前のページへ戻る
トップページへ戻る
温 泉 名 箱根湯本温泉(天山)
温泉の写真
所 在 地 神奈川県足柄下郡
箱根町湯本茶屋
秘 湯 度
お薦め度 ☆☆☆

〜コ メ ン ト〜

後ろ髪を引かれる想いで仙台(東北)を離れた私…。

横須賀に帰ってきてからというもの、温泉に行くなど

「夢のまた夢」だとクサっていた私が、約半年振りに

訪ねたのが、この箱根湯本温泉の「天山」でした。

しかし、そこはさすがに『天下の箱根』にある温泉でした。

この「天山」はある意味…「最高の温泉」でした。

この温泉は鋭利な刃物のように磨ぎ澄まされていて、

正に「一分の隙もない」っというように、すごい洗練

された感じで、私は不覚にも緊張感すら覚えました。

がしかし…、ここでは、東北で感じた温泉特有の開放感を

感じることはなく、また、人も沢山いたせいか、逆に

ソワソワした落ち着かない気持ちにすらなりました。

これはこれでいいとは思うのですが、『東北』で

温泉に目覚めた私としては、そんな隙のない所より、

ひなびていて、飾り気がなくとも、のんびりとした

誰もいない秘湯の方が好きなような気がします。

私には「神奈川でいう温泉」と「東北でいう温泉」とは

意味がかなり違うような気がしてなりません…。


〜結局のところ…温泉とは一体、何なんだろう?〜

私は未だに答えを見つけることが出来ずにいます…。