お正月。  BACK HOME

大学1年の時は鎌倉の八幡宮へ、2年の時は浅草の浅草寺に初詣に行ったんだけど、
今年は車の免許の更新してこなくちゃならない都合もあって、
実家の水戸や田舎のおばあちゃんちでのんびり年越ししてきました。

水戸のスーパーの納豆売場。
この棚全部種々様々な納豆。
参考までにいくつか紹介。香酢に
にがりに麦とろにおろしだれ納豆。
冬と言ったらやっぱり蜜柑♪
ざるに山盛り。
祖母の家の石油ストーブ。
上で乾燥芋焼いてます。
              
田舎の庭にクルミの木がある。
当然実もなる。
なって落ちたら勿論割って
むしゃむしゃ食べるのだ。
…なぁんて食べてばかりだと
太るから縄跳びなぞ。
実家の愛犬ちびの娘、クロ。
音源聞きながらお散歩♪
                  
散歩途中の山道で
見つけた鳥居。何の神様かな…
こっちは近所の目の神様。
小さいけど偉い神様なのです。
目の神様の隣りの湧き水。
昔ここで金の蛙見たんだよね。
田舎の夕暮れ…。
A Happy New Year!

1月1日、元旦の早朝です。
珍しく早起きして、
近所の神社に初詣に行く事に。
ホントに身も凍らんばかりに寒かったけど、
それすら気持ちよく感じてしまう正月魔力。

ちなみに初詣から帰宅後、
午後3時まで大爆睡しました…。
何のための早起きなんだか…。
その名も鷹巣(タカス)神社です。
何か由来がありそう…。
新年を迎えて普段より
りりしい御姿の狛犬様。
門松。もう一般家庭では
あんまり見なくなってきたね。
鳥居。明るい陽の光を浴びて
神々しいことこの上なかった。

・・・・・・と、まぁ、こんな感じのお正月でした。
基本的にぐうたらしてたな。
あとお笑いをガッツリ見た。笑う門には福来たるって言うしね。
都会の参拝だと超人混んでて、軽く神経衰弱する感覚なんだけど、
田舎はのほほんと穏やかに新年のムードに満ちていて、
何だか幸せをしみじみ感じる。

 BACK

 HOME