Smiley books

TOP>本を題名でさがす>【やわらかガーゼでつくる



ある日、ガ−ゼを手にとった…。

作品作りや絵を描くカンバスがわりになる布を探しに生地屋さんによく行きます。
そんなとき出会ったのがガーゼ。
なかでもガ−ゼを2枚重ねた「二重ガーゼ」のふわふわ感が好き。
ガーゼは肌触りがよく、やさしく、洗うごとに表情を変えてくれる布。

真っ白いガ−ゼに好きな絵や色をのせていったら、
もっとやさしく、あたたかみのある布に生まれ変わったみたいで、
ワクワク、うれしくって
手づくりものをいっぱいつくってしまいました。

布を切って、まわりにミシンかけただけのものでも
かわいくみえてくるから不思議。
最近、お店に行くといろんなガーゼ生地が並んでいます。
みんなも出会ったガーゼから浮かんできたアイデアをおりまぜて
楽しんでつくってもらえるとうれしいな。

今回、おおくの方々の力をいただいて、
愛情がいっぱい注がれた本が出来上がり、ほんとうに幸せです。
この気持ちが、たくさんの人たちの手づくりの世界にひろがっていったら
なんて素敵だろうと思います。
手づくりは何にもかえがたいonly one!のすばらしさがあるから。

(本書 はじめの言葉より)

この本の全もくじ
おいしい時間
 ふきん風cafeエプロン
 なかよしミトン
 ふっくらコップカバー
 ラブリ−てんとう虫のクロス
 キルトのバケツかばん
 タオルとガーゼの万能ふきん
 おそろいバンダナ
 おでかけお弁当つつみ

おでかけの時間
 ちょっとそこまでワンピ
 サブリナそでの花柄スモック
 ふわシャツ
 おまもりみたいなペンダント
 花びらブローチ
 パッチワーク風きんちゃく
 花舞う刺し子バッグ
 キルト仕立てのバケットトート
 道草バッグ
 Picnic-set
 子犬のキルトベスト
 いっぱいマスク

くつろぎの時間
 とりクッション
 素足にふわっとスリッパ
 ポッケつきかろやかカーテン
 アイピローうさちゃん
 リバーシブルタオル
 らくらくバルーンパンツ
 まきまきスカート

Exhibition
Shop list

お茶の時間
旅の時間
なつかしの時間

コメント

伊藤尚美サンの作品は、【天然生活】や【「子どもの絵」で作る雑貨】【千趣会のカタログ】で見たコトがあったのですが、著作本はこの本がはじめて。
この年代(1970〜75年生まれ)の方の活躍は、よくお見かけします。
センスのいい時代なんだろうなー。

この本は、伊藤尚美サンオリジナルの布地でつくる作り方の本です。
やわらかい色彩の水彩画が得意な伊藤尚美サンのイラストそのままが、布に…。
ふんわりガーゼのテキスタイルにピッタリです!!
本を見てると、ガーゼのふんわり感がワタシの手によみがえってきました。
布ってスキなんです…布屋サンには何時間でもいられるぐらい…
「ちょっとそこまでワンピ」、つくってみたいなぁー、パジャマにしたら気持ちよさそう…。
「ポッケつきかろやかカーテン」…ポケットつきのカーテン!!とってもいいアイデア!!!ポッケに何入れよう…。
「タオルとガーゼの万能ふきん」なんて、もったいないなぁー、おそうじに使うなんて…、あ、でも、職場でガーゼを何枚も重ねて作ったふきんを使ってるけど、ふわふわでとっても使い心地がいい…。

手づくりの本を眺めるのは、自分だったらどんな風につくるのか、などと思いながらくつろぐ、最高に気持ちのいい時間です。

関連リンク
◆伊藤尚美サンオリジナル「naniIRO」の布の買えるお店…【楽天市場】キンカ堂池袋店
 →【やわらかガーゼでつくる】にも登場した布地ありましたよ!!
naniIRO 水玉のダブルガーゼ
naniIRO 水玉のダブルガーゼ 
naniIRO ストライプのダブルガーゼ
naniIRO ストライプのダブルガーゼ 
この布地で息子の枕カバー作りました♪
naniIRO 水彩画みたいダブルガーゼ
naniIRO 水彩画みたいダブルガーゼ 
naniIRO ふっくら
naniIRO ふっくら 


TOPへ



Copyright (c)2004 smileybooks all rights reserved.
このサイトに掲載している画像/文章などを無断で複製/転載/引用する事は法律で禁止されています。