Smiley books

HOME>本を題名でさがす>【簡単!びっくり!炊飯器クッキング】


簡単!びっくり!炊飯器クッキング―煮もの、スープ、ケーキにプリン


信じられますか? あなたの家の炊飯器で、肉じゃがやブリ大根、チョコケーキが作れるなんて! 材料を入れたらスイッチオン! でハイ、でき上がり。料理の常識を根底から変える驚きのレシピ集。炊飯器便利コラムも掲載。
   (「MARC」データベースより)

別冊すてきな奥さんの他の本



この本の全もくじ

炊飯器はとっても優秀な「調理器具」です
炊飯器クッキングを始める前に…おさえておきたいQ&A
まずは炊飯器でおいしいご飯を炊くコツを覚えておきましょう

いつものメニューがスイッチひとつで出来ちゃいます
 人気のご飯とお惣菜
  鮭ご飯
  黒ごまのバターご飯
  グリーンピースご飯
  ツナ&なめたけご飯
  しょうがご飯
  トマトご飯
  おでんご飯
  ホタテ&じゃがいもご飯
  いり豆ご飯
  だだちゃ豆ご飯
  鯛めし
  いか飯
  サンマ寿司
  炊き込みいなり寿司
  サツマイモの茶がゆ
  トマトリゾット
  にんじんがゆ
  かぼちゃの煮物
  肉じゃが
  ブリ大根
  サバの味噌煮
  カレー
  オムライス

乾物も豆も、もどさずそのまま使えます
 栄養満点!あったかスープ
  キャベツとベーコンのスープ
  レンズ豆と野菜のスープ
  じゃがいものスープ
  トムヤンクン
  手羽先の中華スープ
  アサリのスープ

ライスもおかずもいっぺんにできる!  ひとりぶんのランチプレート
  卵とソーセージのプレート
  チキンとまるごと野菜のプレート
  ハンバーグプレート
  和風プレート
  中華プレート
  鮭のホイル蒸しプレート
  白身魚のホイル蒸しプレート

急な来客にも30分で対応
 ほめられるおもてなし料理
  なすと餅のラザニア
  肉まんのケーキ
  れんこんとうなぎの重ね蒸し
  スペイン風オムレツ
  おからローフ
  豚肉のパイン煮
  かぼちゃの肉詰め
  鶏の野菜のマスタード煮込み

お弁当や付け合せにピッタリ
 一度に4品できるミニおかず
  きのこマリネ
  さつまいものレモン煮
  トマトグラタン
  アスパラのベーコン煮
  玉ねぎの丸蒸し
  ポテトサラダ
  にんじんグラッセ
  れんこんの明太子詰め
  長いものなめたけ煮
  豚肉とりんごの重ね蒸し
  大根とニンジンのお酢煮

これならオーブン不要で最速30分!
 みんな大好き!丸いケーキ
  基本のスポンジケーキ
  イチゴのショートケーキ
  チョコレートケーキ
  豆腐のチーズケーキ
  緑茶のケーキ
  ドライフルーツのケーキ
  チョコとバナナのケーキ
  いちじくのフラワーケーキ
  りんごのヨーグルトケーキ キウィソース添え
  ブルーベリーのケーキ カスタードソース添え

蒸し器がなくても大丈夫!
 いろいろプリン
  黒ごまプリン
  コーヒープリン
  バナナとココナッツのプリン
  レトロプリン
  かぼちゃのプリン
  パンのみみプティング

こんなおやつもスイッチひとつ
 お楽しみミニスイーツ
  焼きりんご
  ミニミニ・フルーツケーキ
  黒豆のブラウニー
  フルーツのブラウニー
  どら焼き
  トライフル

炊飯器便利!便利!コラム  炊飯器で玄米や麦飯を炊く
 おかゆと普通のご飯を同時に作る
 インスタント食品の調理に使う
 炊飯器で常備菜を作る
 離乳食や介護食を作る
 お菓子に合うソースを作る
 炊飯器を蒸し器として活用する


コメント

今まで炊飯器では、お米以外のものといったら炊き込みご飯の具ぐらいしか入れたことがありませんでした。
炊飯器で料理する方法は、魚柄サンの本にも紹介されています。
魚柄サンの方法は、炊飯器の内釜と同じ大きさの浅いザルをセットして、ご飯を炊くのと同時に蒸し料理もしてしまおうというもの。
やってみたいと思いつつ、炊飯器の内釜と同じ大きさの浅いザルがなくて、買おうかなぁー、どうしようかなぁーと迷っていたところ。

炊飯器クッキングって、本になるぐらいだったんですね!
上記もくじのように、こんなにいろいろなモノが作れるなんて!!!
炊飯器に対する意識が変わりそうです。

考えてみれば、炊飯器って圧力釜のようなもの?
材料を入れてセットしておけば出来上がるわけだし、なんだかとっても、ワクワクしてきました!
ゴハンをたくさん炊いていて冷凍ゴハンの日や、鍋でご飯を炊く日、麺類の日など、炊飯器が遊んでる日に炊飯器クッキングに積極的に挑戦しよう!って思いました。



関連いろいろ
濱田美里(はまだみさと)サン→この本の料理をされた人です。広島県出身。世界の民族料理、日本各地の郷土料理をたずねながら、独学で料理を学ぶ。ケータリングや執筆活動、企業の職員食堂立ち上げなど、幅広く活躍中。「アジアやアフリカを旅したときに、石を拾ってコンロにしたり、ココナッツの殻をお皿にしたことを思い出しながら、炊飯器でどこまで出来るかアイデアを練ってみました」と。

すてきな奥さんすてきな奥さんのサイト。今月号の案内や無料会員登録で見れる「暮らしの便利帳」があります。



HOME
Copyright (c)2004-2006 smileybooks all rights reserved.
このサイトに掲載している画像/文章などを無断で複製/転載/引用する事は法律で禁止されています。