Smiley books Click Here!

TOP>本を題名でさがす>【思い出をカタチにするヒント】

思い出をカタチにするヒント 【思い出をカタチにするヒント】 西村玲子

手芸が好きで、夢中になり出したのは中学生のころだった。
レ−ス編み、毛糸のセ−ター、ぬいぐるみ、刺しゅう、バッグ……。
それらの作品はひとつも手元にはないけれど、一生懸命で、間違えたらほどいて、
やり直すという、そのこうこつとした気分がまた心地よかったのだ。
(本文より)

Amazonで在庫切れの時はコチラ↓でも探してみて下さい…
・楽天ブックス http://books.rakuten.co.jp/


この本の全もくじ

第1章 組み合わせるのが楽しい
 リボンのディナーバッグ
 ハンガーブティック
 三月のパッチワーク
 ちびっこワイヤーバスケ
 ユラユラリボンブレス
 コースターパレード
 気まぐれ雑記帳
 マテリアルコサージュ
 ホワイトつなぎリピートクロス
第2章 旅先でみつけたものでつくる
 レースのタペストリー
 選ばれたビーズのネックレス
 メイクBOX
 猫のステッチが主役のクロス
 シャンデリア・パーツ・シャンデリア
 エプロン・ノルディック
 PARISちゃんパート1 PARISちゃんパート2
第3章 捨てられないものでつくる
 ヴィンテージ・リース
 増えていくピンクッション
 ワイヤーニットくま子
 ボタンメイト
 ネックレスBAG
 プティBAG
 クロゼットクロス
第4章 自分で描いてみる
 スタンプ中心のコラージュ
 よもぎちゃん人形
 イラストスニーカー
 メイクカレンダー
 スカラップライオンbaby


コメント

裁縫は、スキな方だと思うけど、上手な方じゃないと思う…。
だからいつも、挑戦はしてみるけど、うまくできなくて途中で挫折した作品は、数知れず…。
でも手作りを眺めるのは、自信を持って大スキ(笑
いつだったか、雑誌の『天然生活』で見た西村サンの自由な発想の手芸手法が忘れられなくて…。
手縫いの不揃いな針目やまがった縫い目がとってもかわいく見えました。
と同時に、「これでいいんだー!これならワタシもできるかも…」なんて、変な自信が湧いてきて…。
その西村サンの手作りの本が『天然生活』を出版してる『地球丸』から出たと知って、こりゃ買いだ…と思いました。
予想通り、『天然生活』で見たようなのびのびした作品がたくさん。
のせてある作品は、大胆で自由なデザインの作品なので、お手本、というより、雰囲気を楽しむ…という感じです。
そういうお手本の方が、自分らしい作品が作れるような気がします。
テイストを少しマネッコして…今、パッチワークのテーブルクロスをちくちく挑戦中です……(目指せ!完成!!)
この本、スタイリングもとってもかわいいです!!!

関連リンク



TOPへ



Copyright (c)2004 smileybooks all rights reserved.
このサイトに掲載している画像/文章などを無断で複製/転載/引用する事は法律で禁止されています。