Smiley books Click Here!

TOP>本を題名でさがす>【「子供の絵」で作る雑貨】

「子供の絵」で作る雑貨 【「子供の絵」で作る雑貨】 カフェタイムブックスシリーズ

子供の描いた絵って、ときどきハッとします。

ピンクや緑の雪だるま。
逆さまに実った、いちごやぶどう。
左右が反対のひらがな。

子供の目を通したものって、意外で、ぶきっちょで、なんだか新鮮。
気に入ったものは、いつも見えるところに飾りたい。
ならば、普段に使える雑貨にしたら……

大人が使えるものにしたい。
だから絵の一部をコピーして使ったり、単色にしてみたり、アレンジは自由。
ポイントは絵の持ち味を見極めること。

長く使える雑貨なら、いつかは子供の思い出にも。

いまほしいと思っている雑貨を
オリジナルでつくってみては?

(本書 カバーの言葉より)

この本の全もくじ
身に付ける雑貨
 雪だるまの日傘
 にじのマフラー
 ネコポーチ
 プリントのネックレス
 いちごエプロン
 カラフルポケットポシェット
 ふわふわスリッパ
 ワンピエプロン
 手形と足型のバッグ
 文字柄のロングポシエット
 女の子ブローチ/文字柄のソフト帽

普段使いの雑貨
 手のなべつかみ
 プレゼントボックスのなべつかみ
 ガラスコップ&お皿
 ボックステテイッシュホルダー
 巣箱のレターケース
 2枚重ねのお皿
 わんこリード
 靴の脱臭マスコット
 パズルコースター
 ポットカバー
 ブックカバー
 あたたかいマット
 ゴム版
 ハンガーの小物入れ
 歯ブラシホルダー
 麻袋のなべつかみ
 板製ノートホルダー

インテリア雑貨
 トロッコのレコードケース
 ライオン時計
 ミニクッション
 クッキング黒板
 スイーツモビール
 テキスタイルパネル
 ピロー型クッションカバー
 ビーズのランプ
 空飛ぶトリのたこ/銅板の壁掛けライト
 コラージュのキャンバス

絵を描いてくれた子供たち
雑貨を作った人のプロフィール
雑貨づくりを簡単にする道具13
図案(カラー)
子供の絵を雑貨にする時のヒント
作る前に知っておきたいこと
材料と道具の扱い方
作り方

コメント

「子供の絵」って大スキです!!
見たまま…ではなくて、思ったまま描いちゃうものね。
ガタガタ、ユラユラした線に味がある…
こりゃなんだい?と思うようなものが描かれてる…
おおっ!と思うような色が塗られてる…などなどから、眺めていると思わずニッコリしてしまいます。

とくに自分の子供は、日々成長していて、今の時期にしか描けない絵もあるから、大切にしたいなあー。

雅姫サンが娘さんの描いた絵を、自分のお店のタグにしたり、包装紙にしたり、ほかにもいろいろ工夫して大切にしてるのを、雅姫サンの本や雑誌で見て、こんな方法もあるのか!!!と感心しました。
もっとくわしく作り方やアイデアの載った本がないかなあー、と探した時に出会ったのがこの本です。
子供たちのステキな絵が、いろんなカタチになっていて、自分の子の絵を、どんな風に残そうかワクワクしながら読みました。
想像以上のアイデアがつまっていたので、大満足!!
しかも、雅姫サンも作品を掲載していました…
なんか、つながってるぅー♪という気分でうれしかったです。
ワタシは、本に載ってたブックカバーを、サイズを変えて、来年の日記帳とスケジュール帳カバーにしようかと思っています。
できたらまた、紹介しますね。

「子供の絵はスキだけど、まだ、子供がいなーい!」
という方でも、安心!!!
お子さまのいない方でも、巻末には図案が載っていますので、「子供の絵」を楽しめる雑貨が作れます。

関連リンク

この本の雑貨を作った人たち+情報サイト…
┣ABEの阿部真夕子サン
┣i-noのイイノナホサン
┣E.coの池田栄里→http://www.h6.dion.ne.jp/~e.co5
┣伊藤尚美サン→http://www.itonao.com
┣大島幸子サン→http://www.mokuyoukan.co.jp
┣queue de SAYOKO KOBAYASHIの小林さよ子サン→http://www.sayoko-k.com
┣小山千夏サン
┣wool,cube,wool!の桜井由佳サン、木村知恵子サン
┣鈴木いづみサン
┣colobockleサン→http://www.colobockle.jp
┣gramoの田中瑞絵サン
┣ちはるサン→http://www.chiharu-room.net
┣Trico De Punch
┣ZUBO D.Y.O研究所のニイハラフクミサン→http://www.zubo.jp
┣西村真友美サン→http://www.geocities.co.jp/Milano-Cat/9996
┣LINNETの前田まゆみサン→http://www.lin-net.com
┣牧野伊三夫サン
┣HUG O WaRの雅姫サン→http://www.hugowar.com
┣SEPT BLUESの松信七重サン→http://www.septbleus.com
┣murder pollenの山本亜由美サン
┗わたなべいくこサン


TOPへ



Copyright (c)2004 smileybooks all rights reserved.
このサイトに掲載している画像/文章などを無断で複製/転載/引用する事は法律で禁止されています。