トップページへ戻る

前のページへ戻る
棚 田 名  大原新田  別館のブログへ
棚田の写真
所 在 地  島根県奥出雲町大馬木
規  模 4.9f・
38枚
起 源 中世(平安〜
室町時代)頃
お薦め度 ☆☆ 平均勾配 1/8
全  景  全景が一望できる。

〜コ メ ン ト〜

大原新田。日本の棚田百選の一つ。大馬木という地区にある。

が、そんなこと言ったって、「この辺みんな棚田じゃん」という

ほどにそこかしこに田んぼや棚田がある。そして大馬木地区

というのは相当に広い。一体この中からどうやって目指す大原

新田を探せばいいのか…と途方に暮れそうになったが、

地元の方、お二人に道をお伺いしてようやく到着した。

田んぼの枚数は38枚とのことだったので小さいのかと思って

いたがさにあらず。一枚、一枚がとてつもないプールのような

大きさだった。尚、この棚田には展望台が設置されていて

側面から全景を見下ろすことができる。が、いずれにしても

大馬木地区には棚田好きにはたまらない景観が次から

次へと出てくるのに、なぜ大馬木地区の棚田としないで

その中からこの大原新田だけが百選として選ばれたので

あろうか?