おらが村がダムに沈む [index] [どうぶつ部屋] [わたし部屋] [企画モノ部屋] [掲示板(animal)| 掲示板(etc…)] [営業案内] [サイトマップ] [mail to]
おらが村がダムに沈む My hometown
 わたしが生まれて育ったのは新宿の余丁町というところ。わたしが大学生になるときにやっと徒歩10分のところに地下鉄の駅ができて便利になったけれど、それまではずいぶん不便なところだった。
 そんな町の真ん中を走る狭い2車線道路が拡張されることになったのは何年前だったか。道路の片側の家は次々と移転し、その跡は道路予定地として柵で囲まれていったのだ。 古い建物が新しくなっていくならまだましだ。ここでは、建物があったはずの場所に道路が走る。
チューブ入りのチョコレートを買った雑貨屋も、絶対に変身できると信じてお小遣いをためてアッコちゃんのコンパクトを買ったおもちゃ屋も、道路の下だ。
坪内逍遙の文芸協会 も、永井荷風が住んでいたところも、道路の下だ。
まさに「おらが村がダムに沈む」、そんな心境。
たった数年前なのに、もうこの世界のどこにもない景色なのだから。


→2004年の様子


この公園だけは変わってほしくないなあ。


[index] [どうぶつ部屋] [わたし部屋] [企画モノ部屋] [掲示板(animal)| 掲示板(etc…)] [営業案内] [サイトマップ] [mail to]