料 理 名 牛たん
料 理 の
写 真
ご 当 地 宮城県仙台市
お 薦 め 度 ☆☆☆☆☆(美味さ殿堂入り)

〜コ メ ン ト〜

その昔、仙台営業所へ転勤になった私が、赴任当日に

連れていかれたのが、この牛たん屋の『利休』である。

それまで「たん」といえば、たま〜に焼肉屋で食べる牛たん

スライスしか知らなかった私はその美味さと肉厚には

いたく感動したものである。当時を知る人からはあれだけ

仙台に行くのを嫌がっていた私が掌を返したように

態度が豹変したとのもっぱらの噂である。(私的には風説の

流布だと思うのだが…)私も神奈川から知人が訪ねてくると、

必ずこの利休に連れていったが、皆、その美味さと肉厚に

感動を覚えていて、わざわざ牛たんを食べることだけを

目的に仙台に来る知人があとを絶たなかったことが、

今となっては懐かしく思い出されます。ちなみに

牛たん塩焼、テールスープに麦飯の3点セットが仙台の

牛たんの基本型で、一度食べたら病み付きになること

請け負いである。

トップページへ戻る
前のページへ戻る