Smiley books Click Here!

TOP>本を題名でさがす>【まいにちつかうもの】



職業は料理や雑貨のスタイリスト。結婚して6年目、夫と娘・胡春との3人暮し。そんな私の毎日はけっこう忙しい。食事のしたくに買い物、洗濯や掃除などの家事、娘の相手。いっぽう外では、スタイリストとして打ち合わせや準備、薩英に追われます。人からは「のんびり暮らしてる」と思われているようですが、なかなかそうも言っていられないのが現実でも毎日を気持ちよく、楽しく、ていねいに過ごしたいと、心がけているつもりです。
スタイリストの仕事をはじめてから、アシスタントのころも含めると、10年以上。その中で料理や雑貨のプロの方々から教わったことや影響を受けたことは数えきれません。自分のそこにある、「好きなもの」「心地いいもの」は、以外に変わっていないように思うけれど、仕事をしてきてそれがもっと広がったし、よく見えるようになってきている気がします。
そして、結婚して子どもが生まれてからはごく自然に、「毎日使う」という立場でものを見たり、選んだりするようになりました。本当に必要なもの、好きなものを吟味して選び、使うことの大切さが少しずつ分かってきて、できるようになってきたかな、できるといいなと思っているところ。この本では、そんな気持ちで暮らしている発展途上の私が、いま毎日をいっしょに過ごしている道具を紹介していきます。
(はじめにより)

伊藤まさこサンの他の本


この本の全もくじ
はじめに
01.イッタラのカップ&ソーサー
02.イッタラのカトラリー
03.ブラウンのシトラスジューサー
04.ケメックスのコーヒーメーカー
05.フォグのキッチンクロス
06.麻の手作りテ−ブルクロス
07.ミ−レの掃除機
08.インドネシアの木のトレイ
09.野田琺瑯の保存容器
10.開化堂の茶筒
11.ムーミンのマグカップ
12.台湾で買った工夫茶器
13.おばあちゃんの取り皿
14.合羽橋のオ−ブンウエア
15.市原平兵衛商店のみやこばし すす竹
16.長谷園のかまどさん
17.ル・クル−ゼの鍋
18.照宝の中華せいろ
19.マトファーの木べら
20.柳宗理のミルクパン
21.有次のまな板
22.ミ−レの冷蔵庫
23.ネフの積み木
24.胡春の絵本
25.モロッコのスリッパ
26. アンティークのベッドリネン
27.みちのくあかね会のカシミア毛布
「ピッチャー」
「さらし生活」
「椅子」
「空きびんを使う」
「おつかいもの」
「すくうもの・はさむもの」
「かご」
「はりねずみ」
あとがき
商品の問い合わせ先


コメント

伊藤まさこサンがセレクトして、しかもご自分で毎日使っている生活用品のカタログ…といった感じの本です。
おウチの中にあるモノは、毎日使うものほど、デザインや機能にこだわったものを使う…
スキなものを妥協しないで吟味して選んで、そして毎日使う、そんな生活はきっと、気持ちのいいものだろうな−。
間に合わせですませないで、スキな気にいったモノを使う家事は、きっと、はかどるだろうな−。
ワタシも見習って、スキ、と思えるものに囲まれた生活をしていきたいなと思いました。

関連リンク
本書で伊藤まさこサンが紹介していた商品へリンク…すぐに【楽天市場】でのネットショッピングが楽しめますよ!
イッタラ
01.イッタラのティーマシリーズ
イッタラ
02.イッタラのチッタリオ98
ブラウン
03.ブラウンのシトラスジューサー
コチラは、Amazon.co.jpにリンクします。
残念ながら、写真の伊藤まさこサンと同じモノは在庫切れ…
ケメックス
04.ケメックスのコーヒーメーカー
フォグ
05.フォグのキッチンクロス
ミーレ
07.ミーレの掃除機
ミーレの掃除機は色で機能が違うようです。
本に載ってた黄色の掃除機はありませんでした。
トリップトラップ
「椅子」トリップトラップの子供用椅子
野田琺瑯
09.野田琺瑯の保存容器
アラビア
11.ムーミンのマグカップ
長谷園
16.長谷園のかまどさん
ル・クルーゼ
17.ル・クルーゼの鍋
照宝
18.照宝のせいろ
マトファー
19.マトファーの木べら
マトファー
マトファーのシャルロット型
柳宗理
20.柳宗理のミルクパン
ネフ
23.ネフの積み木
バブーシュ
25.モロッコのスリッパ

TOPへ



Copyright (c)2004 smileybooks all rights reserved.
このサイトに掲載している画像/文章などを無断で複製/転載/引用する事は法律で禁止されています。