きょうの幸せとムカっ腹 [index] [どうぶつ部屋] [わたし部屋] [企画モノ部屋] [掲示板(animal)| 掲示板(etc…)] [営業案内] [サイトマップ] [mail to]
 きょうの幸せとムカっ腹

ちょっとしたことでも幸せになれる、まさに幸せ者のワタシは、ちょっとしたことでも腹が立つ、怒りっぽい人間でもあります。ワタシの幸せ(*^_^*)をアナタにお裾分けしますから、ワタシのムカっ腹(-"-#)も一緒に味わってください。(2000年のお話です)


 (*^_^*)きょうのちょっと幸せ

4/12 暖かだった今日。この春はじめての半袖でおでかけ(^^) 気持ちがよくてシアワセだね〜。遅いお昼をぜーたくにも外食したのだけど(ペペロンチーニ&トマトとモッツァレラチーズのサラダ)、ウェイターのおにいちゃんがかっこよかったのでウキウキ。そういえば、昨日行ったペットショップのおにいさんといい、その前の日に行ったショップのおにいさんといい、このところ、かっこいいおにいちゃんに接客される率が高いのである。こんなことで喜ぶわたしは、いくら28才に見えてもやっぱりおばさん。

4/11 へっへっへ。撮影でご一緒するカメラマンさんに「28才くらいかと思ってた」って言われちゃった〜。そーか、まだ20代でごまかせるか、よし(…なにが「よし」なんだ)。若く見られて喜ぶのは日本人だけ、なんて聞いたことはあるが、仕事柄、若くみられたほうがいいような気はするのである。だってもし私が編集者だったら、若くない人より若い人のほうが仕事頼みやすいもん。

4/3 足ふきマットとバスタオルと普通のタオルが3点セットになっているのをいくつか持っている。特に何も考えずに使ったりしまったりしているので、この3点セットをそろって使う、ということはあまりないのだが、今日はおそろいになったもんね(^^) なんか気持ちがいいねえ。占いも悪くないし、4月はいい月なのかなあ。

3/30 仕事上のことなので詳しくは書けないんだけど、どうしてもやりたかったけど私の所にまわってこないかもしれない…ちぇっ…と思ってたお仕事がまわってきたっす(^^) 思わずガッツポーズしちゃったくらいうれしいなあ。

3/21 出かけた先でクッキーいただいた(^^) おうちに必ずお菓子があるって、幸せだなあ〜。ビールがあるのも幸せだけど(^^;)

3/13 今日はシアワセ3連発だぞ。そのいち。スーパーで買い物したら、合計がちょうど1000円だった。すごーい。そのに。私が一番大好きな映画「道」をBSでやってくれた。ああこの誰も救われないくらーい映画。そのさん。昔の書き物を探してフロッピーをいろいろ検索してたら、なんとPC−VAN(ってもう知らない人も多いんだろうなー。NECがやってたパソコン通信だよ→って書いてあとで念のため調べたらbiglobeにあった。でももうパソ通じゃなかった)の自分のカキコミを見つけた。すごーい。よくこんなもん書けてたな。ちなみに日本史関係。もったいないのでそのうちホームページに載せよっと。

3/9 焼きプリンにはまっているという一方、とんがらし麺にもはまっている私。だって辛いんだもん(^^) 辛いもの食べてるときもちょっと幸せ。

3/6 4日が友達の祥月命日だったので2日遅れのお墓参り。いつ降り出してもおかしくない曇り空だったんだけど、江ノ電に乗っていたら(お墓が江ノ島の近くなので)陽が射してきて、「ようこそ」言ってくれてるような気がしちゃったな。ちょっと嬉しかった。
 で、鼻歌まじりに歩いていた私。なんとなく歌っていたのはユーミンの「春よ、来い」。歌詞に沈丁花が出てくるのだけど、まさにちょうどそこんところを歌いながら曲がり角を曲がったら、沈丁花が咲いていた(^^) 沈丁花の香りをかぐのも今年初だし、むっちゃいい気分〜。(っていってもお墓参りなので悲しい気分ではあるのです)

3/4 何枚かの印刷をしなくちゃならないときに、必要な用紙の枚数を数えないで適当に用意したのに、それがちょうどよかったりするとラッキーな気がするよなあ。

3/1 一度ハマるとつっぱしるものですから、すでにいろいろなお香を手にして喜んでいる昨今。かなり気に入ったのが見つかったのでなんだかうれしい。

2/24 真夜中の焼きプリン。ああうまいっす。毎年毎年なんだかんだとお菓子がはやるけど、やっぱプリンは永遠だよなあ〜。ごくシンプルなやつね(^^) ああそれにしてもどうして真夜中の甘いモノってこんなにおいしーのかしら。

2/23 仕事上のことなので具体的には書けないんだけど、まあ取材の申し込みをしたんだけど、結果的には断られたというようなことがありました。でも、こちらの意図をきちんとくみ取ってくださって、とても真摯に対応してくださったので、結果NGではあったけど、いい気分なのでありました。うん。

2/18 夕方、富士山が見えたのでちょっとうれしい。富士山が見えたくらいでうれしいんじゃあ、静岡県裾野市のみなさんは毎日うれしいよなあ。

2/17 ヤフーの占いに、なんかいい話があるかもよ、というようなことが書いてあったら、今日、もしかしたらおいしい話(仕事)があるかもしれない、ということを聞いた。ほんとになればすごくうれしいぞ。
 仕事で必要なものを買いにお台場に行った。ゆりかもめに乗った。すでにこれだけでちょっとうれしいと思っているコドモな私。お天気いいし気持ちよかったし。お台場のフジテレビを初めて見た。よくテレビで写ってる場所があった(外の階段)。おお、と思った。パレットタウンでは、「トロイの木馬」でユースケと千秋がレストランをやっていた場所があった。ああ、と思った。リメンバー河田町>フジテレビ

2/16 夕方チャリンコで買い物に出かけた。青信号率が高くてちょっとうれしい。このまま最後の信号も青だと気分いいなー、と思ったら最後の信号は赤だった。人生はそんなにうまくいかないということだ。

2/15 洋書をスキャナで読み込んで翻訳ソフトで訳してみた。意外と優秀だったのでちょっとうれしい。
 最近マイブームの「落語」のメルマガを見つけたのでちょっとうれしい。
 スーパーで買った「わさびドレッシング」がけっこうおいしかったのでちょっとうれしい。かなりツーンと来てきもちよい。
 「あるある大辞典」で見たとおりに紅茶を入れたらおいしかったのでちょっとうれしい。



 (-"-#)きょうのちょっとムカっ腹

5/31 ずいぶん久々に書くのである。本日のテーマは「非常識バス」。都バスに乗ってお出かけをしたのだが、なんか、ものすごかったのである。そりゃあ私にだって非常識な所は大いにあるでしょう。電車やバスの中で寝たふりしたことだってありますわい。それでも言いたい今日の出来事。
 私はバスの後ろのほうの席の奥のほうに座っていました。2mくらい離れたところに立っていた女性(20代前半くらいか?)、ここまでボーカルすら聞こえてくるほどの大音量でウオークマン(…かどうかは知らない(^^;)を聞いている。そのうち、持っていたスーパーの袋から何かを取り出す…パンでも食おうってのかい、と見ると、なななんとヘアスプレー!! シュッとふきかけて後ろにいたひとの反応を見て、やめた(後ろにいた人は鼻を手の甲で押さえていた)。最初からやるなー。
 そのうち席がひとつあいた。その近くに立ってたオヤジと息子(?孫かな?小学生くらい)。オヤジはすかさず息子を席に座らせる。オイ、ちょっと待て。回りを見回せ。アンタより明らかに年長のオバサンが立ってるぞ。子どもたちがどんどんおかしくなるのは大人のせいだと思った。ななめ後ろのほうでは携帯が鳴る。ニーチャンの携帯だ。「いまバスの中」という言葉はひとことも聞かれず。
 私の隣の席があき、さっきスプレーネーチャンの後ろに立ってた女性が座った。降りるバス停が近づき、ボタンを押した。ボタンのある場所は窓際に座っている私のすぐ顔のそば。なのに無言で目の前を「ずん!」と通っていく腕。「失礼」とかなんとか言えないのか? あげくに、降りていくとき肘が私にぶつかった。彼女はぶつかったところを見た。そして無言。背中にケリ入れようかと思った。
 こーも非常識な人ばっか乗ってるバスってのもすごいでしょ。「次は誰がなにをしでかすんだ!?」とバスを降りるまでわくわくしちゃいました(^^;) あーむかつく。

4/10 溝の口方面に用事があったため電車で移動。お腹空いてて「そば喰いてー」と思っていたらちょうど駅の構内にお蕎麦屋さんがあったので入る(立ち食い+席もありというかんじ)。大好きな「冷やしとろろそば」があったのでそれを注文し、厨房脇のカウンターにて待つ。しばらくすると「冷やしとろろお待ちどう〜」というので見るがそこにあるのは「冷やしめかぶそば」だったので手を出さないでいると、「アンタでしょ頼んだの」というようにそのおじさんこちらを見るので、「私が頼んだのはとろろなんですけど」というと(注文したのと違うんだから当然のことだよねい)、なんていうのか、まるで日本語が通じない人に話しかけたかのような様子でこちらを見て、なんの反応もないおじさん。「頼んだのはとろろですけど、これはめかぶですよねえ、違いますよねえ」…反応なくこちらを見るおじさん。「私が頼んだのはとろろ、わかりますよねえ山芋すったやつ(なんでこんなこと説明しなくちゃいけないのだ)。でもこれは違うので、とろろそばを作ってもらえますか?」…しばし反応ないあと、「あれ、とろろってまだあるんだっけ。なんとかさん呼んできて」…おい、日本語わかるじゃねーか。あの無反応(ほんとにそうなのよ)はいったいなんなんだ。
 そしてしばし待ったあと、やっと出てきた冷やしとろろそば。でも今日はたまご無料だったので最初に「生卵」と言ったのにゆで卵乗せるし(__;) 「生卵って言ったんだけど」(←さっきまでより声のトーンが下がっている)。さっきまで冷やしめかぶそばが乗ってたお盆に載せたものの、冷やしとろろは、そばちょこなどいろいろ乗ってて、そのお盆には乗り切らない。そしたら大きいお盆出すでしょふつう。となりのお盆に置いてもしょうがないでしょ。「大きいのに乗せてもらえません?」(←ますますトーン下がる)。冷やしとろろそばひとつで疲れたのであった。さて、ここで「冷やしめかぶそばを食べときゃよかったじゃない」と思う人とはわたしお友達になれません(^^;)

4/5 わたしは「ナンバーズ」を買っている(3桁か4桁の数字を自分で選ぶ宝くじね)。数字は適当に選ぶのではなく、いちおう出目を考えて買っているのである。しかし今のところ当たったことはない。たまに「ううむちょっと惜しい」というのはあるんだが…。だが! 先週金曜、そしてこの水曜と、めちゃくちゃ惜しかったのである。たとえば今日、当選のナンバーは2782、わたしが買ってるのは2787。ほいでもって、「どれを買うか…」といくつか選んだ候補のなかには、2782だってあったのである。ああ、もし買っていれば48万だったのに。むかつくー。
 まあ、わたしの考え方はあながち間違っていない、ということなので、いいんだけど。いつか当たるのかなあ。ちなみに、当たっても「当たった!」とは書かないぞ(^^;)

3/30 JR中央線に乗っていた。席はいっぱい立っている人ちらほら、という車内の状況。私が立っていたのは優先席のそば。優先席には、20代とおぼしきお母さんが座り、座席の横には赤ちゃんのいるベビーカー。時々揺すりながらあやしてる。まあさ、子育ては大変だろう。疲れるだろう。いいんだ、優先席に座ってもさ。だけどオイ。どう見ても健康そうな子ども(男の子4才くらい)を座らすな! 立たせとけ! その子が一人分料金払ってんなら座ってもいいけどさあ。そのうち子どもが「お腹すいた〜」と言いだし、お母さんはバッグから食パンを出して渡した。まあさ、子どもはお腹すかせるとぐずるだろうから、まあそれもよいだろう。しかーし! パンくずぽろぽろこぼしてさあ。なーんも感じないんだろうかあのお母さん。鈍感。でも注意して逆ギレされても困るので見ていただけであった。まあきっと注意されたところで意味がわかんないだろうな。

3/20 地下鉄半蔵門線に乗っていた。あーーーーと言いながら小さな女の子(2才くらい?)がとなりの車両のほうから走ってきて私の前を走り去って、私のいる車両の端まで行ったところでまた、あーーーーーと戻っていった。かわいい女の子だったし、ま、1回なら許そう、空いてたし。しかーし、いったいこの子の保護者はなにをやってるんだ? 延々と走って往復しているのである。転んで泣くか誰かに怒られるまでやめさせないツモリなのか。どの人が保護者かわかれば文句いおうかと思ったけど、どこにいるのかわからなかった。転んだら危ないし、電車の中は公園じゃないんだよ、っての。

3/15 あああああ〜。「平成夫婦茶碗」最終回見忘れてたああ〜。ああもうたまにまじめに仕事してるとこれだもんなあ(笑)。10時になったら見ようっと、と思ってたのに、ああもうくやしい。

3/14 ほっぺの内側噛んだ。…痛い。むかつく。自分に。
 なんだかどうも物が手に付かないことってないですか。やる気が出ないとかそういうことではなく。財布から細かいのを出そうと思えばぶちまける、資料を散乱させる、コップを落とすなどそんなようなこと。まったくもうやんなっちゃう。
 昼間営団地下鉄に(日比谷線ではない)に乗ったのだが、同じ駅から、入社1年目くらいの会社員同期とおぼしき男子が5名乗ってきて、3人2人と分かれて両側の席についた(…こないだの日比谷線の事故を考えると、こうしたときの偶然が命を左右することもあるんだな…)。そりゃべつに向かい合ってんだから話してたっていいけどさあ。その間に人がいたわけでもなし。でもでかい声。うるせんだよ、とブツブツ思いながらその隣で読書するわたしであった。しかしあれだよね、なんで今の若者ってこんなに「オバサン化」してるんだ? 自分もオバサンな年齢なのにこんなこというのも何だけども、若かろうと男子だろうと「オバサン」なんだよね、傍若無人というのか…。ま、自分もあんな頃に同期と一緒に電車に乗ったらピーピー騒いでたんだろうけど。…でもやっぱうるさいもんはうるさいねん。

3/5 大型スーパーやホームセンターなどの駐車場の出入り口にはたいてい誘導員のひとがいる。ごくろうさまです。でもさあ、なかにはアクションがはっきりしなくて、行っていいんだか悪いんだかわかんない人がいるんだな。私がエサをよく買いに行くホームセンターがまさにそれでさ、駐車場から出てくる車に指示出してんだか歩行者に指示出してんだかわかんないつーの。

2/25 焼きプリン冷蔵庫に入れといたら凍ってた。プリンシャーベットになってた。ちべたい。

2/23 こっちも仕事上のことなので具体的には書けないんだけど…ひとのはなし聞いてます〜? お願いしてた件は無視っすか。くう。

2/18 スーパーに行った。野菜の100円セールでセロリが2本100円だった。おお、安いじゃん〜と買って帰ってきた。いざ使おうとしたら、そこには1本入りのセロリの袋が2つあった…。見間違えたうえ2袋をむんずとつかみ、そのうえレジでぼーっとしてた、そんな自分にムカっ腹。

2/16 ホームセンターにエサを買いにいった。そこのレジは、レジを打つ人と袋に入れる人がふたりいるレジだ。袋に入れる人は「ありがとうございました」と言わなかった。ちゃんと仕事しろよな。
 インターネット通販のサイトに会員登録をすることにした。ニックネームみたいのを登録しなくちゃいけないと出た。「りすこ」と登録した。もう使われていると出た。だ、だれだ私に許可も得ず使ってるやつは(^^;)(^^;) (後日聞いた話。この登録した人とは関係ないでしょうけど、りすこって名前の人がいるらしー)

2/15 NHKラジオを聴いていた。夕方の番組にアメリカかぶれの学者が出てきた。いやだよなあこういうアメリカ至上主義な輩。アメリカ人はユーモアがあるから見習ったほうがいい、みたいな話だが、あんな侘び寂びわからんよーな民族をまねしてどーするねん、と思いっきり民族主義な私である。でも小動物飼育に関しては学ぶべき部分も多いということもわかっちゃいるんである。

2/14 銀行に行った。CD機の前は列が出来ていた。次は私の番だというとき、ある機械の前でごちゃごちゃやっていたお客さんとフロアレディなる女性(おばさん)が、ごちゃごちゃしながら違う機械のところに移動した。空いたのかと思って「いいんですかあ」というとお客さんは「ああどうぞどうぞ」と言ったがフロアレディなるおばさんは特に反応なし。いざ機械を使おうとしたら、「預け入れ」ができないじゃないか! ああもうフロアレディなるおばさんってのはなんのためにいるんだ。「預け入れはできませんが」と何故言えぬ。



 (^_^;)きょうのちょっとこわい

3/6 最近なにがこわいって、デビ(デヴィか)夫人(「デビ夫人」っていう名前もなんかなあ)のあの自信はいったいどこから来ているのかというのがこわいぞ。叶姉妹もデビ夫人にだけは言われなくないだろー。

2/16 「落語」のほかには「お香」が最近のマイブーム。インターネット通販でインドのお香を買ったら今日届いた。封筒の表書きが手書きなのはまあいいとしても、裏の先方の住所氏名も手書きだった。企業ぢゃないのか? ちょっとこわい。なにしろサイババの写真つき携帯アクセサリーを売ってるようなところだからなあ(^^;)



 (@_@)きょうのちょっとびっくり

3/16 ホームページやメーリングリスト、メールマガジンなんかを見ててびっくりすることがある。それは「なんで歌うたっちゃってるわけ〜」ということだ。JASRACが怖くないんだろうか(^^;) というか、知らないんだろうなあ。自分たちが著作権を有するものを発信しておきながらも、ねえ。びっくりしちゃう。といっても私も前は知らなかったわけだけど。許可無く歌詞は書いちゃいけないし、替え歌もいけないし、歌詞以外だと引用の量が多ければ転載扱いだから許可得なくちゃいけないんだよう、みんなー、知ってる〜? 

3/13 わたしは道を歩いていて、平べったくてなんの障害物もないようなところでもよくつまずく。カカトのある靴をはいていようがスニーカーだろうが、けっこうつまずきやすい人間なんである。これはたんにわたしがずるずるとだらしない歩き方してるせいなんだろうと思ってたんだけど。ラジオの健康相談を聞いていたら(なに聞いてんだ(^^;)、股関節形成不全の人が、やっぱりそんなことを言っていた。そうかわたしがよくつまずくのはそのせいだったのか! わたしは赤ちゃんの頃、股関節亜脱臼だったんだよね。だから走るのも遅いんだと思うんだけど(運動神経よさげに見えるらしいけど、ぜっんぜんないです)、つまずくのもそうなんだな。びっくりしたよ。
 長い時間歩き続けてると、すんごい痛くなるんだよねー、股関節のあたりが。学生時代、山手線一周オールナイトハイクしたときも途中歩けなかったもんなあ。しかしこれって年取ってからまずいんじゃないか、ちゃんと治療しないと。どきどき。

3/1 大宮駅から東北線に乗った。大宮駅のホームの発車のベルは本当に発車のベルだった。めずらしいなあ。
 大宮市市民の森に行った。入り口近くに、「平和へのうねり」というタイトルのオブジェが立っていた。…ふと斜め後ろから見てびっくり。…道祖神?(^^;) なんだかとってもご立派なアレにしか見えないんですけど〜。いいのかな〜。

2/24 冷たい風がびゅーびゅー強い夕方、ホールズのメントールきっついヤツなめながら買い物に出た。風は向かい風…ぐう、息ができない。苦しくてびっくりしたのでありました。

2/17 お台場に行ったわけだが、ビーナスフォートにも行ってみた。入り口を入ってびっくり。ここってば新横浜ラーメン博物館じゃん! 室内を街っぽくしているというところ、天井を空に見立てているところ、私には「こじゃれたラーメン博物館」にしか思えなかったっす。びっくりしたっす。



 (゜_゜?)きょうのちょっと矛盾

4/2 ちょっと必要があって、奥さま雑誌を買ってきた。「○○奥さん」というようなタイトルの、節約大好きな一連の雑誌のうちの一冊。うーんたしかに噂に違わぬ節約ぶり。砂糖の袋でケーキにクリームを絞る、牛乳パックを剥がして揚げ物の敷き紙にする、豆腐が鶏そぼろに大変身! とすごいことになっている。いやいやいや。節約するのはいいことだと思うし、まさに年がら年中貧乏人な私は真似せねばならないほどである。でもさ…こーんな地道な節約する奥さまが、ガーデニングをするのか? 食べられる野菜を育てるわけでもないガーデニングを…。どうしてこの雑誌にガーデニングの特集があるのかよくわかんないなあ。

 貧乏といえば、ニフティにびんぼーフォーラムっていうのがあるんだけど、参加している人たち、なんだかみんなお金もってそうな感じ、読んでると(詳しくは書けないがどう考えても金持ってる人が参加してるぞ)。間違えて本当にお金に困っている人が迷い込んできたりすると、コメント付かない(^^;) だれか本当に貧乏な人のための「貧乏フォーラム」作ってくれないかなあ(^^;) 絶対入会して、そのうえアクティブになっちゃうぞ。趣味で「びんぼー」されるとちょっとむっとするわよねえ。

3/16 わたしはアメリカ嫌いである。戦争好きなくせによその国同士がケンカしそうになると「ケンカすんなよ、な」としゃしゃり出てくる優等生ぶったところなど、ほんっとに大嫌いなのである。「自由の国」を標榜しながら(日本人が勝手に思ってるだけなのか?)、実はとっても差別意識の強い国らしいところなども大っ嫌いなのである。白人だからってなにがえらいんだ、と思うのである。それでもって、ディズニーも大っ嫌いなのである。踊らされてる日本人が悲しくなっちゃうのである。でも、ああでも神様! セサミストリートは好きなのである。とくにクッキーモンスターは大好きなのである。今日はクッキーモンスターの携帯ストラップを買ってしまいましたとさ。

3/10 閉店、閉鎖…というとありがちなことのようだけど、今日で無くなる新幹線の食堂車も、今日は満員御礼だったそうな。「ゆったりとした気分で旅ができますね」なんてコメントしている利用者もいたけど、だったらもっと使ってあげればよかったんじゃん! …予備校が大学の入試問題作るってのもな(^^;) そりゃ私だって、代ゼミ行ってたけど河合塾に変えたくなっちゃうわなあ。

2/25 かたやアメリカまで行って移植手術を受けようとして断念して戻ってきて亡くなる子ども、かたや平成のこの世で凍死する子ども。どちらも悲しい話なんだけど、なんだかこう、ねえ。かたやお金がある(苦労はなさってるのでしょうけど貧乏ではないでしょ)、かたや貧乏で生活保護についての知識もナッシング、とまったく違う親なれど結果は一緒…。だからなんだというわけではないんだけど、同じような時期のニュースなだけに、ミョーに消化不良な気分になるのでありました。
 あ、でもひとつだけ。貧乏なほうのお母さんが住んでるアパートが映っていたが、あれでアパートなのかしら。外観はわが家より立派ぢゃないか。もっと安いアパートで暮らしていれば、もっとご近所づきあいなんかがあったりして、なんとかなったのかもしれないねえ…。

background by ふぁんし〜・ぱーつ・しょっぷ


[index] [どうぶつ部屋] [わたし部屋] [企画モノ部屋] [掲示板(animal)| 掲示板(etc…)] [営業案内] [サイトマップ] [mail to]