ペットの思い出

私は実家から海が見える程、海に近い所に住んでいました。
 
思えば小さい時は毎日海で遊んでいました。夏の暑い日などには
 
家から海水パンツを穿いて、バスタオル一つを持って海に泳ぎに
 
行ったものです。私は海が好きで、夜にちょっと海まで散歩に

行くということもよくありました。今、考えると夜に外出など

絶対にダメだ!というような頑固なオヤジだったわりには、海に

散歩っていうと不思議と何も言わなかったな。夜の海の何とも

言えないあの雰囲気は海の近くに住んでいる人しかわからない

だろうなぁ。そして嫌なことがあった時もよく海に行きました。

その後大学に入って「横須賀出身」だと話をすると、うんざり

するくらい「じゅあ家から海が見えるの?」

「毎日海見てるんだ!?」ってよく聞かれたものです。私は
 
何でそんな当たり前のことを聞くんだろ?ってずっと不思議に
 
思っていましたが、転勤で仙台に住むことになり、横須賀を
 
離れた今になってようやくその理由が分かりました。
 
      
「四方を海に囲まれた日本」
 
    「国境はすべて海で陸続きではない日本」


と言えども実は海の近くに住んでいる人はほんの一部しか

いないんだ!ってことに気付きました。まぁ〜横須賀に

住んでいる人でも良く考えてみると、私のように本当に

海の近くに住んでいる人はほんの一握りです。ちなみに

今住んでいる仙台はとてもいい所ですが、海がないのだけが

物足りない所なんだよなぁ〜ってずっと思っていました。

ところが、あとで気付いたことですが、実は仙台にも海は

あったのです。仙台港という港もあります。しかし町からは

遠く、いわゆる郊外に海があります。やはり私にとって海とは

家からすぐ近くで歩いていける所じゃないと物足りません。

事実、海が市内にある仙台に住んでいてもこう思うくらいです。

内陸に住んでいる人にとって海とは有無を言わさず一定の憧れを

抱くものなんだなぁ〜と今になってようやく理解した次第です。

トップページへ戻る
前のページへ戻る

^^1日1クリックで救える心があります…。^^

ランキングに参加することにしました。毎日1回クリック
して下さると『涙もろい』管理人が泣いて喜びます。