トップページへ戻る
滝の名前  おしらじの滝(大擂鉢・雨乞の滝)
滝の写真
 動 画
所 在 地  栃木県矢板市下伊佐野
滝へのアクセス  車を停めてから5分程度で到着。
滝との密着度  滝壷まで行ける。
滝を見た時
の感激度
 

〜コ メ ン ト〜

おしらじの滝。(別名、大擂鉢・雨乞の滝)とても幻想的で美しい滝壺を擁する滝。

日が射すと太陽光線により、さらに日の射し方によっても光が反射するなどして

様々な色に変色する。滝壺は底が見えるほどに透き通っていて思いの外に

かなり深い。しかしながら、このおしらじの滝は常時水量不足で水が流れて

いることの方が珍しいらしく(何日も雨が降り続かない限り、滝が流れることは

ないらしく、私が訪ねた時も雨後に訪ねたにも関わらず湿っていた程度だった)

滝そのものとしては見所がない等しいので、滝壺(というか淵)ありき・滝壺

メインの滝であるといえる。というか滅多に流れることがない滝の名前を

冠して名前を付けるよりも幻想的な美しさを誇る滝壺のことを指して

「大擂鉢」と呼んだ方がしっくりとくるような気がする。尚、滝へと至る道は

ないが、踏み跡があるので、それを頼りに笹薮を藪こぎをしながら谷へと

降りていき、そこにある枯れ沢を下っていくとおしらじの滝へとたどり着く

ことができる。特に難所はない。

前のページへ戻る