1988年 2月 3日発売
「硝子のキッス / 涙の針と風の糸」

メロディは知ってたんですけど、
詩がレコーディング(87/11/9~11)当日に出来あがったので、
もーぶっつけ本番って感じでした。
いつもより高い声も出たし・・・
一生懸命のど飴をなめて頑張りました。
だから、たくさんの人に聴いて欲しいですっ!
【姫乃樹リカ】




全国東宝映画系公開劇場用アニメーション【めぞん一刻 完結編】主題歌
「硝子のキッス」
作詞:松本隆 / 作曲:和泉常寛 / 編曲:萩田光雄

「涙の針と風の糸」
作詞:松本隆 / 作曲:和泉常寛 / 編曲:萩田光雄



幻の「硝子のキッス」初期version?歌詞

FC会報 1987 姫鈴 Vol.1 より
≪これがデビュー曲「硝子のキッス」ダ!≫
特別に一足早く歌詞を公開しちゃうヨ。

♪~
ガラス越しのKissみたい こんなにそばにいるのに
ガラス越しのKissみたい もどかしいほど好きなの

暮れなずむカフェの椅子に座って~(同一の歌詞です。)~背中合わせの時間が過ぎてく

ガラス越しのKissみたい 心が透けて見えるわ
ガラス越しのKissみたい あやふやなほど好きなの
~♪

推測ですが、スタジオに作詞家の松本隆さんも来られていたとの事なので、
その場で急遽変更されたものと思われます。



87/12/20「モモコクラブ '87 幸も奈美も法ピーもアイドル大集合」で初披露。

TVサイズ用に歌詞詰め & メロディ変更をそつなくこなしたにも関わらず、
背中合わせの~♪の、せの~♪に納得いかない表情を…(^^;

※この歌唱収録日は、87/11/18。
※レコーディングは、87/11/ 9 ~ 11。
(音入れ当日までメロディのみしか知らなかった。)