USJ旅行奮闘記『長谷川ニョッキ』






*注意*
・USJのアトラクションネタバレが多々あります。
 楽しさが半減しますので、任意回避でお願いします。
・写真画像が沢山あります!

決行日:04年3月27日/28日
メンバー:エゾ氏(計画者)/ウサン氏和壱氏あたい
内容:27日USJに行き大阪宿泊、28日はイベントーみたいな。

思わず、ここの背景用に壁紙を作ってみちゃった飛燕(以下:『酒豪』らしい)でぃす、こんばんは。
はーさてさて、何から語ればよいのやら(笑)

事の始まりは2月某日に遡る。
エゾ氏から届いた1通の携帯メール。
インテの話から始まって(1月会えなかったからね〜)前日USJに行かないかというお誘い。
すかさず『スパイダーマンでしょ?』と返信をかます私(笑)
この頃CMも良く見たし、旅行会社でもスパイダーマンのポップ(立て看板)見る度にエゾさんを思い出してた私は(笑)さくっと飛びついた☆
これで私は3ヶ月連チャン大阪行きが決定したのでした。
(この話を聞いた直後に1度大阪に行っている/笑)
ほどなく4人専用のUSJサイトが立ち上がり掲示板も設置されテンションが上がったのでした。
お陰で掲示板は赤裸々な内容に(笑)
掲示板のタイトルも正にランデブーでした(笑)
19回以上書き込まないと…とか脅され…言われてたので、頑張ってみたよ☆

3月27日(土)
そんな訳で初めて行ってきた、USJのレポートなのです。
メンバーは上記に書いた通り、言い出しっぺのエゾさん(以下:筋肉)と11月ぶりのウサンさん(以下:エロル)そして、初めましての和壱さん(以下:MEGUMI)です。
専用のサイトの掲示板のお陰で、そのテンションのまんま行けました☆
何故こんなUSJネームが決定されたか、専用サイトを見ったってください。
集合は春休み最初な上、土曜日で混雑が予想されたから8〜9時には開園するだろうと踏んで、8〜9時に現地集合(曖昧・笑)
私の場合、始発の特急では間に合わなかったので始発の寝台で大阪に向かう事に。
23時就寝、3時起床で4時出発なんて、寝たんだか寝て無いんだかなスケジュールでした。
7時には大阪に着いて環状線でユニバーサルシティ駅に向かいました。
現地に独りで向かうなんて、端から見たら寂しいことこの上無い(笑)んですが、電車が思ってたとーりスパイダーマンバージョンになってたのでウキウキしてました(←)
でも、実際混雑が予想された電車はほとんど混まなくて不安に狩られてみたり。

次に現地に着いたのがMEGUMIさん。
お互い初対面ではあったのでメールでやりとりしながら、なんとか合流。
しかし、USJ事前サイトで筋肉さんに『酒豪』と言われ続けてきてたので、刷り込み完了してたらしく、初の言葉は
『お酒飲める方ですか?』
でした(爆笑)
MEGUMIさ〜んーー!!(笑)
やぁもう、開き直ってますが。ははっ……。
後で知ったんだけど、スパイダーマンな電車、私か乗ってないらしい。
MEGUMIさんと談話しつつ、ほどなく筋肉さんエロルさんとも合流。
向かうは入場ゲート!
(ちなみにこの奥にゲートがあった。←)
これの周辺で皆と合流したんだよね〜。
(ちなみに公式サイト行くとこの上に立ってるスパイダーマンがいるよ!/興奮)
しかしイイ天気に恵まれて良かった!
んで、皆、初USJだったんだよね?
開園予定は9時でしたが、すでに並んでいてどこどこ入場して行ってましたよ。
8時半には入場出来ちゃったのかな。

入場して向かうは勿論『スパイダーマン』のアトラクション!
知る人ぞ知る筋肉さんはスパイダーマン狂だからね☆
しかし、すでに長蛇の列が出来ていたからユニバーサルエキスプレス(フリーパスを挿入して出て来たチケットの時間に行けば並ばずにアトラクションに入れる優れもの。TDLのファストパスと同じ)のみ入手して他のアトラクションに向かいました。
チケットの時間はすでに13:20〜14:20!
流石出来たばっかり。すげぇ。(1/23に出来たのです)

仕方ないので近場にあった、あまり並んでない『バック・トゥ・ザ・フューチャー』に行きました。
←の前で記念写真を、そこにいたカップルに撮ってもらいつつ…。
私は携帯しか持って行かなかったから全員で写ってる写真て無いのねι
携帯でいいや!とか、たかを括ってました☆
集合写真は筋肉さんとMEGUMIさんが撮ってたから、そっちにアップされてる事でしょう。
(自分でも驚くけどここの写真は全部携帯カメラなんす!)

『バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド』はスクリーンを見ながら座席が連動するというものでした。
車を盗んでタイムスリップしてしまった主人公の悪友(名前忘れた)を追い掛けるというシュチエーション。
未来にいったり過去、原始時代に行って恐竜に遭遇したり。
感想…酔う。以上!みたいな(殴)
TDLでもこんなアトラクションあったような、なかったような…。
マイケル●ャクソンの3D映画思い出したっすよ。
一応ちゃんとあの車に乗り込むんですが、固定されていて揺れたり斜ったりはするものの動かないのでイマイチ。
こんなもんかなーとか思いつつ。
しかし、揺れが激しかったりするので短時間ながらも酔いますね…。
『もーちょっとなんかアクションあったら良かったよねー溶岩では熱風くるとかさ』と談話しつつ次のアトラクションへ。
この談話内容が後で実現するとも思わずに。

次に行ったのは『バック・ドラフト』
これまた近場な上、待ち時間がやたら短かったので。
入場して、待ち時間が短い訳が分かりました。
1度の収容人数が多いんですよ。
100〜200人くらい?1度に入ってました。
あと、つまらn(以下略)<をい

『バック・ドラフト』は随分前に見た記憶があります。
中学生の時くらいに映画館で。
同時上映で『キンガーガートンコップ』というシュワちゃんがスパイで幼稚園の保父さんとかいうのやってた気がする。

えーと、内容は映画の撮影の仕方や特殊効果の説明、実際の現場を味わえるってもの。
3箇所くらい移動して終了。
(監督の話し→撮影の仕方→実際の特殊効果)
でも、炎は操ってるとはいえ本物だったので熱風なんかが来て凄かったデス!
最後の、ある工場が燃え盛ってゆくシーンを間近で見れたので、すごかった。
引火して行く様、燃え広がって行く様、バックドラフト現象(誰も扉開けてないのにね)、建物が崩れ落ちて行く様なんかが見れました。
最後には頭上にあったパイプ管が落ちて来るというオチつき。
頭上のパイプ管が『ガクン!!』と本当に落ちて来たので、当たらないとは分っているもののしゃがんでしまいましたよ。
しかし全員が退出する前に、自動に元に戻って行くセットはどーにかならんのかい…。
こそっとやれこそっと。

『ジュラシック・パーク』
『バック・ドラフト』の後、やっぱり近くにあったので行く事に。
ここからが、待ち時間が問題。
ホント、高率良く行かなきゃ、あんまり回れない事になっちゃいますからねー。
ま、でも、このメンバーなら待ち時間も楽しいだろうと踏んで(笑)
ここで印象深いのは、待ち時間の間並んだ所も熱帯雨林みたいでソテツが鬱蒼としてました。
そして、バックしながら写真撮ってて脇道に落ちそうになったエロルさんでしょうか。
しかも、2回くらい(笑)
そんなカンジで爆笑しながらの待ち時間でしたよ。
並んでる列が見えて来た時には、いやな予感が皆の胸を過りました…。
『なんか、ポンチョ着けてる人多くねぇ?』
『持参、雨合羽の人もいるよね…』
『え?何?ここは水攻めなの?』
『え?びちょびちょになるの?』
『濡れ濡れ?』
『それはなんか違う。エロい』
『そーいや、入り口でなんか売ってなかった…?』
『アレ…ポンチョの自販機だったんで?』
『分かりっずっらーー!!』
『いや、もう濡れる方向で!』
『ばっち来ーーい!!』
『濡れ濡れ?』
『いや、だから…』
誰が誰のセリフかは敢えて伏せましょう(笑)
一言一句あってるとは思わないけど、こんな事話してたのは確か。
アトラクションにようやく乗る頃になるまで忘れてたんだけど、私、このアトラクションの内容知ってました…。
随分前にテレビで紹介されてたんだよねー。
TDLの『スプラッシュ●ウンテン』(?)と思ってくれていいっすよー。
つまり『急流すべり』だ。
安全な恐竜のみいる区域をボートで見て回るんだけど、途中デンジャーゾーンに彷徨い入ってしまい、脱出する、というシュチエーション。
お約束☆ですね。(私コレ現地でも言ってたの?!/汗)
脱出する時は勿論滝だ!
最初は草食のブラキオザウルス(?)やプテラノドンがいるのんびりした雰囲気なんだけど、途中コースが壊されていて(演出)ティラノザウルスがいる区域に行っちゃうんですね。
ココの前に『バック・トゥー・ザ・フューチャー』で遭遇してんですけど(笑)
しかも、洞くつに入った時、両脇にいた襟巻きトカゲみたいな恐竜が水発射してんの!
水鉄砲がごとく。
既に水に濡れました。
あんなの避け切れない!
どおりで座席が濡れてる訳です。
その後、お約束の急流すべり。
写真で激写!のおまけ付き。
思ったよりは濡れなかったものの…。
もっと濡れてもよかったんだけどね?
皆、下着までぐちょぐちょ想像してたし(笑)
えーと、そんな訳で、ポンチョ無しでも案外大丈夫ですよ?(笑)
でも、座席が濡れてたからおいらのお尻は湿ったゾ。

その後、お昼に丁度良い時間になったので、これまた近くにあった『ジュラシック・パーク』のレストラン『ディスコベリー』で昼食をとりました。(←)
作品内のビジターセンターが見事に再現されていて素敵でした。
勿論、中央には化石もあったっすよ。
天気も良かったし、外側で。
色々ハプニング(誰かさんがウーロン茶零したとかお財布壊れたとか)はあったものの、ナシゴレン美味しいかったです。




昼食後、どれに行こうか迷いつつぶらぶら。









丁度、『ジョーズ』の辺りまで来たけど、『ジョーズ』の待ち時間はやはり長く、並んでたらスパイダーマンに間に合わないと言う事で『ジョーズ』だけ撮影して他の場所へ。(↑)
ここで記念撮影をしていたので人が履けた瞬間狙って激写☆


歩いてる内にスヌーピーエリアに来たらしく、スヌーピーの噴水がありました。
ウッドストックの口から水が出てて可愛いかったv

結局、歩いてる内にニューヨークエリアに戻って来てしまい、スパイダーマンまではまだ少し時間があるし、どうしようかと『ターミネーター』の待ち時間を見たら、微妙に行けるかもしれない!と、言う事で、『ターミネーター』へ。
『もう、凄いから、あの人見ときな!』と噂の『社長秘書・綾乃小路レイカ』様を楽しみにしつつ…。

『ターミネーター2』
これは、セーフティグラス…もとい、3Dめがねを付けながらスクリーンを見るという典型的なもの。
(私に眼鏡の上に更に装備しろと…!?)
と、思ったら!人物も同時進行で出て来たりして驚きました。
基本的にはスクリーンを見てるんだけど、そこから人が出て来たり(どーなってるの!?)してて興奮。
…私は別の所にも興奮してましたけどね☆
私たちゲストは『スカイネット』の会社に見学に来ていて、どれ程コンピューター・ロボットが利用価値のあるものかVで延々説明されてる時(笑)ジョンとサラが妨害してきまして、『危険だから脱出しろ!』との事。
見物はやっぱり『綾乃小路レイカ』様の演技力でした。
レイカ様が案内してくれるんですけど、喋りが熱い熱い。
すっげーのなんの、バリエーションがすごい。
ゲストに『何処からいらしゃったのかしら〜?』とか話し掛けて、ちゃんと受け答えしてて、それがめさ面白かったっす。
とにかく喋りは『あ〜ら、ようこそ〜』みたいなカンジで。
『仙台(だったかな?』とか答えた人に『あ〜ら!そんな遠い田舎からはるばるようこそ〜』みたいな。
説明出来きれないのが残念です。
これは、やっぱ生で見るべき!
爆笑間違い無し!
会場でプロトタイプのロボットを実際に動かして見せて貰ってたらサラとジョンが乱入。
銃撃戦が始まりました。
そこに未来からやってきた、ターミネーター2人。
勿論シュワちゃんと『T2』の敵の人(名前知りませんι)
(ここで筋肉さんと『まさかやっぱしマッパ!?』と期待してたり)
映像では実際に俳優使ってましたが、ジョンは別人でしたよ!ちきしょう!
そんで、ジョンはシュワちゃんと一緒に未来の世界へ行ってしまうのでした。
なんか、大本を壊しに行くとかでスカイネットに潜入しようとしてましたが、これまたシュワちゃんがジョンを守るシーンが萌るのなんのって…!(え)
バイクで2ケツしてたら吹っ飛ばされて、シュワちゃんが下になってジョンを受け止めたり(向き合ってハグだよ!)、撃たれそうになったジョンを身をていして庇ってたり(これまた向かいあって被ってましたよ!)
元々、T3公開間近にテレビでT2見て(すでに4回目くらい)『ターミネーター×ジョン』萌!とか言ってたヤツですから…。
(去年の日記に書いてあるはず…)
しかも、T3のジョンが違う役者と知って見に行かなかったヤツですから…!
伸長差、体格差、年齢差が萌ツボなんだよ〜分ってくださいよ〜カカナルもそうでしょ〜。
隣に座ってた筋肉さんに『萌!萌えぇぇ!!(バシバシ)』とはしゃいでて『はいはい』と軽くあしらわれてみたり。
ターミネーター2人の決戦後、ジョンは現代に戻り、シュワちゃんは『T2』の最後よろしく未来に残り終了でした。
その直後、現代のサイバーダイン社(?)の会場にいるという設定の私らの座席までもが『ガクン!』と下がったので、皆驚きましたよ!
そこが動くとは思わなかったからね!
皆、大興奮でした。
このアトラクションも収容人数が多かったですね。
200人くらい1度に入ってたんじゃないでしょうか。
それでも待ち時間はそれなりにありましたからね〜。
流石『T2』

『T2』を見終って外に出たら、セサミのキャラクターが闊歩してましたv
皆わらわらついて行くもんだから、中々写真は撮れなかったからクッキーモンスターの頭部だけ(笑)
黄色いキャラ(名前知りまへん)が横断歩道を手を上げて渡ってたのは微笑ましいかった…。
向かうはメインのスパイダーマンですよ!
(セサミのキャラに出会ったのはスパイダーマンの後かもしれない…)






『アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド』
ショップの外から見えるスパイダーマンにウキウキしつつv(←)

ユニバーサルエキスプレスがあればさっさと入れるものの、待ってる間に見れるディリービューグル社内が見れないのでちょっと残念です。
ここは、ゲストがディリービューグル社を見学に来て、取材に同行してる内に事件に巻込まれるというシュチエーションでした。
取材の車をデザインしたカートに乗り込み移動開始。
ちなみに、ここも3Dメガネをかけます。
カートで移動してんのに3Dメガネ!?と疑問に思いつつも。
(3Dメガネ使うアトラクションは大抵、不動の物を見てましたから)
いや、もーコレが凄いんですよ!
確かに移動してんのに、目の前でキャラクターが動きまくってますから!
まさしく『映画の世界に飛び込んだ』みたいです!
いや、飛び込んでるよ!!
最初、ニューヨーク市街を移動してたら、見えるスパイディの影。興奮。(筋肉さんが)
進むと、自由の女神を壊していた敵(Dr.オクトパス達)に遭遇してしまい、追われるはめに。
そこへ颯爽と現れたのが、我らがスパイディー!!
カートのフロントにへばりつき(まさに!)『どうしてこんな所に来たんだ!早く脱出するんだ!』と。
3Dメガネのお陰かホントに近距離にいるように見えるから思わず手を伸ばしてみたり(笑)
掴めないの分ってるのにやっちゃうよね(笑)
地下水道に来てしまい『ここから脱出するんだ!』と言ってたスパイディーはハイドロマンに吸収されてしまいハイドロマンが手を伸ばしたら本当に水滴が落ってきたり(!)、Dr.オクトパス(だったかな?)に火炎放射機を向けられたら本当に熱風が来たりして、驚きと興奮の連続!
『バック・トゥー・ザ・フューチャー』で言ってた事が本当になってしまいました。
その後、色んな敵に遭遇しつつ、スパイディーもやられたりして、ビルの遥か上に飛ばされたと思ったら落下し、下に待ち受けていたのはスパイダーマンの巣・ネットでした。
スピード感がどこも溢れていて、もうついていけないくらい。
スパイダーマンに助けて貰えたのには、本当感激v
捕まえた敵を背後に、まだ仕掛けてこようとしてる敵も蜘蛛の糸で封じ込めて『じゃ、記念にはい!チース!』と写真まで撮られてしまった!(笑)
このアトラクションが終る頃には完璧にスパイダーマンにメロメロでしたv(笑)
カッコ良くて強いのに、敵にやられたりもして、声も甘いボイス(笑)
そこにやられた!!
いや〜もう、蜘蛛の巣に引っ掛かるがごとく転んだ私。
『世界No1のアトラクション』ってのは伊達じゃない。
これは、何時間並んでも見る価値は大いにあります。
しかも、何度でも見たい。
クオリティーの高さ、リアルさ、全てにおいて絶品でした。
…やっぱり酔っちゃうのは難点…酔い易い人は注意だねぇ…。
酔ってでも見る価値は十分にあるけれど。

出口がショップに繋がっていたので、興奮しながら買い物をしました(笑)
それが、すっごい人で揉みくちゃにされながらも、なんとかお土産を購入しましたよ。
自分へのお土産も忘れずに☆
ショップの中央にいたスパイディーの勇姿を3ショットでどうぞ(笑)

前方から。


前方下から。


真下から(笑)
ぶれてしまったのが残念なくらいナイスアングル!(笑)
和壱っさんトコのスパイディーがかなりいいアングルで綺麗なので是非拝んできて!









私が、お土産に買ったのはコレ。
左は中にキャンディーが入ってて職場で気味悪がれたのと絶賛されたのと(笑)
右はチョコで形もスパイディーでお気に入りですv

自分に買ったのはコレ(笑)




続きます