2004/05/13(木) 思い込み

うこん。うわ、なにコイツいきなりうんことか書いてんだ。やっぱり頭がおかしいんだ。と思った方、友達になりましょう。良く見て下さい。「うこん」です。まぁ、散々言われてるネタですが、やっぱり「うんこ」に見えますよね。人間の脳はモノを見た時点や、ある出来事に直面した時に過去の記憶を参照すると聞いた事があります。そして過去の記憶の中から、今起きている事への対処を導き出すそうです。つまり「うこん」を見て「うんこ」だと思った方は、脳の中に常に「うんこ」があると言えるのです。言えないか。

今日はそんな先入観や思い込みにまつわるY主任のエピソードです。

僕の会社のメインの取引先は「○○ソリューション」という呼び名の部署で区切られています。まぁ、平たく言えば経理部とか総務部とかの「部」に当たる部分ですね。何がソリューションだ、外人かぶれめ。俺なら経理屋敷とか総務隊とかにするね。

ある日、その取引先に電話をする機会がありました。普段僕みたいな機械修理の人間は直接そこに電話をする事はあまりありません。なので部署電話番号一覧表を見てから電話するわけです。ツラツラと一覧表を見て、用件のある「食品ソリューション」の電話番号を発見しました。昨日の日記にも書きましたが、シャイな僕は知らない人と電話するのもあまり好きではありません。敵か味方かで言えば敵ですからね。やや緊張気味にダイヤルします。

相手(女性):「お電話有難う御座います。○○です。」

僕:「いつもお世話になっております。○○のYです。」

相手(女性):「いつもお世話になっております。」

ん、ここまでは順調。敵ながら鮮やかな受け答えです。って普通か。しかしここで僕の口からとんでもない言葉が飛び出す事に・・・。







僕:「食品イリュージョンの○○様お願いします。」

食品イリュージョンて。アレか。カラの寸胴にキラキラした女が入って3・2・1でカレーでも出てくんのか。そんなの見たくないわ。いや、それはそれで見たいかも。

相手(女性):「ブーーーーー」

そりゃそうなるわな。そんなん僕でも噴出しますよ。晩御飯の時に家族に満面の笑みで話しますよ。特に晩御飯がカレーだったりしようもんなら、カレーが「うんこ」に見えますよ。

結局電話は無事繋いでもらえたんですが、いやぁ恥ずかしかった。

体重66.6kg 油田20%

順調そのものです。あまりに順調すぎて、今ビール飲んでます。バカなのか俺は。

僕の行動範囲に「アルナ」って会社があるんですけど、これもどう見ても・・・。

→BACK