Smiley books Click Here!

TOP>本を題名でさがす>【いつものうちごはん】

いつものうちごはん 【いつものうちごはん】 根本きこ

私のうちのごはんは、しみじみ味わうものが多いんです。
野菜や魚を煮たり、焼いたり……。主食は玄米だし。
豆腐や豆もよく使う食材です。
豆腐は、そのまま冷奴として、白和えやいり豆腐にもします。
豆は煮たり、ディップやスープなどにも。

それでも時には、すごく肉が食べたくなる日だってあるし、
体に優しいおかずをほんのちょっとだけ食べたいときもあります。
友だちが来て、ワイワイ食べる日や、
旦那と二人でしみじみ食べる日も、
たまには一人で食べるなんていう状況もあるのです。

そんな私のうちの日々のごはんをまとめてみました。
食材や調味料は、いつもうちにあるもの。
いつものちょっと違うのは、白いテーブル。

それは、私のうちのテーブルでもあり、
読者のみなさんのテーブルでもあるというものです。
白いテーブルにのっている料理を見ながら、
自分のうちのテーブルを想像して
今日の献立を考えていただければうれしいです。

そして、それぞれの素材から、
好きな料理をその日の気分や
体の調子に合わせて、組み合わせてみてください。

毎日のことだから、無理はしたくない。
でも、おいしいものを食べたいという
みなさんのほんの少しでもお役に立てれば幸いです。
(はじめに より)
Amazonで在庫切れの時はコチラ↓でも探してみて下さい…
・楽天ブックス http://books.rakuten.co.jp/


この本の全もくじ
02 はじめに

06 米 RICE
08 豆ごはん
10 おこわ
12 チーズリゾット
13 しょうゆ漬けねぎとじゃこの炒飯
14 ココナッツ+ターメリックライス
16 玄米雑炊

18 野菜 VEGETABLE
20 にんじんとごぼうの胡桃和え
22 しめじとクレソンのおひたし
24 かぶのマリネ
26 れんこんきんぴら
27 白菜のポタージュ
28 大根の柿漬け
  割り干し大根
  しょうゆ漬けねぎ
  玉ねぎソース
  セミドライトマト
  長ねぎのみそ漬

30 魚 FISH
32 ブリ大根
34 カキのうま煮
35 タコときゅうりの梅和え
36 イカのひき肉詰め
38 甘エビのタルタル
39 サバの唐揚げ、ヨーグルトソース
40 アジの干物
  イカのピリ塩辛
  アンチョビ
  ジャコの塩漬け
  甘エビのコチュジャン漬け
  イワシの生姜煮

42 肉 MEAT
44 フライドチキン、カレースパイス風味
46 豚の角煮、赤みそ煮
48 鶏のごぼう巻き巻き
49 牛タンと焼き長ねぎのキムチ
50 砂肝と割り干し大根のテンメンジャン炒め
  鶏レバーとこんにゃくの中華炒め
52 干し牛肉
  レバーペースト
  塩蓋
  中華風つけだれ
  タンドゥーリ風つけだれ
  和風つけだれ

54 玉子 EGG
56 玉子焼き
58 玉子入りお揚げ煮
59 玉子とカニのスープ
60 台湾風煮玉子
61 黄身のしょうゆ漬け

62 豆 BEANS CURD
64 白いんげん豆のスープ
66 チリビーンズ
68 枝豆のチリ味

70 豆腐 BEAN CURD
72 小さな揚げ出しのおろし和え
74 厚揚げサモサ
75 白和え
76 焼き厚揚げ、フレッシュトマトソース
77 炒り豆腐
78 手作りがんも
  おからの揚げ菓子
  おからの冷凍法
  豆腐のみそ漬

80 乾物 DRIED FOOD
82 芋がらと干ししいたけ、干しエビのスープ
84 切り干し大根のキムチ
85 干ししいたけの佃煮
86 長いもとれんこんのひじき天ぷら
87 ひじき煮
88 割り干しのにんにくたまりじょうゆ漬け

90 調味料
92 あると便利フード
94 器+布



コメント

根本きこサンの料理は雑誌でお目にかかる機会が多いんだけど、いつも
「ダイナミックだなぁー」
と思っていました。
少々汚れが落ち切らない古いお皿や琺瑯やお鍋が、ダイナミックさを演出していて…
きこサンが料理している姿は想像すると、古い台所で、古い道具で、古い食器に料理を、だだぁーって盛る感じ。
華奢で大人しそうな感じの方なのにね。
きっと食べ物からたくさん、エネルギーをもらって、元気な人なんでしょうね。

この本に使われてる道具や食器、古くて味があって、いい!
こんなふうに使うんだ、なるほどー、とレシピよりテーブルコーディネートの方に目がいってしまいました。
はじめに…に書いてあったように、
「あなたが色をつけて下さい」
という意味で白が貴重になってる本ですが、白だからいい!というものばかり。
我が家は、間に合わせ的な台所道具と食器がまだまだ多いので、少しずつ、ちゃんと自分のスキで選んだものを揃えていきたいなぁ−、と思いました。

レシピの感想は…?
乾物など保存食と、興味のある食材が使われているので、気になるものから作ってみようと思っています。
まだ、作ってないの…見た目にホレボレして実践はまだ…(笑
今年中に、鎌倉のcoyaに、ぜひ行ってみたいなぁーと思ってます。
きこサンの料理、どんな味なんだろう−

関連リンク



TOPへ



Copyright (c)2004 smileybooks all rights reserved.
このサイトに掲載している画像/文章などを無断で複製/転載/引用する事は法律で禁止されています。