トップページへ戻る
滝の名前 走水の滝
滝の写真
所 在 地 熊本県八代市坂本町深水
滝へのアクセス 車を停めてから18分程度で到着。
滝との密着度 滝壷まで行ける。
滝を見た時
の感激度
☆☆☆

〜コ メ ン ト〜

走水の滝。落差70mの段瀑。もともと落差100mの滝だった

そうだが、昭和21年に左岸の岩盤が大崩落し現在のような

姿になったとのことである。確かに遠望すると昔は大きな

滝であったことが伺えるが、逆にその岩盤が大崩落した

という滝壺まで行くと落差は40mくらいの滝に見えてしまう

滝である。(もっとも、さらに下段がある)滝は2筋になって

落ちているため、主瀑部分の左岸滝直下まで行くと2本の

滝が流れているように見える滝である。いずれにしても

岩盤が崩落する前の姿を見てみたかった滝である。

前のページへ戻る