Smiley books Click Here!

TOP>本を題名でさがす>【Basic Life】

Basic Life 【Basic Life 私の部屋でここちよく暮らすライフスタイルの基本40】 小澤典代

インテリアや雑貨という、暮らしの中にあるモノを扱うスタイリストと
して仕事をはじめ、かれこれ10年以上の月日がたちました。最近仕事をして
いて思うのは、ただモノを選んだり、紹介したり、情報のひとつとして流
されるままに、モノをとらえていていいのかなぁ、というちょっとした疑
問です。たしかに、新しいものや役立つものを、たくさんの人に伝えるこ
とも大切な私の仕事なのですが、そこからもう少し踏み込んで、そんな素
敵なモノたちを使うことで、あるいは所有することで、そこから生まれる
楽しさや快適さ、大袈裟にいえば幸福感みたいなものを伝えられたら、と。
とても生意気なようですが、そんなことを考えたりしています。同時に、
普通の暮らしの大切さやおもしろさを自分なりにまとめてみたい、とも思
っていました。ライフスタイルショップの先がけ的な存在でもある「私の
部屋」には、いつも仕事でお世話になっています。仕事を通して感じてい
たこのショップが持つポリシーは、私の中にある何かとつながっているよ
うな気がして、いっしょにライフスタイルに関する本をつくりませんか、
と提案してみました。すぐにOKがでて、ちょっとビックリ。でも、とに
かく夢を叶えてもらえることになり、喜び、自分なりに気合いを入れてつ
くったのがこの「Basic Life」です。この本では、毎日の暮らしをシーンごと
に分けて、暮らすことそのものを楽しむためのアイデアや、ちょっとした
ノウハウを紹介しました。使用したモノたちは、基本的に「私の部屋」の
商品です。だからといって、ここに登場するモノたちだけが素晴らしい、とい
うことではありません。もちろん、私のお気に入りを使わせていただいて
いますが、あなたには、あなたの生活に合ったモノがあると思います。ぜ
ひそんな素敵なモノを選び、使いこなし、毎日の暮らしを楽しんで下さい。
この本が、そんな楽しい暮らしのきっかけになれば嬉しいです。
(はじめに より)
Amazonで在庫切れの時はコチラ↓でも探してみて下さい…
・楽天ブックス http://books.rakuten.co.jp/


この本の全もくじ
はじめに

つくる、食べる、ふるまう
 in the kitchen
 <暮らしが始まる場所>
 メニューを広げるキッチンウェア
  南部鉄器
  クイジナート
  オーブンウェア
  バーミックス
 和の基本の器
  家族のためのコーディネート 朝食/ブランチ
 洋の基本の器
  家族のためのコーディネート カウンターで/ワインを飲みながら
 おもてなしのテーブル 春
            夏
            秋
            冬
 おもてなしのアイデア
 食まわりの道具や器の手入れ

安らぐ、くつろぐ
 in the living
 <自分らしく過ごす場所>
 リラックスのためのコーナー
 クッション&ラグ
 ハーブティー
 お香

 in the bathroom
 <一日の疲れをいやす場所>
 バスグッズ
 入浴法
 ボディケア用品
 マッサージャ−

 in the bedroom
 <すこやかな明日のための場所>
 ベッドメーキング
 ベッドリネン
 ぐっすり眠るためのアイデア

ここちよい部屋づくり
 styling lesson
 <スタイリング・レッスン>
 ディスプレイの基本
  三角構成
  シンメトリー
  色の使い方・合わせ方
  壁面の飾り方
 美しい収納のために
  カップボード
  キャビネット

 with flowers
 <花のある暮らし>
 花の扱い方
 花の選び方
 花器に生ける
 日常の器に生ける

 do it yourself
 <手づくりする愉しみ>
 アートフレームをつくる
 オリジナルポストカード
 コラージュでオリジナルアルバム
 ファイリングのアイデア
 ファブリック小物を使って

 with gratitude,for gift
 <祝う、贈る>
 ラッピングのアイデア
 金封の基本

私と「私の部屋」

「私の部屋」の歴史
陽のあたる坂道のなかほどから 前川嘉男
ショップリスト

あとがき



コメント
スタイリストの小澤典代サンが、
「暮らすことそのものを楽しむためのアイデアや、ちょっとしたノウハウ」
をぎゅっと詰め込んだ1冊。
「ちょっとしたノウハウ」部分がありがたい…。
食器の手入れ方法、ベッドメーキングの手順、お部屋のスタイリングの仕方、花の選び方・飾り方など…。
「Basic Life」という言葉そのものに表されているように、基本はおさえて、アレンジをひとりひとりがそれぞれに楽しんでねという本なんじゃないかと思います。
こういう本、1冊あるといいですね。
インテリアや雑貨を扱う『私の部屋』とのコラボ本なので、『私の部屋』『キャトル・セゾン』の商品もたくさん使われていますよ。
ワタシはカバーつきのソファが欲しい…

関連リンク

◆私の部屋…http://www.watashinoheya.co.jp/ 「note」に小澤典代サンのコラムあります。
◆キャトルセゾン…http://www.quatresaisons.co.jp/

◆↑上のもくじ太字で使われていた商品へリンク…すぐに【楽天市場】でのネットショッピングが楽しめますよ!
クイジナート
クイジナート・フードプロセッサー
キッチンに出したままでも様になるグッドデザイン。
バーミックス
バーミックス
コンパクトでオシャレなハンディプロセッサー。
オスロのカトラリー
オスロのカトラリー
手入れが簡単なステンレスのオーソドックなタイプ。
イエナのティーポット
イエナのティーポット
本に載ってたのは「アジアポット」ですが、
ブランドは同じ【イエナ】です。
イエナのガラスカップ&ソーサー
イエナのガラスカップ&ソーサー
柳宗理ケトル
柳宗理ケトル
シンプルで機能的なケトル。
ワタシも持ってます!たぶん一生もの!!!
プラントシリーズバスソルト
プラントシリーズバスソルト
スリミングにいいそうです。
プラントシリーズソープ
プラントシリーズソープ
プラントシリーズシャワージェル
プラントシリーズシャワージェル
コチラはリラックスに。ラベンダーを選んで。


TOPへ



Copyright (c)2004 smileybooks all rights reserved.
このサイトに掲載している画像/文章などを無断で複製/転載/引用する事は法律で禁止されています。