わたしの毎日 [index] [どうぶつ部屋] [わたし部屋] [企画モノ部屋] [掲示板(animal)| 掲示板(etc…)] [営業案内] [サイトマップ] [mail to]

 わたしの毎日

20041231

●お誕生日おめでとうございまーす。ありがとうございまーす。日本で一番おバカな43歳目指してがんばりまーす。……いいのかなあこの調子で。まあいいや。どうせバカだし。
●誕生日が一緒、すなわち大晦日なんかに生まれたせいでろくにお誕生祝いをやってもらえず、たぶん誕生会はクリスマスと一緒だったに違いない人たちを探してみた。
 文学系だと林芙美子とか俵万智。音楽系では市井紗耶香、大黒摩季、お笑い系だとTake2の東貴博にビートきよし、役者系では中越典子とか江口洋介とか。KONISHIKIや高樹澪、村主章枝も。そうそうマンチェスターユナイテッドのファーガソン監督も。こうした並べてみてもなんの共通点もないな。ともかく皆さんお誕生日おめでとうございます。(「有名人」「誕生日」でヒットするいくつかのサイトを参照しました)
●それにしても今年は暖冬ではなかったのか? なぜまた雪が降っているのか。あちこちで高速道路が通行止めになったり、電車が止まっちゃったりしている。今年は最後の最後まで自然に振り回される一年だった、ということか。
●結局、大掃除はしていない。一応、水周りと玄関周りだけはきれいにしといたけど。今までで一番、お正月を迎える雰囲気になれない大晦日だなあ。とはいえ、年越しそばは食べるのでした。エビ天は値上がりすぎだろう、普段と。
●昨日から「踊る大捜査線」をずっとやっている。やっぱ面白いんだよなあ。だけどもう湾岸署に和久さんはいないんだよね……。
●紅白を見つつ、プライドで瀧本を応援したり、ユーロ2004の決勝(再)を見たりしつつ今年も終わりになっていく。K-1の曙は、ちょっと別のチャンネルを見ているうちに終わってしまった。どっちが勝ったの? まあいうまでもないか。プライドは小池栄子、K-1は井上和香という巨乳対決でもあった。わたしは小池栄子のほうが好きです。
●紅白の感想。上戸彩は歌手だったんですね。知りませんでした。ノリのよい歌を歌っているのに、観客がまるでトヨタカップを見にきた人たちのように静かでお行儀がよくてヘンだった。「新選組!」のテーマ曲を歌ったジョン健ヌッツオは、歌詞を間違えていたような気がする。氣志團の後ろで踊っていたダンサーの人たちがなつかしい格好をしていておもしろかった。とんねるず(とスタッフの人たちがやってたグループ。名前忘れちゃったよ)がぱんつ一丁で全身白塗りで出たときのとか、Xジャパン風とか、「DESIRE」の中森明菜とか、大量の「ヨン様」も登場していた。抗議されても知らないよ。マツケンサンバを初めて最初から最後まで見た。松平健はどこに向かっているのか? バラエティに出ている和田アキ子は嫌いだけど歌っている和田アキ子は好きだなあ。「あの鐘を鳴らすのはあなた」を聞くとカラオケに行きたくなる。小林幸子の椿の着物はきれいだった。派手な衣装よりもちゃんと歌を聴く気になる。
●そして0時。窓を開けると除夜の鐘、東京港からは霧笛、そして鼠の国から聞えてくる花火の音、ついでに暴走族がエンジン吹かす音(寒いのに元気だなあ)。

●すごいなあ、日記を一年間書きつづけたぞ! 数日分まとめて書いたりしたこともあったものの、とりあえず、日付は抜けていないはず。今年最後の日なので、日記を読み返しながら今年を振り返ってみた。
 1月。モモンガのももを掴んだ。今年の三碧木星はスピードが大切だったらしい。たしかに途中で速度を落としたせいで年末にちょっとした地獄がやってきてしまった。電灯が壊れ、洗濯機が壊れたのも1月だ。ここから今年の電気製品厄年が始まったのであった。
 2月。大学生になった平山がチャパツになることを心配する。大丈夫だ。イルハンが神戸に移籍することになったが「すぐ帰っちゃうって可能性も高いと見ている」と予知。まあたぶんファンなら誰でも想像できた事態ですが。最後の吉牛を食べる。「キャバクラ7」事件起こる。
 3月。ADSLに切り替え作業を始める。サッカー男子オリンピック最終予選。いぬ占いをしたらポメラニアンだった。
 4月。「自作自演」事件。パソコンの調子が悪くなり、ATOKを捨ててMS-IMEにする。今野選手の呼び方が「今野様」になる。サッカー女子オリンピック予選を見にいく。
 5月。柏レイソルGK南選手のオウンスロー事件。仕事がジャングル状態。
 6月。椅子寝の日々に突入。そのうえユーロが始まり、見まくり。
 7月。1ヵ月半ぶりに布団で寝る。プロ野球問題。新潟方面に、豪雨。サッカー男子オリンピック代表が決まる。鈴木がいなくてショックを受ける。バレンシアが平山にオファー。気温40℃。アジアカップで反日騒動。
 8月。「ザ・ウサギ」発行。オリンピック見まくり。男子サッカーにがっかり。山南さん切腹。台風。
 9月。浅間山噴火。洗濯機と冷蔵庫とスカパーがやってくる。
 10月。台風。クマがたくさん。中越地震。自分探しの旅のひと殺害される。
 11月。ライブドア負け楽天勝ち。くさやバスに乗る。
 12月。釧路で地震。犬占いをやったらポメラニアンだった。3月にもうやってます。「新選組!」最終回。インド洋で大津波。

20041230

●きのうとはうってかわっていいお天気。東京の年末らしい青い空。
●某バイト。埼玉県方面へ。途中、秋葉原駅を通る。構内が変わっていた。秋葉原駅を利用する場合、京浜東北線に乗るには総武線のホームを通らねばならなかったのですが、ホームを通らないでも行けるようになっていた。歩く距離は大して変わってないみたいだったけど。
 駅前には、どう見てもアニメ関係のオフだったとしか思えないような人たちが溜まっていた。メイドさん喫茶の帰りだろうか。まあどーでもいいけど。
●帰宅してから録画しておいた「新選組!」"友の死"を見る。見終わってチャンネルを変えるとテレビ東京では「壬生義士伝」をやっていた。さっき切腹したばかりの山南さんが沖田総司として生まれ変わっていた。順番としては「壬生義士伝」のほうが先なのですが。
●サーヤ婚約会見。どーしても気になる黒田氏の左マユゲ。ビビアン・リーかよ! とつっこみたくなりませんか。それにしても、中越地震があったり、高松宮妃が亡くなったり、今回だってインド洋津波があったりと、なんか間が悪いんだよなあ……。お幸せにネ、とは思ってますが。
●奈良の女児誘拐殺人の犯人が捕まった。こんなやつにひどいことをされて殺されたなんて……と思いながら犯人の顔のアップを見ていると、気分が悪くなってくる。こんなやつだろうとどんなやつだろうと許されないことなんだけど。犯人の名前は俳優さんとも同じだけど、大学時代の女性の先輩ともおんなじ名前だ。小林先輩、かわいそう…あ、でも結婚して苗字が変わってるのか。

20041229

●雪だ。寒いよう。
 靴下は2枚重ね、ジャージの下にはスパッツ、膝にはサポーター。Tシャツ2枚がさねのうえにパーカー、そのうえに厚手のカーディガン。それでも寒い今日この頃。
●しもやけで足の指がむずむずする。ほんっとになんで平成の世の中にしもやけになるんだろうなあ、わたし。
●スマトラ沖地震の津波の被害者は、考えられないような数字になっていく。現時点で約7万人。小さな国ひとつぶんだ。あまりにも数が多すぎて、正直、ピンとこなくなっている。でも、ひとりひとりにはひとつひとつの人生があって、その人の死を悼む人たちがいて、そしてそれの7万倍なんだということだ。
 暑い場所だけに感染症による二次災害もあるんじゃないんだろうか。そして、もともと体力のある国々ではないだけに、復興にも時間がかかりそうだし。
●スリランカのヤラ国立公園も大きな被害があり、動物たちもずいぶん死んでしまったんだろうなあ……と思っていたら。→これ

20041228

●白いズワイガニが獲れた、とテレビでやっていた。白い動物が見つかるのは瑞兆だから、来年はいい年になるのかな。昔なら、災害が多いと年号を変えたりするわけで、今が飛鳥時代だったら来年の年号は「白蟹」だったかもしれない。……景気がよくなりそうもない年号だな。
●大掃除をする予定もなさそうな年末ですが、ドア拭いて、お飾りを付ける。でも室内がきれいでないので、せっかくやってきた神様も「やっぱ帰るわ」って帰っちゃうかも。帰らないでくださいー。
 ところで正月飾りはどっちが表で裏なのか、迷う。「裏白」というくらいだから白いほうが裏になるようにすればいいのかと思いきや、ネットで調べてみると、表裏なく白いということをあらわすために、白いほうを表にするらしい。なるほど。
●忘年会にお邪魔する。料理は手作りばかりだし、ウツボなんかもあったりして、おいしかった。ついでに、タイ土産だというムシ(ジャンボミルワームの素揚げみたいなかんじ)も食べた。塩がかかりすぎていてムシ自体の味はようわからん。
●テレビ朝日でやってた「朝生」のサッカー版みたいなやつを見る。去年も見ましたが、なんだか話している内容が去年とあまり違わないような感じがした。植田朝日は見た目が嫌いですが、ベストイレブンに今野様を入れてくれてありがとう。

20041227

●朝、テレビを見ていてびっくりした。ニュースワイドショーで黒田福美が「韓流ブーム」について聞かれて、「原爆が落ちたような衝撃」とかなんとか言っていた。おいおいおい。別にどこの国、どこの俳優のファンだろうとどうでもいいことだけど、黒田福美は頭がおかしくなっちゃってるんじゃないのか。日本人だからこそ「原爆」がどんなものだったのか知っているはずなのに。信じられない。
 知り合いで「韓流ブーム」にハマっている人がいないので、どこに「韓流ブーム」が起きているのかもよくわからないのだけど、なにかがおかしい。いや、おねーさま方が若い俳優に恋することはいいと思うけど(氷川きよしのファンもおねーさま方が多いもんね)、たとえばテレビやラジオで少しでも茶化したりするとものすごい数の抗議の電話が行くらしい。そこのところがちょっとヘンだと思う。
●スマトラ沖の地震はM9.0だったらしい。亡くなった方の数は時間の経過とともにどんどん増えていく。まだ所在のわからない日本人もたくさんいる。もちろん日本人だけじゃなく、たくさんの人たちが行方不明なのだけれども。地震波が地球を3周以上したとか言っていた。
●忘れないようにメモしとこ。数日前に夜、テレビ東京でやっていた映画、最初のほうだけしか見てないのだけど(寝ながら見てたので寝てしまいました)、面白そうだった。主役の俳優が表情ゆたかで。「星願〜あなたにもういちど〜」1999年の香港映画だ。いつかちゃんと見よう。

20041226

●スカパーで「サッカー祭り」なるものをやっていた。クイズ大会とか。深夜にはヨーロッパサッカーについての討論会があった。Jリーグや日本サッカーについてならともかく、日本人がヨーロッパサッカーについて討論してもなにも変わるわけでもなし、などとちょっと意地悪な気持ちも持ちつつ、見ていた。好きなリーグや好きなチーム、好きなスタジアムをパネラーがそれぞれ発表したり(…討論じゃないじゃん)、ベストイレブンを決めたり(最終的には司会者の意見じゃん)。でも、なんだかうらやましかった。どんなにサッカーが好きでも、たぶんあそこにパネラーとしては女性はいられないんだろうな、と思うから。川勝さんや桑原さん、高木さんたちみたいに選手や監督として携わってきた人たちもいるけど、粕谷さんとか後藤さんとかは、「ただのサッカー好き」の「すごいひと」なわけで、「ただのサッカー好き」という意味ではわたしたちと変わらないのに。
 新年には「女の子が本当に見たいサッカー番組」とかいう、要はかっこいい選手を取り上げる番組があるらしい。結局、女子はそういうスタンスでしかサッカーとかかわっちゃいかんのか。女子は「ただのサッカー好き」じゃいかんのか。出演者スタッフ全員女性のなかたったひとりの男性出演者が八塚アナウンサーというところでは、ちょっと見たい気もするんだけど、たぶん見ないだろうなあ。ただのサッカー好きな女子を増やす番組にしてくれー。ってもう収録は終わっているようですが。
●スマトラ島沖で地震があり、すごい津波でたくさんの被害者が出ている。日本なら、たった50cmの津波だとしても必ず注意報や警報が出るけど、そういうシステムが整っていないせいで被害が広がったようだ。とにかく早くもとの生活に戻れればいいと思います……。
●「新選組!」総集編。録画したけどまだ見ていない。最後に出演者の座談会のようなものがあるということなので最後だけ見たけど、たった3〜4分だった。なーんだ。

20041225

●日本がヘンなのは、一週間後には神社仏閣に行くクセにクリスマスをやってることじゃなくて、クリスマスよりクリスマスイブのほうが本大祭になっちゃってることじゃないだろうか。25日になるともうすっかりクリスマスが終わった雰囲気だったりする。
●天皇杯準決勝。東京ヴェルディvsガンバ大阪、浦和レッズvsジュビロ磐田。ヴェルディはちょっと好きかもしれない。決勝はヴェルディvsジュビロだ。レッズはいいところで負けてばっかりでちょっとかわいそう。
●ある方に伝えなくてはならないことがあったものの、なかなか伝える機会がなかった。今日、やっと伝えることができてほっとした。(べつに愛の告白をしたわけではない)

20041224

●今日はクリスマスイブ。今日のわたしは……(1)クリスマスってなに? わたしキリスト教徒じゃないし。ただひたすら仕事をしていた一日でした。(2)ディナーをごちそうになって幸せな一日でした。ああおいしかった。(3)明石家サンタを見ながらワインのボトルを空ける。えーえーそうですよひとりでですよ。な一日でした。 さあどれだったでしょう。
●リトル・ニッキーはどんなにがんばってもニッキーにはなれないのか。なんか間違ってるよなあ。→これ

20041223

●今日は天皇誕生日なのか、クリスマスイブイブなのか。いや、今日はテレホンカードの日です。最近は公衆電話をかけようと思ってもICカードだったりするのだけど。
●使い終わったテレカをなぜか保管している。使っちゃってるんだからコレクションしているわけでもなし、なんで捨てないのかな。でも見るとけっこう懐かしいのがあったりする。電電公社なんて書いてあるのもあるし。結婚式の引き出物でいただいたのもある。「LB CLUB MEMBER'S CARD」というテレカがあった。「レディスバイク」というバイク雑誌(今もあるのかな?)の会員(なんの特典があったんだっけ)だったらしい。テレカが会員証っていうのもねー。写真が貼ってある。「KENZ」のジャケット(ライダー御用達)を着てロンゲでアラレちゃん眼鏡(当時は流行ってたんだよ)をかけたわたしが写っていた。ちょっと笑えた。
 ところで、パンダのトントンのテレカ(未使用。赤ちゃんパンダだよー)と、ちびまるこちゃんのテレカ(未使用。日本生命の販促品だ)も持ってるんですけど、高く売れないだろうか。……無理か。
●今日はどんぐりの本を眺めていた。北から南まで、いろんな種類のどんぐりがあるんだなあ。
●blogの話の続き。「著作権」という問題があった。やばいところ(書き手の著作権を認めてない。勝手に使う気まんまん)が多いんだなあ。biglobeはその点、マトモなんだよね。win98だとなにができないんだろうか。

20041222

●特に変わり映えもない一日なので、何をやってたのか次の日に思い出せない。仕事をし、ご飯を食べた。やるべき仕事があることと、ご飯が食べられることをありがたいと思うしかない。なんかものすごく気分がすさんでいる今日この頃なのである。今年が厄年だったのか?
●前にも書いたように、日記をblogに切り替えようかと思っている。なぜblogなのか? blogのメリットを考えてみた。コメントをもらえるので楽しい、内容をテーマ別に分けておくことができる。なんかかっこいいかんじかもしれない。ではデメリットは? 否定的な内容とか批判とかにコメントをもらうと困る(そういうのは無視することにしちゃえばいいの? けっこう凹むんだよなあ攻撃されると)、まだよくシステムを分かってないところはあるのですが、たとえば12月22日に、12月16日付けの日記は書けない(数日分をまとめて書くというわけにいかない)など。
 そしてまた、どこを使うかでも悩むわけです。とりあえず候補として考えたのは、エキサイト、アメブロ、ライブドアあたり。エキサイトは見た感じもいいなあと思ったけど、コメントを書くのにエキサイトのIDが必要なのがイヤな感じだから却下。来てくれた方に申し訳ない。アメブロは、アクセスランキング上位者には賞金が出る。でも、それ目当てみたいでなんだかイヤな気がする(ホームページには広告付けてるくせに)。それに、下位だと恥ずかしいではないか。そんなこんなで今のところ、ライブドアが第一候補なのですが、重いとか、メンテが多いとか、IEユーザー以外に冷たいとか、いろいろあるようでどうしたもんだか。
 ちなみに、わがプロバイダbiglobeもblogをやっているのですが「Q 動作推奨環境は? A 次の環境でご利用ください。OS:Windows2000、WindowsMe、WindowsXP、MacOSX」……ああそうですかwin98はダメですか。なので却下。
●こないだテレビでデヴィ婦人がオセロットの毛皮着てたなあ、と思いつつ(おうちには毛皮がたーくさんあるそうで)、皆さんもクリスマスプレゼントを選ぶときにはご注意ください。→これ

20041221

●寝る時間はたいてい真夜中、というか明け方になる。そうなると当然、起きるのもお昼近くだったりする。お昼から、コーヒー飲んで新聞読んで、動物の世話をして(すいません、昼で)、お昼を食べて、メールチェックをして、日記をUPして、とかやっていると、けっこう時間がたってしまう。そして、今日の仕事をなにひとつしていないのに、夕刊が来ちゃったりするのである。3時台に夕刊が来るな! と思ってしまうのである。まだ朝刊読んでから少ししか経ってないのに。
 普通は、朝刊が来てから夕刊が来るまでがお仕事タイムで、夕刊から朝刊まではどちらかというとくつろぎ&お休みタイムなんだけど、朝刊を取り込んでから寝るわたしには、夕刊が来てから朝刊が来るまでがお仕事タイムなのである。こんな生活、間違ってると思う。
●供養すればいいというもんではないけれど、人の都合で殺しといてそのままというわけにいかないからね。→これ
●日本代表の合宿メンバーが発表された。ねーねー大黒は〜? Jリーグで日本人で一番、得点したのになんで選ばれないのかなあ。大黒選手のファンではないけれど、なんだか納得いかないぞ。

20041220

●カボチャを食べた。ゆず湯に入った。今日は冬至だと思ってた。……明日じゃん!
●ふとモモンガのケージを見ると、モモンガが金網にへばりついていた。このあいだクルミを手から取ってくれたりしたし、もしかしてもしかしたら、と思い、カボチャの種をケージ越しにそっと差し出してみた。そしたらなんと! 食べてくれたのである。あああ嬉しい……ももはホントに手からおやつを食べてくれるモモンガになったんだ。
 ちなみに、もものために処方されたフラワーエッセンスはステッキーモンキーフワラー&スターオブベツレヘム&クラブアップル&アスペン&ホーリーだ。「誰があんたなんかに慣れてやるかよ、ケッ」と思ってるタイプのモモンガにどうぞ(自己責任で)。
●今日はリスっぽい仕事とモモンガっぽい仕事をした。週末には、動物と関係ない仕事もある。リスっぽい仕事関係では、読みたい洋書があり、ちょっと泣きそうだ。

20041219

●「新選組!」のない日曜日、さみしいなあ……と思うかと思ったけどべつにそうでもなし。
●手が冷たい。私も女性なので冷え性傾向にあり、足なんかはホントに冷たくなる。もちろん手も冷たくなるんだけど、去年の冬までは、たとえば首筋を触ったりするとき手が冷たかったことを思い出す、という感じで、なにもしてないときに手が冷たい、と思うことはなかった(あ、室内にいるときのことね)。ところが、この冬は違う。こうしてPCを使っているときも、図書館で調べ物をしているときも、ただひたすら手が冷たいことを自覚するのである。つらいー。これが本当の冷え性なのか。養命酒飲んだら治る?
●だから今が冬だという思いはひしひしと感じているのに、もう12月も20日になり、今年もあと2週間を切った、という感覚がまったくない。たぶん、カレンダーも手帳も、年賀状も買ってないからかもしれない。大掃除ということについてもまったく意識にあがっておらず、こないだテレビで細木数子が言ってたのを見て(部屋の上のほうから掃除するなんて当たり前のことをなんでありがたい教えのように言ってるんだろう?)、ああ大掃除か……と思い出したくらいである。
 掃除は、9月に洗濯機と冷蔵庫が来るときにものすごくやったので、もう今年はやりたくない。だけどきれいにした部屋で新年を迎えないとあかん、とは思っているのであった。でもたぶん、テキトーにしか掃除しないんだろうな。
●「今日はここまでやるぞ!」と決めていた仕事が4時50分に終わる(午前。日付ももう20日)。55分からバルセロナvsバレンシアを見たかったのだった。すごい攻めてるのに点がなかなか入らないバルサ、ラッキーみたいに得点したバレンシア。試合は1-1のまま後半ロスタイムへ。終わったらすぐ寝ようと思い、後半40分くらいからは、布団に入って見ることにした。「試合が終わる前に寝ちゃったりしたらくやしいよなあ」なんて思っていた。……試合終了を見届けることはできなかった。ロスタイム1分半くらいまでは記憶あります。ああこの試合、結局どうなったんだろう。

20041218

●図書館に行く電車の中に、お化粧女がまたいた。今日の女の子は、4〜5駅の間に3種類のマスカラを使ってた。動く電車の中でよくマスカラ使えるよなあ。感心しちゃう。電車が急ブレーキかけて、マスカラを鼻の穴にでも差しちゃえばいいのに。
 きっちりメークが終わったあとは、ルイヴィトンのブックカバーを掛けた単行本を読んでいた。先日のファンデーション3種類女といい、人として大事な神経が一本抜けている女の子たちはお金だけは持ってそうだよなあ。……あ、だから私はこんなに彼女たちにムッとしているのか!?
●図書館の食堂に入ると、どこかで聞いたような音楽が聞えてきた。いとしきーともはいずこにー。食堂のテレビでは「新選組!」の再放送が始まったところだった。最後まで見たかったが、図書館にテレビを見にきたわけではないのであった。
 途中までしか見られなかったから、ではないのですが、夜、録画してあったのをもう一回見た。そして改めて気がついた。板橋の刑場で正座する香取近藤勇の肩のラインが、写真の近藤さんと同じだった。びっくりした。狙ってたんだろうか。
●フィギュアスケートはグランプリファイナル。6人のうちに日本選手3人も入ってるなんてすごいね。荒川静香はなんだか淡々としてて好きなんだけど、今日はよくなかった。ちなみに荒川静香と、マラソンの土佐礼子と、サッカーの荒川恵理子と、わたしは仲間だ。身長166cm仲間。ついでにいうと、小池栄子と長谷川京子も仲間です。以上、どうでもいい情報でした。
●正直いって個人ホームページに広告が載っているのはあまり好きではなかったのですが、とうとうアフィリエイト始めちゃいました。でも、なんでもありではなく、「おいしそうなもの」だけ選ぶことにした。トップページの(いまのところ)下のほうに貼り付けてみました。本当はもっと上に貼りたいと思うのですが、(ネットスケープだといいんだけど)IEで見るとなんか変だ。がんばって調整してみよう。(その後このページにも貼ることにしました。ご了承ください)
●地元の駅前で信号待ちをしていたら、結婚式を終えたふたりがタクシーを持っていた。花嫁さんは白いブーケを持ち(あれ、投げなかったの?)、いくつかの紙袋にいっぱいの花束、そして、たぶん、あのでかいローソクが入っているに違いない紙の箱なんかをタクシーのトランクに入れていた。どうして少なくない人々は、この日のことをそのうち忘れちゃうんだろうなあ、なんて思いつつその様子を眺めていた。お幸せにねー。

20041217

●チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦の組み合わせが決まった。
 レアル・マドリーvsユベントス(去年の準決勝だ。ユーベがんばれ!)、ポルトvsインテル(インテルがんばれ!)、バルセロナvsチェルシー(もちろんバルサがんばれ! 金満チームに負けるな!)、ブレーメンvsリヨン(ブレーメンがんばれ!)、リバプールvsレバークーゼン(リバプールがんばれ!)、アイントホーフェンvsモナコ(モナコがんばれ!)、マンチェスター・ユナイテッドvsミラン(どっちでもいいや)、バイエルン・ミュンヘンvsアーセナル(ドイツ代表GK対決だ。どっちが勝ってもいいけどレーマン好きだからアーセナル)
 ついでに準々決勝予想。トーナメントはここに書いてある順番どおりの山だということを前提に。ユーベvsインテル(どっちも応援したいなあ。でもユーベ)、バルサvsブレーメン(もちろんバルサで)、リバプールvsモナコ(ルイス・ガルシアが出るならリバプール)、マンチェスターUかミランvsアーセナル(アーセナル)
 ついでに準決勝予想。ユーベvsバルサ(うわあ…ほんとにこのカードになっちゃったら泣けてくるなあ。でもバルサ)、リバプールvsアーセナル(リバプールで)。
 ということは決勝はバルサvsリバプールで、ルイガルは古巣対決ということになります。無責任に勝手な予想するのは楽しいなあ。
●前のURLにリンクしているところはどのくらいあるんだろうか、と思ってgoogleで検索してみた。日本史モノはどれも2ちゃん関連にリンクされてたりするんだなあ。リンク集に載せてくれているような方には連絡しなくっちゃだ。
●アメリカでは今、クリスマスをクリスマスと言ってはいけない風潮があるらしい、とラジオで言っていた。住んでいるのはキリスト教徒ばかりじゃないから、宗教色を排除しようということらしい。ホリデーなんちゃらと呼ぶらしい。
 他のキリスト教国でもそのような傾向になっていくとしたら、たぶん世界で一番ハデにクリスマスをやってるのは日本になるんじゃないんだろーか。
 そういえばフランスでは宗教的な格好をして学校に行ってはいけないという法律ができ、イスラム教徒の学生のなかには、スカーフを脱ぐことをいやがって退学した女の子もいたとテレビのニュースで見た。(十字架のタトゥーしてる子なんかもいるだろうけど、どうしたんだろう?)
 なんか極端だよなあ。欧米の「動物愛護」が進んでいるのも、この「揺り戻し」ゆえではないのかな、と思っているのですが。
●仕事がちっとも進まない〜。

20041216

●原宿に行く。何年ぶりだろう。平日の昼間なのになんでこんなに人が多いんだろう。そして、なんでこんなに若者ばっかりなんだ。交差点の横断歩道で信号待ちをしながら回りを見渡せば、すべての信号待ちの群れ(4箇所あるわけです)の中で、たぶん上から2番目くらいに年をとっているような気がしたりする。
●いつもとちょっとジャンルの違う仕事で、とあるとても有名な洋服(など)のブランド(セレクトショップっていうのか)の社長室にお邪魔することとなった。そんな場所に、ユニクロのジャケット、ユニクロのシャツ、ユニクロのセーター、加えてヒラキの靴(480円だ!)で行くわたし。すいません、ホント。
●朝までテープ起こし。眠気の波によく耐えてがんばった! 午前9時に缶ビール飲んでから寝た。どういう生活なんだ。

20041215

●スーパーに行くと、鏡餅の隣りにお菓子入り長靴、お飾りの隣りにクリスマスケーキの予約ポスター。なんでもアリな日本の師走。
●いやー、サッカーの試合見て泣いちゃった。天皇杯5回戦、横浜Fマリノスvsザスパ草津。草津は2人も退場になるし、GK(小島選手は38歳だ)は膝が痛いし、なのに延長Vゴール勝ちだ。なんか感動しちゃったよ。
 それにしてもいくら若手中心とはいえJリーグチャンピオンの横浜は、JFLのチームに負けていいんだろうか? そーいえば去年の天皇杯でも、市立船橋に負けそうになってたなあ。
●ちょっとびっくりしたことがあった。それまで訪れたことのないとあるポータルサイトに行き着いたので、ふとホームページを登録しようっかなー、と思った。ところがこれが有料なんである。いくつかのポータルサイトのホームページ情報を一括管理している会社に、お金払って登録すると、自動的にあちこちのポータルサイトに登録される、ってことらしい。それがべらぼうに(わたしには、ですが)高い。なのにもかかわらず、「リス」のカテゴリには12件も登録されてるぞ……みんなお金払ったの? 
 っていうか、なんで自分の入ってる(カネ払ってるぞ!)プロバイダのポータルにすら登録するのにお金がかかるんだよbiglobe! 

20041214

●また北海道で地震! 今度は日本海側だ。2回行った北海道で2回とも泊まった宿「吉里吉里」のある羽幌町も震度5強。部屋とか、食堂とかの様子を思い出したりする。あんまり被害がないといいけど……。
●病気についての原稿の下準備をしているところ。リスの病気のことはまだわからないことも多いし、治療も大変だ。まずは病気にさせないようにしなくちゃいけないんだよなあ、とあらためて思うのであった。
●12月14日といえば討ち入りだ。今年の忠臣蔵ドラマでは大石内蔵助をNHKは北大路欣也、テレビ朝日は松平健が演じている。どっちもこう、押し出しが強くてカリスマ性があり……という感じ。ところがこのあいだ、「半日閑話」(大田南畝/日本随筆大成第一期8巻)を読んでいたらこんなふうに書いてあった。
 大石に対面した人の話として、「……一体小作りにて痩形の梅干を見る如くの親父風なる男にて、かかる大望など思慮ある体にはかつて見えぬ人体なりしが、人は見かけにはよらずものと……」つまり、ちっちゃくてやせっぽっちの梅干ジジイ(失礼)だったということだな。それでいて後世まで語り継がれ、300年も経っている今でも年末になると必ずドラマになるのだからすごいな。リアル忠臣蔵をやるとしたら、誰が大石に適役かなあ。

20041213

●録画しといたバルセロナvsアルバセーテを見る。なんだか運だけで勝ちがころがってきたみたいな試合だった。1点目はDFのミスをかっさらってゴール、2点目はDFがクリアしたボールが目の前に飛んできてゴール。アルバセーテがちょっとかわいそうだった。
●レアルマドリードvsレアルソシエダは大変なことになっていた。後半40分過ぎに、客席に爆弾が仕掛けられているという犯行声明があって試合中止。そうなることがわかっていて試合を見ていると(後半終了間際しか見てないけど)、実況アナと解説の会話がなんだか場違いに聞えてくる。「ロスタイムはどのくらいあるでしょうか」ロスタイムどころじゃないんだよ! 途中で会長が姿を消したのは本当はどうしてだかわからないけど「用を足してたんでしょうかねー」いや、試合を中止にして避難させるべきかどうか打ち合わせしてたんじゃないのか。とにかく一刻も早くお客さんをスタジアムから出すために、ピッチの上も移動させている。サンチャゴベルナベウのピッチに立てる機会なんてそうそうないからなんでしょうが、ボール蹴って遊んでる人がいた。おいおい。
●JリーグAWARDSの中継をしていた。驚いた。ゲストで出てきたなでしこジャパンの皆さんに(ガンちゃんこと荒川、澤、磯崎、川上)。だって、みんなちゃんとおめかししてるんだよ! 化粧品なんてひとつも持ってません、と言ってた澤さんも、ジーパンしか履いたことがないガンちゃんも。ちゃんとメークしたガンちゃんはとっても美人さんだったのでした。ふくらはぎのししゃもっぷりにも感動した。鍛えてるなあ。でもオシャレしているときはオシャレしているなりの歩き方や立ち方したほうがいいんじゃなかろうか、とも思いましたが。ヒールがとても歩きにくそうだったな。
 プレゼンターで山本耕史が登場するとき、司会のジョンカビラが「昨日最終回を迎えた"新選組!"の つちかた歳三」と言っていた。ありゃりゃ。ちゃんとルビ振っておいてあげなかったんだろうか。ジョンカビラよりもスタッフのミスだよなあ。まあ、「どかた」と読まなかっただけよかったか。
●ベストイレブンにどーして今野様が入ってないんだ!
●ちゃんとメークした、で思い出した。昨日の朝、電車の中でおもしろいものを見た。人によっては特になんとも思わないのでしょうが、わたしは電車の中で化粧をしているのを見るのはとても不愉快です。恥ずかしくないのかなあ? と本当に不思議にも思う。そして昨日の朝もそんな女性が電車に乗っていた。いやいやすごかったですよ。前髪が邪魔にならないようにピンで上げ、5駅かかって3種類のファンデーション使ってベースメーク。バッグの中から次々にいろんなファンデーションが出てきました。スッピン顔がどんどん変わっていく……女性ってこわい。その後、白いシャドーを目の上や下につけたり、アイラインを描いたり。そのときどんだけブサイクになっているか(たぶんどんなに美人さんでも)わかってるのかな。そのうち乗客が増えてしまい、そのおねえさんの「できあがり図」を見ることはできませんでしたが。

20041212

●東京農工大まで「動物観研究会公開ゼミナール2004」というのを聞きに行ってきた。勉強しなくちゃいけないことがたくさんあるなあ……と思う。
 ひとつめの演題が終わったところで、参加人数が予想より多かったので、とのことで会場を移動。「動物のお医者さん」にも会場を移動する話があったなあ。会のおえらいさんたちは安易に「会場を移動します」なんていうけど、一番困るのは手伝ってる学生なのである。移動した別の教室にウシガエルはいなかったけど、ものすごく寒かった。
●帰ってきて、あわてて夕ご飯の支度をして、「新選組!」最終回だ。あー、泣いた泣いた。新選組好きでいてよかった。新選組のことを知ってる人でないとわからないような人が登場したり(為三郎とかね)、普通あんまり描いてくれない隊士たちもキャラ立ってたりして、嬉しかったし。まあ、「大河ドラマ」としては正しくなかったと思うけど(大河に求められているものは様式美だからさ)、面白かったな。ギャグシーンはないほうが、もっとたくさんの人が見てくれたかもしれないのになあ、という気はする。ちょっともったいなかったのでは。
 栗塚土方さんが山本土方さんに「歳三」と話し掛けたり、島田沖田総司が藤原沖田総司に「沖田さん」と呼びかけるシーン、なんだか不思議な光景でした。バトンタッチ、できたのだろうか。
 まあ、最後は「香取慎吾よくがんばりました!」だな。
●「新選組!」が終わってチャンネルまわすと、最後のトヨタカップが延長になっていた。ポルトvsオンセカルダス。スタンドは空席が目立つなあ。そしてまたPK戦。アジアカップといいナビスコといいチャンピオンシップといい、どうもPK戦ばっか見ているような気がする。来年からは世界クラブ選手権だとか。でもどうせ決勝はヨーロッパvs南米、って気もする。
●トヨタカップのあとはBSで「新選組!」を見てまた泣く。バカですね。

20041211

●2日たつと、この日になにをしていたのかあまりよく覚えていない(13日に書いている)。仕事はしていた。そりゃそうだ。そしてチャンピオンシップ2戦目を見た。岡田監督好きなので横浜Fマリノスを応援する。またPK……。レッズはナビスコといいチャンピオンシップといい、PK負けが続いてかわいそうだな。
●J1は来シーズンから1ステージ制になるので、チャンピオンシップは今回でおしまいだ。これはこれで盛り上がるんだけどね。でも1ステージが普通だし。これであとは8月頃に始まり5月頃に終わるようになると、グローバルスタンダード(サッカーの場合はヨーロッパと同じ、ということだな)になるわけですが、日本の場合、1月1日に天皇杯をやらないとならないという事情もあるようだし、夏休みが始まる7月に試合がないというわけにもいかないのかもしれないし、南北に長いので東北のチームが困るから、たぶんシーズンの時期は変わらないんでしょうけど。
●「スマステ」に、明日が最終回の「新選組!」のメンバーが出演していた。なんつーか、NHKも必死って感じだ。どうしてオダリギ斎藤さんは出てなかったのかな。
●バルサの試合が見たかったけど、明日は早起きをするので、早寝する。

20041210

●国会図書館へ行く。今日借りた本は全部洋書だ。洋書なんかを開いていると、なんだかまるで英語ができるみたいだ。でも実は「rodentia」とか「sciuridae」といったあたりの単語だけをたよりに、必要な記事を探しているだけなのであった。閲覧室ではナナメ前に外人さんが座っていたので、話し掛けられたらどーしようかとどきどきした。
●それにしてもカラーコピー1枚210円ってなんとかならないもんか、このご時世に。コピー代を支払いながら、「ああわたしって命すり減らしながら仕事してんなあ」と思ったりしてしまう。カラーコピー1枚取るたびに夕ご飯からおかずが消えていく〜。
●今日の星占い、金運最高!「今日は金運がラッキーな一日。思いがけないプレゼントや賞品が当たったり、ラッキーなことが重なる予感。幸せを実感できる日になりそう。」 いったいなにが起きるのかしら、と思いつつ家に帰ってきて郵便受け見たら、督促状が入ってた。あはははは。
 でもまあそのあと、仕事のオファーがあったので、いい日ではあるのかな。
●へんなサイト見つけた。暇つぶしにはなるかも。笑えるのもあるしくだらなすぎるのもあるけど。すべて見てないので、なんか不快な写真があったらごめん、ってなんでわたしが謝ってるんだ。「Funny Pictures」→ここ
●今日はおじいちゃんの命日……だった気がする(ごめんよじいちゃん。たしか今日だよねえ)。生まれたときには父方の祖母、母方の祖父しかいなかったので、おじいちゃんといえば母方の祖父のことになる。わたしが小学校高学年の頃に亡くなった。考えてみればまだそんなにひどく高齢でもなかったのかもしれないな。もともと館山に住んでいたのに、一時期、うちで暮らしていた。そのうちまた館山で暮らすようになり、館山で亡くなった。なんでうちで暮らしてたんだろ? なんぞオトナの世界の事情があったのだろうか。ピアノのお稽古の帰りに迎えにきてくれたりした。おじいちゃんにつきあってコマ劇場に美空ひばりを見に行った。最前列だった。小学生が最前列に座っててすいませんでした。ひばりさんはサイン入り日本手ぬぐいを投げてくれた。
 はじめて「死んでいる人」を見たのもおじいちゃんだったんだな、そういえば。バイクの免許をとり、初めて館山に行ったときにはお墓参りに行……こうと思ったんだけど、お寺の場所を忘れていたので行けなかった。その後、ちゃんと行ったけれども。そういえばもう何年もお墓参りしてないや。
 お墓参りはしてないけど、おじいちゃんのことを思い出す機会はしばしばあるのです。うちのおじいちゃんは、ニホンザルに似ていました。
●原稿書きながら「ラジオ深夜便」聞いてたら、また中学のときの数学の先生の投書が読まれていた。ほんっと、ハガキ職人だなW先生。
○こないだ作った角煮もどき。まずそうだな。→これ

20041209

●チャンピオンズリーグのグループリーグ終了、16チームが出揃った。決勝トーナメントの抽選は来週。楽しみだなー。再開は2月から。1月は解約しとこ。
●ワールドカップアジア最終予選の組み合わせが決まった。韓国と北朝鮮が同グループにならなかったことには見えない力が働いたのかなー。そりゃ確率は半々だっただけだけども、なんだかなー。日本は、イラン、バーレーン、北朝鮮と同じ組だ。2位までが勝ち抜け。どうなんでしょうねー。なんか厳しそうですね。
●調べものしてたら、飲尿療法をやっている人たちのサイトに行き着いた。一時期よく耳にしたけど、まだやってる人たちいるんですね。なんだかすごいなあ。もし自分がなにか病気になって、オシッコを飲むしか治療の手立てがなかったとしたら、飲むだろうか? ダメだ、考えただけで気持ち悪くなってきた……。
●「ほぼ日刊イトイ新聞」に、糸井重里の家の近所の公園に生息しているジリスの写真が載ってた。木の根本に地下巣を作ってる。あーあ。

20041208

●めぐみちゃんの"遺骨"はやっぱり別人のものだった。小泉総理の腰の引けっぷりはどうしてなんだろうか。なんか弱みを握られてるんじゃあないんだろうか。北朝鮮と仲良くなってノーベル平和賞でももらおうと思ってんだろうか。
●ふと犬占いなるものをやってみた。→これ
 ポメラニアンだった。まあかわいいこと。「なにかトラブルが起きても「人生なんとかなる」と楽天的です。」すごい当たってる。それが最も大きな悩みなんだよ。どうして窮地に陥ってても「なんとかなるんじゃあ」って思ってるんだろう、わたし。
 ついでに日本歴史占いもやってみた。→これ
 阿仏尼だった。なんでまた。「心配性で、準備に余念がないので大きな失敗はありません。」「長期的見地から、いつも最悪のケースを考えて準備している。」犬占いと全然違うじゃないか! まあたしかに、待ち合わせすると絶対に路線情報チェックして、乗り換えに時間がかかる駅が途中にあると、早めに出ようと思ったりするもんなー。なんか矛盾してるよなあ。やっぱAB型のせいかなあ。
 そんな血液型占いも苦しい局面ですが。→これ
●チャンピオンズリーグはグループリーグ最終戦。シャフタールvsバルサを見る。主力温存のバルサはなんだかぐだぐだでしたね。シャフタールがバルサみたいだった。いっぽう、主力温存のおかげでフェネルバフチェはマンチェスターユナイテッドに勝利。UEFAカップでがんばれー。

20041207

●図書館に予約してあった本を受け取りに行く。仕事関連以外の本も借りたのだけど、読む時間、あるのかなあ。なんだかとても精神的に焦っているので。
●最近ウィルスが来まくりである。以前、小さなプロバイダを使っているときはノーチェックでウィルスさんが添付されて来てたのだけど、今はさすがに大手、ウィルス付きメールは届かないのである。「ウィルス来てたよ」という連絡だけが来るのである。一応、どこから来たのかメールアドレスを見ておくようにしている。知り合いとか仕事関係だと困るからね。そしたら先日は、自分からウィルスが来てたらしい。おいおい。
 (たぶん)outlookを使ってて、わたしのメルアドをアドレス帳に登録してくださってるみなさーん、感染してるかもしれませんようー。
●29日からの日記をまとめて書く。ちょっとここのところ、忙しいというより(忙しいのも事実だけど)気持ちに余裕がなかったのである。今もあんまし余裕ないんだけど。
 なんて言いつつ「来年からはblogにしちゃおっかなー」とか思ったりする。まあ、もうちょっと考えてみよう。blogの問題点はコメントをつけてもらえるってところにある。あんまし、アレが嫌いだとかコレが気に食わないとか、そーゆーことを書き散らかせなくなるなあ、と思うのである。いちいち対応するのめんどくさいんで(おいおい)、こうして好き勝手書いてられるほうが気が楽なのである。あるいはまったくコメントがつかないのも寂しいのかもしれないけど。
●豚の角煮もどきを作って食べる。なんでこんなに豚バラはうまいのか。フォアグラよりもトリュフよりも(食べたことないけど)、キャビアよりも(これは食べたことある)おいしいと思います。豚さん本当にありがとう。
●ああ! この日をどれだけ待っていたか……。まったく手から餌を食べてくれることなどなかったタイリクモモンガのももが、オニグルミを半分に割ったやつを見せたら食べてくれたー! 感動!! そのあとしつこくオニグルミを顔の前に突き出してたら、いつもどーり、逃げられたけど。
 ちなみに、フラワーエッセンスは7月以来、ずっと飲ませています。

20041206

●16日のドイツ戦の代表が発表された。
 どーしてトップチームの試合に出てない稲本とか(ケガが治ってよかったね、と思ってますけど)、試合に出てない川口とかが召集されるんだろう? こないだのドリームチームと新潟の試合で、新潟の鈴木慎吾がイイと思ったんじゃなかったっけ、ジーコ。なんで召集しないの?
 それにチャンピオンシップ(11日)と天皇杯(15日)がある横浜マリノスと浦和レッズの選手をどーして16日の試合に召集するんだろうなあ。結局、別の選手を選ぶことになるなら、最初からその人を選ぶほうがいいと思うけど。誰かの代わりに選ばれる、というのとモチベーションが全然違うんじゃなかろうか。あと、大久保を早くスペインに行かせてあげればいいのに。
●南米の地図を見ようと引っ張り出した地図帳が、世界地図ではなくて「千葉県広域・詳細道路地図」だった。だって同じサイズなんですもの。それにしても私はどうしてこんなでかい千葉県の地図を持っているのか。3万分の1なんて必要なのだろうか。どーしてこれ買ったんだっけ。
●釧路でまた大きな地震があった。お見舞い申し上げます…11時過ぎとはいえ、もう寝てた方たちも多かったでしょうし、あわてて外に出れば寒いし……。
 中越地震のとき、NHKのニュースでは、直後に役場の人と電話をつないで状況を聞いていたのだけど、役場の人のうしろで電話が鳴りつづけているのに無視してしつこく同じことを繰り返し繰り返し聞いていた(曽野綾子がアナウンサーのことを「傲岸な猿である」と書いてたな)。それに対してかなり批判があったのでしょう。こないだの釧路の地震のときも今回も、アナウンサーの人は"お忙しいときに申し訳ない"と詫び(当たり前だよね)、後ろで電話が鳴っているのが聞えたらすぐに話を終えるようにしていた。
 NHKもいろいろと大変だよなあ、しかし。ナッチはパクリだし(検証サイトを見たけど、ものすごい思い切ったパクリでびっくりした)、冬ソナの主題歌もパクリ疑惑(「愛はかげろう」のパクリとの噂)だし。

20041205

●12月なのになんで25℃近くあるんだ! 小春日和どころか小夏日和だ。
●チャンピオンシップ横浜vs浦和。レッズ最強FW陣に仕事をさせないマリノス。面白かったな。ただ、TBSの副音声で見てたので、なんつーかあんまし緊迫感はなかったのであった。にしてもどうしてサッカーが話題になっている場面に女性が(この場合は白石美保ちゃん)いると、「ビジュアル的には誰が好きよ?」みたいな質問を男性はするのだろーか(この場合は極楽とんぼの加藤)。美保ちゃんは普通にサッカーが好きな人だと思うのだけど。そのわりに男性は「女になんかサッカーがわかるか」「女なんざどうせ顔しか見てねーんだろう」とか思ってたりするのである。へーんなの。
●「新選組!」沖田総司が療養している千駄ヶ谷の植木屋平五郎は島田順司さんだった。往年の沖田総司といえば(島田さんの場合は「そうじ」ではなくて「そうし」)、島田さんだったのだ。ドラマの「燃えよ剣」なんかを見てた人にはたまらないのである。
 それにしても、お芝居って難しいんだろうなあと思う。流山で官軍に出頭し、「私は近藤勇ではない!」とシラを切りつづける香取近藤さんが、かつて新選組にいた加納鷲雄の姿を見て、(たぶん)「ああもうシラを切ってもしょうがないのだ」と自分の命を諦め(たんだろうな)、加納さんに挨拶をするシーンがあった。一瞬の間にものすごい決断をするというシーンだったわけです。が……もうちょっとがんばってほしかったっす。「元禄繚乱」でジャニーズ事務所の先輩である東山紀之演ずる浅野内匠頭が吉良上野介に切りかかるシーン(堪忍袋の緒が切れるところ)を見習ってほしかったなあ、と思うのでありました。
●またgoogleの翻訳ネタです。リス科動物たちのリストが載っているサイトを簡易翻訳してみた。
 「黒後につかれた 草原犬」「メキシコ草原犬」「南飛行のリス」「Amazon の小びとのリス」「激しいリス」「東の孤のリス」「Baja カリフォ ルニアの石のリス」「斑点を付けられた地上のリス」「石のリス」「強打の山のリス」……なんだかファンタジーの登場人物みたいだ。

20041204

●リス関連の撮影に、とあるリス飼いさん宅へお邪魔させていただきました。「ザ・リス」をお楽しみにね! オニグルミをお土産にたんといただいてしまいました。ありがとう!
●夜になり、すごい風がびゅーびゅー吹きすさぶ。台風みたい。台風といえば、沖縄方面に台風も来てたみたいだ。ほんっと、へんな気候だ。
●録画しといたジーコジャパンドリームチームvs新潟の試合を見つつ夕ご飯。地震などはあってほしくないことだけど、いろいろな機会にこういうチャリティマッチはぜひやっていただきたいもんですね。でもやっぱこういう場合は得点が入ったほうが面白かったとは思いますが。
●なんとなくK-1グランプリを見てしまう。よくわかんないんですけど、準決勝も決勝も、延長するまでもなく武蔵の負けだよねー、と思ったのですが、どうなんでしょう。

20041203

●今日はなにをしていたんだっけ。7日に書いてるので覚えてない。29日から7日までの分をまとめて書いているのですが、「あ、これ書こ」と思って簡単にメモっといたこと以外は覚えてないっす。

20041202

●フジテレビ721だったか739だったかで、「夜のヒットスタジオ」をやっていた。シェリーが出てた。なつかしいなあ。シェリーさんは中学の先輩だ(会ったことも見たこともないけど)。「有名になった学校の先輩」の噂話にありがちなパターンとして、中学のときは不良だったという伝説が残っていた。「カミソリの○子」(名前覚えてるけど一応伏字)と呼ばれてたらしい。彼女の妹が実は同級生だった。そんなことを思い出しながら「夜ヒット」を眺めてたら、ご家族登場コーナーみたいな感じでその子が登場した。うわあ。彼女はその後、グラビアデビューをしたらしいのだけど、今はどこで何をやってるのかなあ。
●寒くて肩や背中に力が入る。肩と背中が凝る。そろそろしもやけのシーズンです。

20041201

●路線情報を探していると、いわゆる「鉄ちゃん」(鉄道ファンというか鉄道オタクというか)のサイトがヒットしたのでちょっと覗いてみた。世の中にはいろんなものが好きな人がいるわけで、別にその人たちは他の人たちに理解してほしいとか思ってないだろうからいいんでしょうが、やっぱしわからない……。
 大学生のとき、学科の先輩に鉄ちゃんがいた。電車に(都営地下鉄三田線とか、そういうフツーの電車だ)乗ると、必ずその車両の番号をメモしていた。なにが楽しいんだろうか、と思ってその様子を見ていた。
 ツーリングをするようになると、ユースで鉄ちゃんと出会うことがあったりする。何時のなんとか線に乗るとなんとか駅でなんとか線に乗れるとか、そんな話をしているのを聞きつつ、「電車だと時間に縛られちゃって大変だなあ」と思っていたけど、鉄ちゃん的にはそれが楽しいんだろうなあ。
●googleで、簡易翻訳ができるようになっていた。これってもしかして逆もできるのかしら、と思い、この日記をgoogle.comで拾って、英語で読んでみた。たぶん正しい英語になってるっぽいところもあれば、「いったいもともと何を書いたんだ?」と思うような部分もある。「Noguchi Suguru」って誰だ? と思ったら野口英世だった。シマリスは「sima lith」だ。へーんなの。

background by Miracle Page


[index] [どうぶつ部屋] [わたし部屋] [企画モノ部屋] [掲示板(animal)| 掲示板(etc…)] [営業案内] [サイトマップ] [mail to]