教育実習@母校
実習生控え室にて。
結構狭い部屋だったんだけど、
毎日みんなこの部屋に集まって、
授業の準備したり愚痴ったり
雑談したりお菓子食べたり…。
向かって左側3名が一期上の男子校世代、
右側が共学世代の同期5人。

全ての源がここにあったなぁ(笑)。
とりあえず実習中の生活の基盤だったし。

でも、今はみっちり人がいるけど、
高校免許のみの4人が2週間で
実習を終えて東京に帰っちゃったら、
狭いと思ってた部屋もいきなり広く感じて、
何だか最初はすごい
寂しかったっけ。

実習日誌を書く乙女たち
2人とも2週間組だったので、
彼女たちがいなくなった後は
めちゃっめちゃ寂しかった(>_<)!

あたしときたら、
なんかお前が残っていても
 女が残っている気がしない。

と、先生や実習仲間にまで言われる始末。
…その差はどこに(笑)。

机の真ん中がお菓子置き場になっていて、
めいめいが適当に持ち寄っては
適当につまんでいました。
ていうか、最後の頃には凄い量の
お菓子が山を作っていた。
はーい、野郎5人衆集合ー。

多分、騎馬隊組もうとトライしたものの
ちょっと崩れかけているとこだと思われ(笑)。
フロントが目ぇつぶっちゃってるのが残念ですが、
まぁそれが写真ならでわの味ですよね。

ところで1番右側の彼は、
実習生というより
もうどっかのサラリーマンなんじゃないかって
感じの容貌とたたずまいでらして、
彼を担当していた教員の方が実習生みたいだった。

このうち2人は既に
教員デビュー済み。
全員集合、です☆

本当はもっと多く来る予定だったんだけど、
ドタキャン等が何名かあり、
結果的にこの8名に落ち着いた模様。

あー、でも楽しかった、
この8人で実習できてほんとに良かったと思う。
それぞれの担当教科は、
上段左から生物、生物、生物、地理、日本史、
下段左から英語、国語、英語、です。
そういえば数学と体育はいなかったな。

背後の黒板の左上に書かれた「カギ当番」は、
朝、早く来て控え室の鍵を開けておく当番の事、
右側の表みたいなのは、あたしが勝手に書いた
1週間の授業担当を記した時間割♪
2週間組の実習が終わると聞いて、
お別れに来てくれた生徒。(左から2番目)
当時高校生だった彼女も、今では大学生。

…ていうかこの写りだと、
あたしすっごい
チビ助みたいで嫌だな…(笑)。
いやまぁほんとにチビだけどさ。
ちなみに1番左があたし。

ていうか、最近の中学生って発育いいのよね、
叱ろうにも顔の位置が自分より
で、
やりづらいったらなかった。
お疲れさま飲み!☆
(とはいえ3週間組はまだあと1週間あるんだけど。)
スーツを脱いで集まったら、
途端、ふっつーの大学生と化しました(笑)。
まぁそりゃそうよね、普通の大学生なんだし。

最初はギクシャクしていても、
2週間たてばそれなりに仲良くなるもので、
この飲みもとっても楽しいヒトトキでした。
何かでも、水戸でお酒飲んでると不思議な気分。
だって、最後に水戸で生活していた時は18歳で、
その時は地元で飲みに行くなんてなかったもんなぁ。

学校の先生方とも何回か飲む機会があったんだけど、
やっぱり皆さん、プライベートだと
全然違うのね、
自分が生徒の時に知っていた先生からは
思いもよらない一面を垣間見ることが多々w
…宵も酔いも良い具合にまわってきた頃合、
男性陣がじょじょに壊れ始めた。
手を取り合って抱擁する右2人なんて、
こう言っては失礼ですが
「キモイ」の一言に尽きます(笑)。
1番左も、なんか豹柄のシャツ着て
いやらしそ〜な目つきしてるし(笑)。

こんな醜態をさらしている彼らも、
昼間はスーツに身を包み、
教科書片手に黒板書いてるわけだから、
ほんとに世の中見た目だけじゃ何も分かりませんw
これは、実習終了後、
しばらくたってから母校を訪れた時のもの。
定年退職する事が決まった、
中1から高3までの6年間お世話になった
日本史の先生と共にパチリ。

月日は確実に流れてるんですよねぇ…。
実習で一緒だった1番右の彼女も、
もう一般企業に就職して働いています。

楽しかった日々を、
思い出ではなく、明日への糧にして、
今後も頑張っていかなければ。
大学4年の5/31〜6/19の3週間、母校の茨城中学校・高校に教育実習に行ってました。
その時の写真を数枚スキャンしたのでアップします♪
勿論授業中なんかは写真撮ってる場合じゃないので、
主にプライベートタイムな写真ばかりですが(笑)。
Home
Shots top