天然生活
HOME>おしゃれのこと。>衣服ノートを作ってみる。

 衣服ノートを作ってみる。


婦人之友出版の本や婦人之友出身の著者の本には、「衣服ノート」のことが出てきます。
みなさん、衣服の管理のために、それぞれの方法でノートを作ってらっしゃいます。

衣服ノートの利点は、
●すべての衣服が手元でわかる。
●手持ちの服での着回しを気軽に膨らますことができる。
●いつ、どこで、いくらで購入したのか、記録が一目でわかって楽しいし、便利!
など…。

ワタシも地道にコツコツつけています。
A6サイズのルーズリーフ1枚につき1アイテム、イラストと色・素材、購入先・購入年月、値段などのメモを書いて保存しています。
そのページにその服を着てる写真を貼って、アルバム代わりにもしています。
年数が経てば、いい思い出にもなるように…。

衣服ノート、最初はちょっと大変ですが、衣替えのときにはじめて、あとは、買い足したときに書き足していくようにしてます。

写真だけを一覧にしておくと、これまた、見やすいかなぁーと思うので、下に貼ってみました。
(まだ全然…途中なんですが)
自分の都合です…(汗)


----------追記。
2008からワタシの衣服ノートを、アナログからこちらへ、写すことにしました。


コート
2008.1.2 購入
JILLSTUART/ヤフオク pual ce cin/スタイライフ
¥13083
ジャケット
JILLSTUART/ヤフオク
カーディガン
冬物 5点
2007.12.18購入
ツモリチサト/モバオク
¥18000
2008.01.02購入
ツモリチサト/HUMOR
¥17325
合着 2点
セーター
2007.11.10 購入 2007.11.10 購入 2007.12.22 購入
UNIQLO/オンラインストア UNIQLO/オンラインストア UNIQLO/オンラインストア
¥1290 ¥6990 ¥1990
トレーナー・パーカー
調査中
カットソー
長袖 11点
半袖 4点
ノースリーブ 6点
シャツ・ブラウス
長袖 4点
半袖 4点
ノースリーブ 2点
スカート
調査中
パンツ
調査中
ジーンズ
5点
ワンピース
夏物 3点
シューズ
調査中



HOME


スタイライフ















ZOZOTOWN(ゾゾタウン)
Copyright (c) 2006 天然生活ちっくな暮らし。 all rights reserved.