2004/05/20(木) バスストップ

よく降りやがる雨ですね。僕の住む関東地方には台風2号がラブラブ接近中。もし本州に上陸したら、観測史上3番目に早い上陸になるそうです。僕は雨男というわけでもないのですが、台風には結構困らされた記憶があります。台風男ですかね。子供の頃家族でユネスコ村に行ったら台風、中学生の頃大好きだった幸恵ちゃんと約束した市民プールも台風、有給とってプールのある豪華ホテルに泊まれば台風と、まさに人間タイフーン。まさに壊れたダンプカー。

中でも1番困らされたタイフーンのお話です。

子供の頃住んでいた所には小学校が10校ありました。僕は町に一件しかない柔道場に通っていたので、ほとんどの学校に友達がいました。その友達連中に聞いて驚いたのですが、何故か僕の通っている小学校だけ「修学旅行」がなかったのです。他の学校は5年生で1泊2日で箱根へ「林間学校」、6年生で2泊3日で京都・奈良へ「修学旅行」。僕の学校だけ6年生で箱根へ1泊2日の「林間学校」。一体どんな大人の事情があったのでしょうか。皆さんの小学校はどうでしたか?

6年生になって、やっとこ林間学校に行けるお年頃になりました。クラスメイツで行く最初で最後の旅行です。そんな中アイツはやって来ました。憎いあんちくしょう、怒れるローリングサンダー、タイフーンです。それも出発前日に。先生は「明日の林間学校は中止になるかもしれません。中止になったら緊急連絡網でお知らせします」とイケズな発言。このイケズ後家。

その夜は本当にシャレにならない雨風でした。まさに直撃。部屋の雨戸は外で酔っ払いが叩いてるんじゃないかってくらいにガンガン鳴りっぱなし。もの凄い勢いで屋根に叩きつけられる大雨です。マジで家が壊れるんじゃないかと思いました。

翌朝ベランダに作ってあったてるてる坊主は、首から下がもげていて非常に悲惨な姿でしたが、体を張ったてるてる坊主のお陰で天気は快晴。ただし、道路はエライ事になっていました。

我が家はバリバリの床下浸水。道路は膝の上までの一面水たまり。勇気を出せば泳げるんじゃないかってくらいの、ちゃぷちゃぷぶりでした。しかし林間学校中止のお知らせは来ません。どんな大人の事情かは分かりませんが、こんな中バスで箱根へ行くという常軌を逸脱した決定が下された模様です。仕方なくびっしょびしょになりながら学校に行きました。消防車で学校まで来てたヤツもいました。それほどの道路状況だったのです。学校の横にはきっちりバスが6台停まってます。アホや。一旦教室に集合し、全員しぶしぶバスに乗ります。勿論道路はちゃぷちゃぷです。校庭なんてさざ波が立ってたし。当然バスは全然進みません。学校の横にいる事、実に






6時間

まさに壊れたダンプカー。お弁当もおやつもバスの中で食べるという体たらく。おやつの時間が終わった頃ようやく動き出したバスはホテルに直行。夜にキャンプという名の宴会をしただけで、翌朝メシ食って帰宅というオッサンの社員旅行みたいな林間学校になってしまうのでした。全然楽しくなかった。

体重:65.8kg  アブラチロワ:18%

65キロ台キター!油ネタの新境地もキター!きてないか。
あと1日労働すれば土日はお休み。土曜は昼に某とバイキング。日曜は友達と飲む予定。月曜には68キロとかなってそうだ・・・。

→BACK