ふらふら鎌倉。         BACK  HOME

横浜駅からJR横須賀線で約20分ほど、
わずか330円で古都鎌倉へ到着します。
鶴岡八幡宮が抜きん出て有名ですが、
それ以外にも、小さな神社や風情のある町並み、
個性豊かなお店などが沢山あって、
ただ歩いているだけでも想像以上に色々な場面にぶつかることができます。
田舎と言えば田舎なんですが、
独特の、オリジナリティ溢れる田舎とでもいいましょうか(笑)。
由緒や歴史や伝統が、関東らしさを失わずに保たれていて気持ちいいです。

八幡宮。有名なだけあって今日も混んでた。 本堂へ続く石の階段の途中で。


左は公園の池で泳いでいたカモ。
右は鳩です。
白いのも茶色いのも沢山いました。
と、いうか、鎌倉を歩いていると、
普段はなかなかお目にかかれない、
珍しい鳥や小動物に偶然ひょっこり
会えちゃったりして、
小さな嬉しい一時がいたるところに。

そういえば今日はリスも見かけたっけなぁ。


左の石のお墓は、
時の将軍源頼朝さんのお墓です。
本当にこの石塔の下に、
頼朝さんの骨が埋まってるかどうかは謎ですが。
ささやかなお供え物と、ささやかなお花が
清貧にそなえてあるのに心が和みました。

右は北条なんとかさんのお墓にあった石の彫像。
…なんか怖いし迫力あるんでつい。
顔は蛇で、体は亀になってた気がします。
これが2匹もいるんで、
墓荒らしを撃退するのにさぞや役立ってることでせう。

かなり急な階段をえいやこら登ったのに、
上には何もなかった、なんてことも。
「なんぢゃそりゃあ!」と怒鳴りたくなるけど、
ふと気づけば梅の花がほろほろ咲き誇っていて、
「まぁこれが見れたからいいか。」
って気持ちになりました。

性分的に、
細い小道や脇道に適当に入り込むんで、
急にふっつりと道が途切れたりしちゃいます。
どうするか。
強行突破あるのみ、です。
明らかに人の通る道じゃない所を
無理矢理通り抜けます。

観光客用の大きな絵入り立て看板に、
鎌倉の大仏様も載っていたので。
「THE GREAT BUDDHA」なんですね。
そう言われてみると
「…あー、そっか…。」
となんとなく納得します。

そして手描きっぽい感じが何とも愛らしい。


BACK  HOME