前のページへ戻る
トップページへ戻る
温 泉 名 恐山温泉(恐山の温泉)
温泉の写真
所 在 地 青森県むつ市田名部宇曽利山
秘 湯 度 ☆☆☆☆
お薦め度 ☆☆☆

〜コ メ ン ト〜

まさか!とお思いになるでしょうが、あの「恐山」の中に

ある温泉です。私は恐山には4〜5回行きましたが、まさか

恐山の中に温泉があるなどとは露知らずにいたので、その

存在を知ったのは3度目か4度目に訪問した時でした。

ちなみに参拝者は自由に入浴することができます。

しかしやっぱり恐山といえば、まさに「あの世」と思わせる

ような荒涼とした風景を堪能するのがいいわけで、せっかく

恐山に来たのに、温泉になんぞゆっくり入っている時間

などはまったくの無駄だ!と個人的には思ったりもします。

私も初めて恐山に行った時には、死んだらきっとこういう

ところに行くんだろうなって本気でそう思ったほどです。

「人は死んだら恐山に行く」というのもあながちウソじゃ

ないなって思わせるその景観は、まさに天国と地獄といった

様相でした。だいぶ話しが脱線しましたが、恐山の温泉は

かなり「高レベル」なのは間違いのないところなんですが、

やっぱり恐山といったら温泉じゃないだろ!ってことで

お薦め度はあえて3つ星とさせていただくこととしました。