Smiley books イーエスブックス「趣味」

TOP>本を題名でさがす>【わたしの布のほん】



布が1枚あるだけで、少しうきうきします。
大きな布だったら、
何を作ろうか?どんなふうに使おうか?
あれこれ思いを巡らせる時間が楽しい。
買って見て考えているだけで、何も作らずに
1年たっても布のまま、なんてこともよくあること。

ここの刺繍がかわいくってね、とか、この色いいでしょ?とか、
とにかく気持ちいいからさわってみて…なんて
おしゃべりしたくなるのも、いつものことです。

作る布、着る布、テーブルの上の布、眠るときの布…。
布の話を始めると止まらない。

この本では、いろいろな場所から集まった、
「わたしの布」の話をしていこうと思います。

(伊藤まさこサンのはじめにより)

伊藤まさこサンの他の本


この本の全もくじ
01.雲のランチョン
02.たて ななめ よこ
03.トレフル
04.5色欲しかった
05.布で包む
06.赤いライン
07.ひっかけ
08.刺繍
09.タグ
10.フラックスの花のシール
11.ぴしっとよれっ
12.クロスとワイン
13.パリののみの市
14.2ユーロ!
15.パッチワークのベッドカバー
16.ラナンキュラスの布
17.ワンピース
18.くるみボタン
19.ジャムカバー
20.アイロン台
21.リベコのキッチンクロス
22.最初はこんなふうです
23.フラックスの種
24.真っ白なナプキン
25.テーブルセッティング
26.花
27.洋梨の布
28.マドレーヌの布
29.コンフィチュールという名の布
30.シロップづくり
31.布のふたカバー
32.チェックの和の布
33.白い和の布
34.赤い布+ガラス皿+ベリー
35.ストライプの布+ガラス皿+アスパラガス
36.時間のない日の朝ごはん
37.しかく、四角
38.花柄
39.折り紙のように
40.カトラリーを包む
41.バゲット
42.ワッフルとじゃがいも
43.黒い布と白いパン
44.ティーナプキン
45.しまちゃんのブラウス
46.100年前のお嬢さま?
47.おむつ入れに使っていた
48.娘のワンピース
49.もう1枚のワンピース
50.ふたつのすみれ色
51.スモッキング
52.リバティの箱
53.服づくり
54.バイヤステープ
55.ちいさいおうち
56.いちばんらくちんな服
57.レモン
58.最高のぜいたく
59.ちくちく
60.子供だって気持ちいい!
61.黒のクッション
62.透ける布
63.さりっとした感触
64.ボージュ地方の布
問い合わせ先
パリで行ったところ


コメント

毎日の暮らしに欠かせない布。
最初はただの四角のはずなのに、使われるモノによっていろんな表情になるところが布のおもしろいところ。
手軽に「ちょいっ」と買えちゃうのも魅力。
その布の魅力をお話してくれる本です。
ほとんどがリネンのお話し。附随してテーブルの上の布のお話し。
写真がどれもアップでとられていて、ステキぃー♪と思いました。
リネンのお話しは、ちょっともう飽きちゃったなぁ−って気がしますが、ひとつだけ、コンフィチュールって名前のリネンのお話し・・・。勉強になりました。そして欲しくなりました(笑)
ジャムやシロップづくりのときに絞ったり濾したりするリネンらしいんですが、紹介されていた苺シロップ、作ってみようかなぁ−。
モノから入るタイプなので、このコンフィチュールっていうリネンを買ってから、作ろう−!!(笑
夏のかき氷を食べるときに手作りシロップを使うなんて、ステキだと思いません?(←自己満?
それから、かわいいタグのコレクションも、いいなぁーと思いました。
タグはかわいいものであっても、ゴミだと思ってポイポイ捨てていたので、くやしくなりました…(笑
これからは、ちゃんとコレクションしよう・・・。

関連リンク
伊藤まさこサンがコラムを連載中【LEE
本書で伊藤まさこサンが紹介していた商品を少しだけリンクしてみました…すぐに【楽天市場】でのネットショッピングが楽しめますよ!
フォグ
フォグのキッチンクロス
リベコ
リベコのリネン
コンフィチュール
リベコのマーマレード
名前が違うけど説明からすると「コンフィチュール」
本に載ってた写真とソックリ!
トレフル
トレフル
コチラも掲載されてたサイズと違うんですが、たぶん同じ。名前も「シロツメクサ」(=トレフルとはクローバーの意)という名のナプキン。

TOPへ




Copyright (c)2004 smileybooks all rights reserved.
このサイトに掲載している画像/文章などを無断で複製/転載/引用する事は法律で禁止されています。