トップページへ戻る

前のページへ戻る
棚 田 名  福 島 新 田  別館のブログへ
棚 田 の
 
写 真

所 在 地 長野県飯山市瑞穂 規  模 10f・150枚 起 源 近世(江戸時代)
お薦め度 ☆☆☆☆☆ 平均勾配 1/3.6 全 景 全景が一望できる

〜コ メ ン ト〜

福島新田。日本の棚田百選の一つ。何気にスゴい棚田がある!下手な百選よりよっぽどいいぞ!これは

百選じゃなくても写真くらい撮っといた方がいいかな?って思っていたら、それが目指す福島新田だった。

この棚田は福島集落の上と下にかなり広範囲に作られていて、集落の下の部分は圃場整備された大きな

田んぼが整然と規則正しく並んでいる。また集落の上にあたる万仏山の山麓にはいわゆる棚田らしい

田んぼが妙高山を遠望することができる景勝地に作られている。私が訪ねた時期は収穫直前の稲穂が

黄金色に光輝いている最高の時期で、背後の平野も含め、見渡す限り黄金色一色に染め抜かれた景観は

最高で、私はまさにこの景観を観るために棚田巡りをしていたと言っても決して過言ではないと心の底から

思えたほどであった。この季節以外に訪ねたらどうなんだろう?と少し考えたがそれは野暮というものだ。

いずれにしてもこの写真の景観は日本最高の棚田景観であると断言しても何の差し支えもないだろう。

というか、これから一生をかけてもこの棚田景観を超える棚田に出逢うことは、誠に残念ながら

もはや不可能ではないかと思われる・・・。

日本の絶景・
聖地巡礼の
ページへ