ホームページ制作
Smiley books Click Here!

TOP>本を題名でさがす>【こはるのふく】



私の裁縫好きは、たぶん母の影響でしょう。
私の小さかったころは今ほど子供の洋服屋さんがなくて、
母は気に入ったものが手に入らなかったので、
私の服のほとんどを手作りしてくれていたようです。
小学生の時は、小花柄のギャザーたっぷりのワンピースやシンプルな形のワンピースに
スカーフを巻いたりして、ずいぶんおしゃまな子供だったと思います。
いつか自分に子供ができたら作ってあげたいと思っていました。

今回紹介した服は、作り方は簡単なものばかりですが、
アレンジ次第でいくらでも違った表情になると思います。
まず木綿でギャザースカートを作ったら、次はお出かけ用に
シルクタフタで作ってみようかな?とか、冬用にフラノで作ってみたら?とか。
考えるだけでわくわくしてしまいませんか?

(「無理せずたのしく。娘の服づくり」より)

伊藤まさこサンの他の本

この本の全もくじ
衿ぐりがゴムテープのワンピース
衿なし袖なしのワンピース
袖にフリルをつけたワンピース
裾広がりのブラウス
テーブルクロスで作ったブラウス
ひも結びのサンドレス
サンドレスを短くしてブラウスに
リボンを飾ったパンツ
白いブラウスと同じ布のパンツ
プリントをアクセントにしたパンツ
ウエストが別布のパンツ
シンプルなお出かけ風ワンピース
かぎ針編みの花をあしらって
袖を短くして後ろあきに
ラップタイプのワンピース
まっすぐ縫うだけのスカート
丈を長めにしたスカート
ストラップをつけてブラウスに
アンティークブラウスをリフォームしたサンドレス
ロングサイズのバッグ
持ちやすい大きさのバッグ
バブーシュカ
シュシュ
マフラー

コメント

伊藤まさこサンがお子さんのこはるちゃんのために作ったオヨウフクの作り方の本。
モデルはこはるちゃん本人。
こはるちゃん写真集のような感じもしますが、自然な表情がグッド!!
子供服って、なんでこんなにかわいいんだろうー、と普段から子供服売り場を徘徊するクセがあるワタシは、この本にメロメロです。
小さいから、大胆な柄や色も、かわいくなっちゃうのが子供服。
大人服なら目がチカチカしそうな柄も、子供服では布がちびっとだからなんでしょうね。
この本に出てくる服には、大好きなリバティ柄が使われてるものが多いので、見てるだけで幸せ気分です。
あー、娘がいたら、たくさん作って毎日着せ替え人形のように遊ぶのに。
なんて、夢のようなコトを思わせてくれる本です。
あ、そっか。息子にだって柄を変えて作ってやればいいんだな、そっかそっか。
(↑ホントに作る気あるのか?)
90〜130cmの実物大パターんがついてるので、2、3才から就学前のお子サンを持つママに(パパでも・・・)おススメですよ!!
ウチももうひとり、つくっちゃおうかなぁー(女の子限定)


>関連リンク
こはるちゃんのふくに使われてるリバティプリントの買えるお店…【楽天市場】ホビーラホビーレ



TOPへ



Copyright (c)2004 smileybooks all rights reserved.
このサイトに掲載している画像/文章などを無断で複製/転載/引用する事は法律で禁止されています。