トップページへ戻る
前のページへ戻る

横須賀百科事典(歌編)

「そんなヒロシ
に騙されて」

高田みずえさんが横須賀で
キザなヒロシに騙されてしまう物語。
全編に哀愁が漂う不思議な歌。
私は小さい時、みずえちゃんを騙す
なんて、ヒロシはなんて悪い奴だ!
街でヒロシに会ったら殴ってやるって、
顔も分からないくせに、幼心に
そう思っていました。



「ダイガー&
ドラゴン」

CRAZY KEN BANDの歌。
これによると横須賀の海は
ドス黒く淀んでいるそうです。


「ブルーライト
ヨコスカ」

Mi-Keの歌。


「港のヨーコ・
ヨコハマ・
ヨコスカ」

コメント検討中。


「横須賀
ストーリー」

山口百恵さんが故郷横須賀の
ことを歌っています。解説不要。
(というか…横須賀では百恵さんに
対して、少しでも誤った論評をすると、
不敬罪、反逆罪にて訴追され、
極刑に処される恐れがあります
ので、誠に申し訳ございませんが、
証言を控えさせていただきます)


「横須賀
Baby」

横浜銀蝿のデビュー曲。果てしない
夢を掴むために、彼らが慣れ親しんだ
横須賀から上京した頃のことを
回想している歌です。私も仙台に
いる時に、横須賀のことを思い出し、
ホームシックになった時は、この曲を
聞いて寂しさを紛らわせていました。