百四丈滝にアタックするための準備
 
百四丈滝は私が滝マニアとしていつかは訪ねたいと
思って最終目標としていた滝である。
 
おそらく自分の実力では二泊三日または三泊四日程度の
行程となることが予想される滝である。
 
私はそれまで1000本以上の滝との対面を果たして
いたが、すべて日帰りの行程だった。
 
(但し、岩屋谷滝にアタックする際には日帰りは無理だと
思い、滝壺で泊まるための装備を一通り揃えて挑んだ。
結果的には行き帰りでヘッドライトを装着して進むこと
4時間余り。往復18時間で無理やり?
日帰りで帰ってきた)
 
しかしながら、百四丈滝はどう少なく見積もっても
二泊三日または三泊四日は掛かる。当然山で泊まる
ための装備が必要となる。これについては基本的に
岩屋谷滝にアタックする際に揃えた装備をそのまま
転用すればよかったのだが、最低でも三泊四日分の
食料(非常食)や5リットルの水が必要となるとの
ことだった。当然ザックはパンパンでかなりの重さ
となる。その重さは岩屋谷滝で一度経験済みとは
いえ、そもそも二泊三日または三泊四日の長い長い
行程に果たして私が耐えられるのか?自分自身でも
自信を持てずにいた。
 
そこで私は5月の終わりから減量に取り組むこととした。
結果、3ヶ月余りで体重を13キロ落とした。最後の
1ヶ月は大嫌いな運動も毎日やった。
 
しかしながら体重は落ちたものの毎日運動をしてヘトヘトに
なってしまう自分を「体重も落ちたが体力も落ちた」と
思っていた。本当にこんなことで百四丈滝にたどり着く
ことができるのだろうか?そんな一抹の不安を取り除けぬ
ままでの滝壺アタックとなった。
 
トップページへ戻る
前のページへ戻る