なことです。思えば私が初めて

自分の意思で仏塔巡りをしたのは22歳の時で、

長野県に旅行に行った際に前山寺、大法寺、

信濃国分寺、
安楽寺に現存している

三重塔を訪ね歩いたのがその最初です。

しかし、そこで三重塔を見て初めて仏塔

(三重塔・五重塔)に興味が湧いたという訳

ではなく、既にその時私は三重塔・五重塔

には強い興味と関心を持っていました。

なぜそんなことが起こったのかと考えてみた

ところ、概ねこういうことだったんじゃないかと

思い当たることが一つありました。それは

まだ私が小さい頃に親に連れられて行った

川崎大師、三渓園等で見た五重塔・三重塔に

得も知れぬ興味と関心を抱いた私は、

その後、恐らく10年以上も三重塔・五重塔

を見る機会がなかったものの、潜在意識

の中で、絶えず三重塔・五重塔へのあこがれと

興味を抱き続けていて、自分で旅に出るように

なったことをきっかけに自然と三重塔・五重塔

へと足が向くようになった・・・。そういうこと

だったのではと思っています。

『私が三重塔・五重塔の
巡礼を始めたきっかけ』