トップページへ戻る
前のページへ戻る
滝の名前 常布の滝
滝の写真
所 在 地 群馬県吾妻郡草津町草津
滝へのアクセス 車を停めてから獣道を40分程度で到着。
滝との密着度 滝壷まで行ける。
滝を見た時
の感激度
☆☆☆☆☆(殿堂入り)

〜コ メ ン ト〜

現地の人でさえ、その存在をほとんど知らないという日本の

滝百選
の中でも屈指の秘瀑中の秘瀑。私は絶対に誰にも

会いたくなかったので、日の出とともに常布の滝を目指して

出発しました。しかし、道中はまるで来るものを拒むように

「上級者向けコース、熊出没注意、岩場が多く滑りやすく

危険、登山に自信のない方はご遠慮下さい、足場が悪く

経験を要する危険場所あり、自己の責任において判断

してご利用下さい」等々、警告を促す看板が・・・。滝は

好きでも登山や山登りなどの経験は皆無といってよい

私は、途中何度か足を滑らせるなど危ない思いも

しましたが、秘瀑中の秘瀑といわれるだけあって、

その姿を見た時には本当に来て良かったと心の

底から思えました。常布の滝は事前に滝の本や

インターネットで見ていた印象と現物を見るとでは

まるで違いました。とにかく素晴らしい。これだけ

素晴らしい滝を見てしまうと今後どんな滝を見ても何の

感動もしなくなってしまうのではないかと思えるほど

素晴らしい滝でした。それはどんなに言葉を尽しても、

またどんなに素晴らしい写真家が撮った写真を見たと

しても、この滝の本当の素晴らしさを伝えるのは

無理だろうな・・・。そう思います。滝好きなら一度は

現地に行って、是非その目で見るべきだと思います。

私は今まで生意気にも滝を見てはお薦め度などの

点数を付けていましたが、常布の滝を見た時にそれは

あまりにも時期尚早で早まっていた行為だったと自分の

不明を恥じ入ったくらいです。その圧倒的な存在感に

私は時間を過ぎるのも、一緒に付いてきてくれた友人の

こともすっかり忘れて只々魅入ってしまいました。

ちゃ

佐竹