わたしの毎日 [index] [どうぶつ部屋] [わたし部屋] [企画モノ部屋] [掲示板(animal)| 掲示板(etc…)] [営業案内] [サイトマップ] [mail to]

 わたしの毎日

20040731

●とっても溜まった新聞紙を資源ごみに出したかったけど、「朝まで生テレビ」を最後まで見ちゃったので起きられず。
 「朝生」はプロ野球問題。先月は、右翼のひとがキレてたが、今月は政治評論家の三宅さんが、Tシャツ着てきたライブドアの社長に対してしつこくキレていた。おぼっちゃまくんみたいな髪型の別の参加者も三宅さんに同調してたけど、「朝生」ってのは正装してこないといけないよーなところなのか。ヤクルトの古田が出てきてたのはすごいなと思ったけど、遥洋子はなんのために来てたんだろう。
●夜、電話取材をしている間に点が入ってしまったので、アジアカップ日本vsヨルダンの得点シーンは見られなかった。川口はシュートをいっぱい打たれると嬉しそうだなあ。Mなんだろうか。最後はPKになり、川口がやたらとすごかった。
 PKはひとり目の中村が(ふたり目のアレックスも)足元を滑らせて外した。ユーロのベッカムかと思った。ユーロのときは「そんなに足元が悪いなら反対側でやればいいのに」と思って見てたけど、今回は本当に反対側に移った。
 90分の間は、サッカーを見ずにかなりどうでもいいことを考えていた。ワールドカップの時の日本代表は"イケメン"(これ死語だよなあもう)度では結構上位を占めていたらしいけど、この代表もそういう意味では上位なんだろうなあ……と。ほんとにかなりどうでもいいことだけど、一般的には宮本とか(マスクしているほうがかっこいいと思う)、鈴木とか(とりあえず口は閉じてほしい)、川口とか(眉尻がピン!としているのはムースとかで固めてるのか)、玉田とか(必要以上にさわやかな笑顔。ちょっとホスト系だけど)、中田とか(髪の毛は今みたいに黒いほうが似合うと思う)人気あるらしい。私は顔でいったら加地が好きです。
●スーパーサッカーを見てたらデコが出てた。そっかー、バルサ来日したんだよねえ。

20040730

●実家の朝は六甲おろしで始まる。弟の奥さんは阪神ファンなので目覚しが六甲おろしなのだ。止め方がわからないのでフルコーラス聞いちゃった。
●ちょっとショックなことを聞く。実家の猫がいつのまにか外猫になっているらしい。ずっと室内飼いをしてたので安心してたんだけどな……。にゃーにゃー訴えかけていたのは、ご飯の催促に加えて「外に出せ」だったのね。私がこの家にいるときには死んでも出してやらんわ。外飼いはんたーい!
●昨日ホームセンターで買ってきたバイクカバーをバイクにかける。ぼろくなっていたらしいので交換。すっかり飼い殺しの私のバイク。なんかだ申し訳なくてしかたがない。けど故障していて動かない。しばらく前、一大決心して修理に出したのだけど(貧乏人には痛かった…)、直ってないところがあり、ちょっと腰が砕けてしまったのだ。出鼻をくじかれたというか。それに実家に置いてあったんじゃ、故障してないとしても乗る機会なんかない。ならば捨てちゃえばいいじゃない、と思う人もいるかもしれないけど、日本全国一緒に行ったバイクを処分するなんてどうしてもできない。そんなに思い入れあるなら乗れば? って思うんだけど。うーむ。
●昨日、ジャイアンツが合併反対署名運動をしていたらしいので、ちゃんと読売新聞に載っているんだろうか? と記事を探してみる。…すっごく小さく載っていた。
●サッカーオリンピック代表の壮行試合。女子はvsカナダ。ダイジェストだからいいところばっかしだったのかもしれないけど、よかったなあなんだか。オリンピック初勝利どころか、GL突破ところか、もっと先までいっちゃうんじゃないの、なんてちょっと夢を見すぎだろうか。前に見た欧米との試合では、サッカーやらせてもらってなかったというか、頭上をボールが行き交ってたというか、そんな感じでしたが、ちゃんと足元でボールが動かせれば日本の女子は強い! というかうまい! と思った。山郷も神だったし。けど荒川の髪型だけは本番までになんか考えたほうがいいんじゃないか。
●男子はvsベネズエラA代表。なんだかマンガみたいな展開で笑っちゃった。最近いいところがなかったのに壮行試合でFW登録の選手4人が全員1点ずつ取るなんて。それも全員、それぞれの選手らしかったしね。
 今野様がスタメンでフル出場していたが、もうケガは大丈夫なんだろうか。徳永よかった。松井はやっぱし面白いや。単純な私は、男子もけっこうがんばっちゃうんじゃないのー、とすっかりポジティブシンキング。

20040729

●朝、家に帰ってくる。お風呂入って、動物のお世話をして、ちょっと仕事して、相変わらずちまちまとホームページを移したり更新して、夕方になってまた出かける。今日も実家でお泊りだ。
●ホームセンターで買い物をする用事があり、いつもと違う駅へ行く。時間的に、すっごく会いたくないお方に会いそうな嫌な予感がして、おびえつつホームへ行く。いた(「会った」ではない。見ただけ)。ああびっくりした。もしこれが好きな人だったりしたら、偶然ホームで会えたりしたらドッキドキだよねえ。
●ジェフ市原vsレアルマドリードを見る。レアルがすごいチームなのはわかる(昨シーズンは無冠だったけどね)。でも市原の扱いが低すぎてかわいそうになってきた。フジテレビよ。まず、市原のサブを放送で教えてくれない。市原のベンチを一度も(たぶんね)映さない。市原のオシム監督も一度も映さない(世界的にも有名な監督だと思うんだけどな…)。そして公共放送NHKまで、ニュース10のスポーツコーナーで「レアルは先に点を取られましたが」と主語がレアルマドリード。
 まあでもグティは好きだからいいや。点とったし。市原の林も出てたし(点とったらもっとよかった)。
●サッカー終わったあとはもうやることがない。エアコンの効いている部屋でポテトチップ食べながらビール飲みつつ、読書。「サッカー小僧」見たいけど、その時間まで起きてられないなあ、と寝ちゃうが、ふと目覚めるとちょうどやってるところだった。ロベカルが金魚すくいをしていた気がする。フジの女子アナvsどっかのチーム(イエローキャブだった?)のフットサルはなんかけっこう面白かった。審判がモネールで、女子アナチームの応援(?)にはダバディがいた。
○暑くてだらける実家の猫→これ
○ストロボたかないで撮ったらブレた→これ

20040728

●仕事をしたり、あれこれちまちま。
●夕方から実家へ行く。お留守番。普通の夏の夕方らしい涼しさや、今が夏休みシーズンのせいなのかなんなのか、地元の町にものすごく田舎感がある。都会の反対の意味の田舎じゃなくて、故郷って意味の田舎。今までこんなふうに思ったことなかったのにな。
●アジアカップ、日本vsイランを見る。テレビがボロくて、選手がふたりずついるように見える(映像がズレてる)。密着マークしているみたいだ(これは弟が言った)。ちなみに実家の名誉(?)のために言っておくと、ボロいテレビのほかにもちゃんとしたテレビはある。まあそれはさておき、実況レポーターの川添さんが言うには、入り口でイランの小旗を配っていたらしい。それってホスト国がやっていいことなんだろうか、もし本当なら。
 試合の最後はバックラインでずっとボールを回してて、ユーロのスウェーデンvsデンマーク(だったっけ)を思い出す。

20040727

●仕事をしたり、なんかあれこれ。
●中村勘九郎のニューヨーク公演密着(&子どもたちの小さいときの映像)をフジテレビでやってた。子どものひとり中村勘太郎は「新選組!」の藤堂平助だ。小さいときからおんなじ顔してるな。それにしてもまあ歌舞伎役者の子どもは見事に歌舞伎役者顔だ。生まれたときから将来が決まっているのは(逆らおうと思えばできるんでしょうけど)かわいそうなようにも思うけど、そんな人生、やりたくでもできないものなわけで。松たか子はどうがんばっても歌舞伎役者にはなれないんだもんね。
●どうがんばってもできない、といえば、こないだ博多祇園山笠の中継をやっていた。かっこいいよなあ……。あれは、どうがんばっても女にはできない(やっちゃいけない)。あと、土俵に上がることも。
 私は、女だからって差別されたり、残業が続くと「女なんだから早く帰してもらえよ」なんて言われたり(元ダンナに言われた。仕事が忙しいんだからしょーがないじゃん!)、重いからって荷物持ってもらおうとしたりするのは大っきらいだ。けど、山笠とか土俵とか、ああいうのはいいと思うなあ。女にしかできないこともあるわけだし。出産はさておき(…今のところする予定ないし)、巫女さんとか、ノロとか、イタコとか。わあなんか全部同じようなジャンルだし、結局わたしにはできないぞ。
●テレビをつけたら「すぽると」にレアルマドリードのカマーチョ監督とかモリエンテスとかが出てた。今日、日本に来て、時差ボケボケのところで深夜にテレビ出演して、29日に試合とは大変だなあ。チャンピオンズリーグの予備予選だってすぐ始まるんだろうにねえ。
 予備予選のないバルセロナはサビオラがいないけどベストメンバーで日本に来るらしい。ああ〜、見たい。だれかチケットをご準備のうえで誘ってください。
●浦和レッズvsインテルを見る。けっこう面白かった。けどエムレ見たかったよー。あと、ダービッツがインテル移籍というのは本当だったんですね。やっぱがんばってスカパー入ろうっと。
 レッズのアルパイは、この試合で初めて見た。いやあアルパイだよー、となんとなく感動。ギリシャの選手とぶつかっててどきどきした(トルコとギリシャはとても仲が悪いので。選手同士がそうだってこたないけど)。

200407256

●仕事をしたり、ホームページをちまちまと新しいプロバイダーに移したり。
●スーパーのレジにて。私の後ろに並んでいたおばさんが、その後ろの人になにか言っている。小さい子どもとお母さんが並んでいて、買うのがチュッパチャプスひとつだから、先にいいわよー、と譲っていたのだった。おばさん、さっきからカートを私にどすどすぶつけてばっかりで、けっこう腹立ってたんだけど、意外といい人なんだー。後ろだけじゃなくて前にも気を使ってくれるともっといい人だったと思う。
●アジアカップ、サウジアラビアvsイラクはイラクが勝ってGL勝ち抜け、サウジアラビアは敗退だ。2002年ワールドカップではドイツに8-0というコールド負けみたいな点差で負けてるサウジアラビアも、アジアでは決勝の常連なんだそうだけど(すごいレベルの差だなあ…)。イラクは戦争を乗り越えてほんとによかったと思う。試合のあと「中国の皆さんありがとう」というようなことが書いてある旗を広げてたけど、日本vs中国でもないのに日本の選手が乗ったバスを囲んで妨害したり、応援に行ってる日本人にペットボトルを投げつけたり、国歌斉唱のときにブーイングするようなひとたちにお礼なんざ言うことない。ホスト国なのに。(みんながみんな悪い人だとは思ってないですが。)
 アジアカップなんてどーでもいいやー、と思ってたんだけど、こうなったら決勝で中国と当たって勝っちゃってくれ。
 その伝で言うと、オリンピック代表の日本vs韓国で、竹島は韓国のものだ、なんて横断幕を出す韓国も韓国だと思う。サッカーに政治を持ち込むなっての。

20040725

●普通、夏ってこのくらいの暑さだったよなあ、というような暑さの日。ちょっとほっとする。
●オリンピック代表日本vsオーストラリアを見る。菊池よかった。平山はしばしばファールを取られていたけど、腕の使い方を研究しないと…っていうことをずいぶん前の試合で解説者が言ってたな。相手を押さえているツモリはなくても、でかいからそう見えちゃうんじゃないのかしら。動きの速度がどんどん遅くなってきてる気がする。サッカーでは、ちょっとした傷でも出血しているとピッチから出なくちゃいけない。なのに目尻のあたりを切った高松は、血がだらだら流れてるのに審判に気がつかないみたいで、血をだらだら流しながら試合してた。トゥーリオは、ちょっとやりすぎ。
 オリンピックではGLで勝てない気がますます強まってきた。30日の試合でその思いを払拭させてくれー。このチーム好きなのに、GL敗退だとあと4試合しか見られない。そんなのいやだー。
●U-23がここでもがんばっています。OAかな?

20040724

●お台場(というか青海。ヴィーナスフォートとか観覧車のあるあたり)にある、スポーツグッズ(ユニフォームとかフィギュアとか)がいっぱい売ってるお店(ワールドスポーツプラザ・グランドーム)に、サッカー好きなお友だちと行く。マンチェスターユナイテッド(イングランド)とユベントスとミランとインテル(イタリア)とバルセロナとレアルマドリード(スペイン)のオフィシャルショップが出店してて、そのほかにもいろいろなチームや国のユニフォームなんかもいっぱい売ってた。戸田のネーム入りTシャツとかフィギュアとか売ってる。もうとっくにトットナムから他のチームに移り、また違うチームに移ったのに(というかもとに戻って清水エスパルス)。実力不明な日本人選手がヨーロッパに移籍したときに言われる「シャツを売るために来た」なんて陰口を思い出したりする。こんなもんいつまでも売っててほしくないだろになあ、戸田も…。
○といいつつ買っちゃいました。けっこう似てる。→これ
●ミランとインテルとか、バルセロナとレアルマドリードっていうのはそれぞれの国でのライバルチームで、いわゆるダービーマッチってやつをやるチーム同士だ。バルサとレアルのショップが並んでたら、たぶんスペインでは週に1回くらい死人が出る(…か?)。あっちのチームも好きだしこっちも好きだしなんて人はヨーロッパにはあんまりいないのかもしれないなあ。
○こういうのは節操がないと思う。国が違うからいっか(左はバルセロナのショップの袋。右はマンチェスターユナイテッド)。→これ
●バルセロナのショップに行って、そういえばわたしはもともとえんじ色と紺色の組み合わせが好きだったなあ、というのを思い出す。それがチームカラーだからバルセロナのファンになったわけじゃあないんだけど、バルサカラーのTシャツ、かわいかった。同じ施設内にあるペットショップに行くふりして(なんで「ふり」しなきゃいけないんだ)、また買いに行こうっと…。
○背中は無地です。→これ
●不満を言えばどのショップも品揃えがあんまり多くない。バルサのショップには、サビオラとクライファートのTシャツ(背中に背番号とネーム入り)ばっかだった。クライファートって移籍したよね…? 慌てて売ってるのか? プジョルのTシャツだったら買ったかもしれないのになー。ショップの話はきりがないのでこのへんで。

●ペットショップに行く。シマリスもいた。もう大きくはなってるけどまだ顔がチビッコでかわいい。あたまに飾りをつけてるロップイヤーがいた(とほほ)。ものすごい勢いでぴくぴくしながら寝てるハムスターもいた。白プレーリードッグが、砂に埋もれて放心状態になっていた。
 小動物用のおやつ「イチゴミルクゼリー」の実物を見た。ほんとにこのメーカーは次から次へといろんなことを考えつくもんだ。ある意味尊敬してしまいます。
●新橋の、こじゃれた居酒屋で飲み食いする。おいしかったなあ。
 団体さん用の席では宴もたけなわ、そろそろお開きつーことで、なんかいきなり合唱が始まる。混声3部(?)合唱だ。普通は、こんなところで歌を歌いだすなよ! と思うんだけど、そんなことを思わせる隙間もないほど声でかい、そしてやたらと上手。歌ってる本人たちはたぶん1ミリも「ここは居酒屋だ」なんてことは思っちゃいない。その勢いに一般席の人たちも、なんとなく聞いちゃってる感じ。で、合唱が終わったとたん、みんな拍手。ミョーな一体感を味わった新橋の夜でした。
●家に帰ってきてからアジアカップ日本vsタイを見る。あんまり記憶がない。

20040723

●スナネズミがわらわら子どもを産み、プラケから脱走したのか、もともと部屋のどこかで出産したのか、部屋中にいっぱいいる夢を見た。小さいプラケに入れて回収すると、プラケから溢れんばかり。いろんな色のスナネズミがいた。紺地に蛍光イエローのドット模様のヤツまでいた。おまえは熱帯魚か!
●今日は燃えないごみの日。必死で8時半に起きる。私にとっての8時半って、早朝4時半くらいの感覚かもしれないくらいの早朝である。けどもう世間の皆さんは洗濯機を回し、日々の暮らしを営んでいる。そんななか、ごみを出した私は、もういっぺんおやすみなさい……。
●こないだセールの時に買ったレトルトの麻婆豆腐があるから、今日はマーボーラーメンにしようっと。と思って夕ご飯のしたくを始めた。先に麻婆豆腐を暖めておこうっと、と思ってよく見ると、別に豆腐を用意しなくちゃいけないやつだった。があーん。また買い物に行くのはものすごくイヤだったけど、このままだと「素ラーメン」を食べる羽目になるので出かける。でもさっき行ったばっかりの駅方面にまた行くのはつまらないので、駅とは反対方向のコンビニに行く。豆腐だけ買ってきて麻婆豆腐を作るのは、いくら簡単とはいえめんどくさくなったけど、すでに体が麻婆豆腐を欲しているので、結局レトルト麻婆豆腐を買う。それだけしか買わないのもなんなので、プリンも買った。ちょっと最近、甘いもの食べ過ぎである。ってゆーか全体に食べ過ぎ。体重計に乗るのがこわい。
●「ミュージックステーション」を見ていたら浜崎あゆみが出てた。浜崎あゆみが出ていれば野村義男も出ている。結局、ヨッちゃんが一番の「勝ち組」だったよなあ、と、浜崎あゆみの横でギターを弾いている野村義男を見るたびに思うのである。
 当時、たのきんトリオの中でいちばんジミな感じで、たぶんいちばん人気がなかったんじゃないかと思われるヨッちゃんは、きっと本当に大好きな音楽をずっとやり続けたからこその今があるんだろうなあ。近藤真彦も、レースやるようになってからのほうがなんだか楽しそうだし。田原俊彦は、なにが一番やりたいことだったんだろうか?

20040722

●図書館に本を返しに行く。バスの中で「Number」読んでたら、気持ち悪くなってきた。どうして電車の中で本を読んでいても気持ち悪くならないのに、バスの中だとダメなんだろう。ましてや自家用車の中でうつむいて地図でも見た日にゃ、その一瞬で吐きそうになる虚弱体質なわたし。ナビとかできないんである。
 進行方向に背中を向けて座っているのもダメだ。電車でもバスでも(都バスには時々、対面式の座席がある)、たとえ空いててもその席には座れない。
 わりかし丈夫なひとなんですが、乗り物酔いだけは治らないなあ、子どもの頃から。自動車でどこかに行くとき、それが山道だったりするともう考えただけでも気持ちが悪くなってくる。誰かに教わった酔わない方法−−バイクに乗ってるつもりで前の景色を見てればいいんだよ−−をやると、たしかに酔いにくいけどすっごい疲れる。
 自転車になかなか乗れるようにならなかったこと(平衡感覚がない?)も併せて考えると、わたしの三半規管はどうかしているに違いない。
 ちなみに遊園地のコーヒーカップでも酔います。最悪です。
●最近のスパムメールさんたち。
 タイトルは「初めましてまちこです。」逆愛人契約を希望しています/貴方の時間と優しさをお金で買います。……最初は5万からだそうですよ。「お仕事中でしたら申し訳ございません。」結婚して早4年、目下の26歳です。コスメ会社の受け付けしてたんですが、経由がわからなく32歳年上の社長に目をつけられまして結婚しましたっ。でもですね、主人の年齢が年齢なので、色んな意味で満たされない日々を送っていますっ。/メル友からでもかまいません。お会いできるのでしたら。あと生臭い話なんですが、お金の方はご心配なく。サポートもできます。……ご主人のほう紹介してくれませんか。
●23日まで、国際捕鯨委員会が開催されている。捕鯨したい日本へは、欧米からの風当たりが強い。負けるな日本! 「動物は人のために神様が作られたものだ」と思ってるところから始まり、今ごろになって反省している国と、「動物は自然の恵みだからありがたく使わせていただく」と思っていて、デパ地下で駆除したネズミの供養さえしちゃう国とでは、永遠に話が合うわけないと思うんだけどなあ。まあ、わたし個人の考えです。

20040721

●駅前にある区の施設に、「オリンピック出場おめでとう」というようなことが書いてある垂れ幕がかかっている。たぶん江戸川区出身の選手なんだろうなあ。バレーのパワフル・カナのひと、野球の松坂大輔などの名前があった気がする(女子サッカーの大部選手の名前も書いてあった気がするけど、出身じゃないみたいだし、目の錯覚か)。皆さんがんばってください。江戸川区民は高校野球であの関東一高が一回戦で負けてしまってがっかりしているのです(そうかな?)。男子校が共学になったとたんにこの試合結果じゃあ、「女が入ってきてデレデレしてっからだよ!」なんて言われてるんじゃあないだろうか。
●三宅島は避難指示を解除して、帰島したければ帰島してもいいことになるそうだ。来年の2月から。まだいろいろ危険なんだろうけど、お年寄りの皆さんなどは特に「島で死にたい」みたいのがあるようですね。国はしょうもないことにお金を使わないで島の復興とかにお金を使ってください。
●数年前、掲示板にひとつの事件が持ち込まれた。リスがUFOキャッチャーの景品になっている! 友だちを巻き込み、メーリングリストに波及し、2ちゃんに直リンされ、なんだかなあ、な日々だった。このニュース見て、そのことを思い出した。まだこんなことやってるのかよ、ゲーム業界。
●夕刊を開いて「ええっ!」と声をあげてしまった。アントニオ・ガデス、死んじゃったんだ…。もうずいぶん前だけど、来日したとき「カルメン」見にいきました。クリスティーナ・オヨスとの舞台はすごかった。映画「血の婚礼」も見たなあそういえば。クリスティーナ・オヨスは、今日本に来てるんだよねえ。
●サッカーオリンピック代表の日本vs韓国。今野様がケガをして途中退場してしまった! 大丈夫なんだろうか。曽ヶ端はなんだか危ないところもあった。たとえばGKのミスで負けるにしても、ずーっと一緒にやってきた選手のミスなら「しょうがないなあ」と思えるが、OAの選手にミスされると「ふざけんな!」と思っちゃうなあ、なんとなく。選手はそんなことないのかな。熱くなりすぎるトゥーリオもちょっと心配である。つまんなことでカードもらわないように。
 オリンピック本番で、勝てるかなあ…。「負けない」ような気はするんだけどね、なんとなく。けど3戦ドローで勝ち点3じゃあGLは抜けられないわけで、やっぱここは奇跡を起こしてイタリアに勝っちゃいましょう。

20040720

●「暑いですねえ」と挨拶すると「夏は暑いのが当たり前です」と答えた長州の大村益次郎さん。もし、今日の東京にいたとしても、やっぱりそんなことが言えただろうか。
 東京の最高気温は39.5℃だ。でも、気象庁が気温を測っている場所って、芝生で、地面からの高さが150cmで、日陰になっているところなのだよ。そんなフヌケな場所で39.5℃じゃあ、東京のコンクリ地面で直射日光ガンガンな街中は、軽く45℃くらいあったんじゃないんだろうか。もうちょっと現実的な測り方をしてほしい。
●12時半くらいに家を出て(最高気温をマークした頃じゃんか)、印刷屋さんに原稿の最後の校正をしに行く。
 ゼーゼーハーハーしながら駅へと歩く。しかしハーハーすると息が涼しいってどういうことだ。吐き出す息は体温くらいの温度なんだろうから36℃くらいだけど、口の中は外気温に近くなっているから40℃くらいになっているんだろう。だからハーハーすると涼しいんだ。こんなこと体験したの生まれて初めてだ。
 山を越えて関東平野にやってきた暑い空気がたまってるらしいけど、高層ビルがたくさんあるせいで、風が海に抜けていかないから、東京は最近、どんどんどんどん暑くなっていると聞いたことがある。ほんとに異常だと思う。
●目的地のある地下鉄の駅へ到着し、地上への階段を登っていると、そこはかとなくうなぎの蒲焼の臭いが(←決して「匂い」なんかではない)。ああ明日は憂鬱な土用の丑の日。どこへ行っても私がだいっ嫌いでマジに気持ち悪くなってくる蒲焼臭で満ち満ちてしまう日だ。すでに前日からあの臭いをかいでしまうとは…。
●家に帰ってきてから、ご飯食べながら録画しといたアジアカップ日本vsオマーンを見る。すごかったね!……オマーンが。最近の日本vsヨーロッパの国々を見て、ちょっとは見直してたのに、日本代表。オマーンの選手がシュートがうまくなくって外してくれてたのと、川口ががんばってたからやっと勝ったようなもんで、負けててもちっともおかしくない試合だったと思った。あんたらは守備練習しに重慶まで行ったんかい、と思った。またもや応援する気がなくなってきてしまった…。次のイラン戦なんか、最初からマハダビキアを応援する気まんまんだし。自分の国が出てるのにユーロより盛り上がれないわたし。
●日本戦をやっていた重慶。なんでも「中国三大かまど」のひとつといわれるくらい暑いところだとか。「日本三大かまど」は、東京と、熊谷と、京都か甲府か、フェーン現象の山形か。

20040719

●うちの中学校、来年度から併合されるらしい。
 小学校は移転し、もと校舎があったところはそのうち道路、中学校は併合、高校は中高一貫高に変身、大学はすっかりきれいになって昔の面影などなにもなく、最初に入った会社は吸収合併されて消え、次に入った会社は清算されて消え、結婚すれば離婚するし。わたしって、通った道にはペンペン草も生えないひとなのか? 私がひとつところにとどまるのはイケナイことなのか? フリーランスこそ私の生きる道だったのか、とマジメに思わないこともない、海の日の夜。
 まあでも、戦争や災害によっても「なにもなくなってしまった」ということは起こるわけで、それらと比べる余地もないほどわたしの「消えていく思い出」などはしょうもないことなんだけどね。でもちょっとだけ寂しい気分だったりする。
●またカレーが食べたくなったのでカレーを作る。今日はひき肉&なすカレーで。
●Yahooの動物ニュース、「動物虐待」カテゴリーにフリスビードッグの話題が。ふうん、虐待なんだー。まだ成長途中のワンコに無理な運動させるとよくないとか、歯に悪いとかそういうことなのかなー。(いや、もちろんたぶん、ただの間違いでしょう)

20040718

●バレンシアが平山にオファーを出している、というのはガセだと思ってたけどどうやら本当らしい。平山的には学業優先らしいので、どうなるのかな。ヨーロッパの人たち的には、「大卒の学歴よりバレンシアだろうよ」って感じだろうな。どうして大学にこだわるのかわからないに違いない。
●オリンピックを振り返る、みたいな番組をやっていた。いつのオリンピックで誰がメダルを取ったかなんてちっとも覚えていないのに、これだけは忘れられないモスクワオリンピックのマスコット、こぐまのミーシャ。でも日本は参加していないのでした。
●曽我さん一家が日本にやってきた。どうもわたしは、「この人はあの人に似てる」とか思うのが好きらしく、それは全然似てないこともあり、仕事関係の知人が葉月里緒菜に似ていると思ったので別の人にそう言ったら、「世の中の人を葉月里緒菜に似ている人とそうでない人にふたつに分けるなら似てるけど…」と言われた。えー、すっごい似てるのに! と今でも思ってるんだけど、まあつまり、本当は見る目がないということで。
 で、なんの話かというと、曽我さんちの次女(ブリンダさん?)って、イングランドのルーニーというサッカー選手にそっくりだと思うんである。女の子に対して男の子に似てるっていうのも失礼な話でごめんなさい。似てるなんて思ってるのは世の中でわたしくらいなんだろうなあ…。曽我さんとロベカルが似てるというのはネットで見たことあるけど。
●ジェンキンス氏が入院する病院が新宿区内だということで、いったいどこだろう? と思ってニュースを眺めていた。病院が特定されないような映像のつもりだったのでしょうが、電信柱に取り付けられているスーパーの広告でわかっちゃったよ。あそこかー。
●「新選組!」は池田屋事件。藤堂平助や永倉新八が斬られた場所が史実(らしい)どおりだったなあ。沖田総司が喀血するところでへんなCG(ブルーと赤の花びらみたいのがひらひらする)は必要なかったと思うけど。このドラマを見ていると、時代劇の立ち居振舞いはやっぱし歌舞伎役者が上手いな…と思う。生まれたときからごく普通に着物を着て所作しているんだもんねえ。ブラジルの人がサッカー上手なのと一緒だ。

20040717

●仕事ひとつ片付ける。予定より遅くなっちゃったな。
●銀行にお金をおろしに行く。5時過ぎると手数料がかかっちゃうからそれより前に行く。…土曜日は一日中、手数料がかかるのだった。がっくり。
●アジアカップが始まった。ユーロは全部の試合を見る気まんまんだったし、全部見たので、アジアカップもちゃんと見ようかなあ…。でも中国vsバーレーンを見ながら寝てしまいました。というか、最初から寝る体制で見てたんですが。

20040716

●男子サッカーのオリンピック代表が決まった。がーん、鈴木がいない。たしかにパスミスは多かったけど、ずっとキャプテンとしてがんばってたじゃないかー……入れてほしかった。アジア大会以来のファンとしてはがっかりだ。ほかは今野様が選ばれるのは当然として、松井、平山あたりも選ばれてくれてうれしいなっと。でもGKが曽ヶ端と黒河って…。川島じゃないにせよ林だろうよ(バックアップメンバーにはなってたけど)。
 オリンピックは4年に1度しかない上に年齢制限があるから、タイミングがよくないと出られない。目の前まで来たそのチャンスを逃してしまったってのはショックだろうなあ。鈴木がかわいそすぎる。OAで小野が呼ばれなければ選ばれてたのかな? レッズで一緒で、鈴木は小野のことを尊敬していたようだったのにね。尊敬する先輩だからポジション奪われてもいいです、ってもんでもないし。OAなんて使わなくていいのになー。
●シマリスみそに噛まれた。噛まれること自体は、なにも珍しいことでもないのだけど、ひさびさにかなり本気噛みされた。傷口をよく見たら、すっぱり切れてた。紙で手を切っちゃったののもっと深い感じ。痛いはずだ。
●ここのところずっと抱えてた仕事があったため、他の仕事のほうにずいぶん迷惑かけてしまったここ最近だった。だから、迷惑かけないようにしようと思って頑張る私もいるのだけど、なんだかもうひとり、こんなに最近忙しかったんだからのんびりやろうよーと思っているヘタレな私もいるんだなあ。でも前者でがんばる。

20040715

●日記を書くのはボケ防止になるなあ。その日に書いてることもあるが、翌日以降に書くこともあるので、昨日ってなにやってたんだっけ? と思い出すのは脳の活性化になるに違いない。で……昨日なにやってたっけ? 
●燃えるゴミを出しそびれ、仕事をし、洗濯しに行き、昨日のカレーを食べた。そして仕事をし、お風呂に入って、「サッカー小僧」を見て、録画してあった一挙放送「Sex and the City」を見ながらカレーを肴にビール飲んだ。わーなんだかしょうもない一日。
●高校野球は都大会の真っ最中。うちの高校は1回戦でコールド負け。ありゃりゃ。組み合わせを見たとき相手が成立高校だったので、高校サッカーでがんばってた高校だし、きっと野球だって強いんだべ、と思っていたら案の定。去年はけっこう勝ち進んでた気がするんだけどな。スポーツが強いわけでもなく、進学校とはいえ旧帝大に行くような人がいるって学校でもなし、中途半端なわが母校。あ、でも中高一環高になるのは先進的なのかしら。
 ふと検索してみたらちゃんとホームページが作られていた。まあこのご時世、当然か。いいなあ今って大学の授業(附属高校なので)を体験学習できるんだー。第二外国語(選択)にスペイン語と中国語とハングルが増えてる(当時はフランス語とドイツ語だけだったはず。私はフランス語を選択してました。ケスクセ? しか覚えてない)。大学の先生による講義もあるらしく、「サッカーの見方」とかいうのまであったらしい。うらやましい。
●うちの高校はとても変った高校だった。学生運動の名残がへんなところに残っていた。クラスマッチ(運動会というより球技大会)や記念祭(文化祭のこと)の後で行われるファイヤーストーム(でかいキャンプファイヤーみたいのを燃やして、その周りに二重三重にスクラムを組んで囲む)では太鼓に合わせていろいろな歌を歌うのだけど、それがもーなんというか、左翼ちっく。「インターナショナル」とか、「原爆を許すまじ」とか、「国際学連の歌」とか、全共闘世代の人たちじゃなきゃ知らないような歌ばっか。当時(1977〜80頃)はピンクレディ全盛、松田聖子デビュー直前、って時期だってのに私たちはファイヤーの周りで「インターナショナル」を歌っていたのだ。まあ、思想的にはちっとも影響受けていないし、そんな生徒はいなかったと思うけど。

20040714

●朝10時から某出版社で校正作業。作業をしていたのは会議室で、パーテーションで3つのスペースに仕切られている。私がいたのは一番奥。
 わたしはどっちかというとエアコン大好き。ガンガン効いてるほうが嬉しかったりする。そのわたしですら寒くて我慢できない。とはいえ、他のブースでは打ち合わせとかしてる人もいるので、勝手に下げるわけにもいかず、我慢して作業を続ける。誰もいなくなったら速攻でリモコンのところに。おいおい設定温度24℃って! とびっくりしながら27℃に設定する。ああ心地いい。
 そのうちまた会議室に人が現れ、またどんどん寒くなってくる。いなくなったので温度をあげる。また誰かやってきて寒くなる……と3回くらい繰り返していた。OLさんは夏でもカーディガンとひざ掛けが必須なわけだー、と思う。
●12時を回ると、パーテーションの向こうにお弁当を持った女子社員の方がやってきて、お昼ご飯を食べながら雑談してる。前の日のテレビ番組をネタにする昼休み、ってのはなんだかとっても懐かしい。会社員してた頃はドラマの話なんかで盛り上がってたっけ(東京ラブストーリーとかね)。
 で、隣のブースのおねえさんたちの今日のテーマは、昨日のロンブーの番組。女性タレントが何人も出てきたやつだ。番宣は見た。おねえさんたち曰く、最近のタレントはかわいくもないし美人でもない人ばっかりだよねー。イエローキャブなんてブスばっかりじゃない? いいのよあの人たちは首から下だけでいいから。さとう玉緒ってむかつくよねー。小倉優子は若いからまだマシだけど。さとう玉緒は演技なんだろうけどだからむかつく。松浦亜矢(←この字で合ってる?)は許せるんだけど、いや私は許せない。云々。
 ごめんなさい、社員のおねえさんたち。私は隣のブースで赤ペン握り締めたまま、あなたたちの顔が見たくて見たくてしょうがありませんでした。そしてありがとうおねえさんたち。わたしもどっちかってゆーとそういう話、好きだったんですけど、自分を棚に上げてヒトのことをブサイクだのなんだのと思うのはとてもみにくいということが、よーくわかりました。けど、ナンシー関のテレビ批評は好きだったんだけどなあ。なんで死んじゃったんだ。
●暑さのせいか、ものすごい勢いでカレーが作りたくなってきた。市販のルーで作るとはいえ時間がかかるので、最近は作る気になれなかった。スーパーでカレーの材料を買っていると、知らないおばさんが近寄ってきた。おばさんは割引シールを私にくれた。
 近所のスーパーでは、時々(毎日なのかな?)、夕方4時になると1枚20円割引になるシールが10枚くらい付いた「はっ得シール」なるものを先着150名様に配っている。4時が近づくとものすごい勢いで人々が並んでいる。この日もちょうど4時くらいにスーパーに着いたので、ずらずらと人々が並んでた。シールは欲しいけど、待ってる時間がもったいないなあ、と思ってしまい、一度も手にしたことがなかった。おばさんは、このシールを私にくれたわけだ。いいんですかー? でもありがとう。
 でもこのシール、意外と使いにくい。その日しか使えない、100円以下はダメ、お酒類はダメ、他の割引がされてるものはダメ。おばさんも、使い切れなかったのかもしれない。それにしてもありがとうおばさん。ビンボー人は合計200円の割引でもうれしかったよ。
●そしてカレーを作る。玉ねぎとにんにく(まるごとひとつ。一片ではない)としょうがとセロリと鷹の爪(いっぱい)を切ってクミンシード入れて炒める。にんじんすりおろしとホールトマト(つぶす。気持ちいいけど気をつけないと殺人現場みたいになる)を入れて、コンソメの素と白ワインと水を入れて煮る。豚バラ肉のカタマリを適当に切ったのを焼いてから入れる。ひたすら煮る。カレールーを入れて、マッシュルームを入れて、生クリームを入れて、ガラムマサラを入れてできあがり。せっかく完成品であるルーにいろんなものを入れすぎたらぶちこわしだよなあ、と思いつつ、いつもこうやって作っている(次の日にカレー特集の「dancyu」を立ち読みしたら、やっぱりそんなことが書いてあった)。
 普段は「ご飯はおかわりをしない令」を敷いているんだけど、カレーの日だけはおかわり自由にしているので、もーいいです、ってくらいお腹一杯、食べる。ビール飲みつつ。味は……ちょっと薄い。
●カレーを煮込みつつ、U-23日本vsチュニジアを見る。まもなくメンバー発表だから、今日アピールしとかないと、という気合は感じたし、時々ものすごい怒涛の攻撃をしてたけど、結果は0-1で負け。この失点はOAで入る予定のGKソガハタのミスだ。なんなんだ。後半はGKが川島に代わってくれて嬉しかったっす。

20040713

●新潟はすごいことになっている。豪雨で堤防決壊、大洪水。お見舞い申し上げます。どうしても動物のことを考えてしまうのだけど、たとえば庭で飼われてた犬やらウサギやらはどうしたんだろうか。室内にいたとしてもみんな、無事なんだろうか。同行避難はするべきなんだけど、どうだっただろうか。
●ひたすら校正す。いっぱい原稿書いたなあ。デザイナーの人とかイラストの人とかも大変だったなあ。原稿を書いている途中では、その章その章ごとのことしかなかなか考えられないけど、まとまるとボリュームあるな。
●キリンカップ日本vsセルビア・モンテネグロを、ご飯&作業しつつ見る。コバチェビッチはどうしていないのだ。とネットで調べてみたら、代表に選ばれていないのだった。なーんだ。
 それにしても、たった3チームでの試合なのに「初タイトル!」とかそんなに煽らなくてもいいと思う…。

20040712

●ひたすら仕事す。
●昨日とおとといはプロ野球のオールスターだった。昨日は新庄が大活躍(スポーツニュースで見ただけですが)。もちろん、読売新聞だってスポーツ面のメインは新庄だ。でも、どこを探しても載ってない、新庄がヒーローインタビューで言ったセリフ「これからはパ・リーグです」。なんで載せないの〜。
 ちなみに(webでは)毎日にも朝日にも載ってたよ。

20040711

●仕事は予定していた通りに進まず、そのことを気にしつつの一日。
●今日は選挙だ。投票に行ってきた。衆議院と参議院の違いもよくわかってないんだけど、投票しとかないと選挙番組を見ても面白くないので(?)。
●選挙番組があるので、大河ドラマもいつもより早く始まる。「新選組!」は、古物商のフリをして本当は勤皇派の古高俊太郎が新選組に捕まって拷問される話。その話では、とっても痛そうな拷問のことが有名なわけです(さかさに吊るして五寸釘を足の甲から裏に向かって打ち込んで、百目蝋燭を立てる……本当にこんなことしたのかなあ……)。近藤勇と坂本竜馬と桂小五郎と佐久間象山が一緒に黒船を見る、みたいなとんでもない脚本がある反面で、わりと細かい部分も史実(や、まことしやかな噂も含め)に忠実にやってるこのドラマ(芹沢暗殺を、八木家の息子が見てたのも本当の話)。とはいえNHKだし、どうすんだろ、と思っていたら、土方歳三が斉藤一に一番痛い拷問の方法を聞く、土方が五寸釘と百目蝋燭を持って拷問中の蔵へ戻る、というシーンになっていた。知らない人は、どんな拷問を想像したんだろうか? 
 そして咳き込み、病院に連れていかれる(でも診察受けない)沖田総司。考えてみたら、医療技術が進歩してないこの頃に、発病してから4年も生きてられたというのはすごいんじゃなかろうか。来週はいよいよ池田屋事件です。

20040710

●大学時代の部活の、いっこ上の学年の先輩たちと、年に1度の同期会+αが去年から恒例になりました。それが今日、ありました。池袋の清龍という居酒屋で(当時の飲み会は、この店がデフォルトだったので)飲み。さすがに疲れているらしい私は、久々にまだらに赤くなりながら(たまにこうなる)、生ビール2杯とグレープフルーツサワー1杯。
 そのあとはまあ、例により、って感じでカラオケに。この先輩たちと一緒にカラオケに行くと、みんながみんなして「会社の若いヤツらとカラオケに行った時に歌うと『そんな歌しりません〜』って言われちゃうような歌もこのメンツなら安心」という選曲になるのであります。ちなみに私の選曲は、キューティーハニー(いちおう新しいバージョンだったはず)、純愛(片平なぎさ。2時間ドラマの女王も昔は歌手だったのである)、木枯らしの二人(伊藤咲子。「ひまわり娘」じゃないのがミソ)、非常のライセンス(野際陽子。この時「Gメン75」だよねーなんて言ってたけど「キーハンター」でした)、気になる17歳(あいざき進也。ファンだったのよ〜)など。
●家で仕事が待っていたので、ちゃんと終電よりも前に帰る。仮眠しつつ何度か起きてメールチェック。

20040709

●フラワーエッセンスに詳しい獣医さんにお借りしていた本を返しにいく。午後2時、一番暑いような時間に外に出てしまう。あちー。
●七夕飾りでにぎやかな商店街、ファンファーレのBGM(じゃんじゃかじゃーん、じゃんじゃんじゃん、じゃんじゃかじゃーん、ってやつ)がエンドレスで流れている。BGMの係の人が有線のチャンネル、間違えちゃったのかな。誰か早く気が付いて、教えてあげればいいのに。
●上記獣医さんに、びびりんちょモモンガ、凶暴なシマリスのためのフラワーエッセンスを作ってもらう。明日から使ってみる。経過と結果を乞うご期待。
●Tシャツを買う。服を買うことじたい久しぶりなうえ、ユニクロ以外で服を買うのなんてもっと久しぶりだ。といっても小岩のヨーカドーで1枚900円だったのですが。いろいろ見てたら、頭悪そうな(笑)模様のやつがあったので買ってみた。
○かっこいー!→これ
○背中のところと、袖口のタグもヘンだ→これ
●夕ご飯を食べながら、サッカー(日本vsスロバキア)を見たりバレーボールを見たり曽我さんニュースを見たりする(情熱的な曽我さんにビックリした。ぶちゅーって…)。サッカーはほとんど見ていなかったけど、次の試合はセルビア・モンテネグロだ。コバチェビッチは来てるのかな? コバチェビッチのゴールが見たい。
●プロ野球合併問題で、古田選手会長がオーナーと話がしたいと言ったら、ナベツネが「たかが選手が」と言ったらしいので、そのニュースソースを探してたらこんなサイト見つけた→www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/3983/antig/nabesine.html あはは。で、「たかが選手が」が載ってるのはサンスポでした→www.sanspo.com/baseball/top/bt200407/bt2004070901.html 
 たかが、ねえ。巨人が日本一の球団になれたのは、たかが選手であるところの長嶋、たかが(略)王、たかが川上、たかが…それ以上前はよくわからない…が活躍したからじゃないのか。読売新聞に毎月払ってる購読料がナベツネの一日の昼食代にでもなってるかと思うと腹たってくるな。けど朝日は勘弁だし、「あたしンち」は読みたいし、勝っても負けてもいつでも主語がジャイアンツのスポーツ欄をウォッチするのはまあ楽しいし、替えられないんだよねえ、新聞って。うち、物心ついた頃から読売なんです。報知まで取ってたことがある、そういえば。うちの親は立派なジャイアンツファンでサッカーなんてつまんないと思っているヒトです。ナベツネ世代だったりもするが。ついでにいうと、近所付き合いで赤旗日曜版も取ってました。

20040708

●朝6時半に起きてひと仕事して、そのまま起きてればいいのに2度寝しちゃった。もったいないな、時間が。シアワセだったけど。おかげで燃えるゴミを出すのを忘れてしまった。
●イタリアで新しいチームに入ることになった柳沢。昨シーズンはうまくいかなかっただけに今年はがんばるぞ、と思っているんだろうに、アジアカップのためにチームの合宿には参加させない、というJFAの方針らしい。まあたしかにアジアカップは重要なんだと思うけどさあ(アジアの「ユーロ」だしねえ、一応)、去年うまくいかなかったのだって、なにかというと代表に召集されてたからなんじゃないのかなあ。特に柳沢のファンではないけど、ちょっとかわいそうだな。(もと)鹿島の選手なら自分の好きなように使っていいと思ってるのかも、ジーコ。FWなら播戸を召集してほしいなあ。
●スーパーに行ってナスを買った。198円だった。レジでは100円になっていた……間違ってるよ、お兄さん。と思ったけど黙ってた。ごめんよ。
●スーパーへの行き帰りの道がなぜか家畜くさい&消毒くさい。なんかあったのかわが町で。川の近くには、今年初めてのひまわりが咲いてた。そういや、何日か前にセミも鳴いてたな。なんでまだ夏休みでもないのにこんなに夏なんでしょ?
●最近のへんなメール。「だって歩けなかったばあちゃんが歩けるようになったんだよ!」ネズミ講みたいのに入ると家族が幸せになれるらしい。「もとから人並み以上にエッチが好きってのもあるんですけど、いますっごくしたくてしょうがないんです。。どうしても我慢ができなくて、ネットで相手を探していたところ、近い場所に住んでるらしい貴方を見つけてこうしてメールしている次第です。」私は女ですが、いいんでしょうか? 「掲示板見てから気になってたんだぁ・・・。もう相手は見つかっちゃったかな?」どこの掲示板ですか、それ。

20040707

●七夕。暑い。7月の初めってこんなに暑いもんだったっけ? と、ここ数年いつも思っているような気がする。暑すぎだ、東京。熊谷には負けますが。大変ですね熊谷の皆さんは。
 動物のいる部屋にはエアコンがあるので、完璧とはいえないけど、まあ、少なくとも湿度はかなり低い(温度はあまり下がらないんだよう…日当たりよすぎる南西角部屋。天井の上は屋上コンクリうちっぱなし)。しかしその隣の、仕事する部屋は暑い。なにが暑いって、熱の塊があるのだよ、目の前に。ってゆーか、今使ってます。そう、パソコンです。ノートパソコンがとっても熱くなるのです。この夏もがんばって乗り切ってくださいね。
●半日かけてやっていた仕事が、やらなくてもよかった仕事だったかもしれず、ちょっと腰が抜ける。けど、知らなかった言葉をいろいろ新たに知ったので、よかった。ということにしておきます。前向きに考えないと。sidは1日1回、という意味です。
●プロ野球は結局、ホントに近鉄とオリックスは合併してしまうらしい。livedoorが買うっていってるのに、なんで売らないの? チーム減るよりいいんじゃないんだろうか。社長が若いからか? 鉄道会社と新聞社しか信用できないのかな。体質、古いなあ、って感じがする。パリーグは他にも合併するかも、って話があるらしい。ひどいね。企業の都合しかないんだもんなー。ファンはどうでもいいんだね。
 そういや数日前、ニュースワイドショーみたいのでこの話題になったとき、日本テレビのアナウンサーがセルジオ越後に「Jリーグじゃ(サッカーじゃ、だったかな)こういうのないですよねー」なんて力強く言ってたけど、アナタ、横浜フリューゲルスのファンに怒られますよ、そんなこと言うと。
●南方熊楠を読んでいる。「十二支考」。すごい人だな。

20040706

●1ヵ月半ぶりに布団で寝た。そのわりに7時間もしないうちに起きた。なんだかほんとに久しぶりにちゃんと寝た。とはいえ、ずっと抱えている仕事が終わったわけではなく、仕事のダンドリ上、早めに起きてないとまずいので、早寝早起きなのである。
●朝イチでひとつ仕事をして、そのあとはいろいろたまってたこと。しまりす調査票をupしたりメールのお返事を書いたり、日記を更新したり。ホームページもいいかげんbiglobeに移さないとなあ。今週は、引き続きの仕事に加えて、そのへんのこともやる予定。他の仕事はしない。
●しかしなんというか貧乏性というか。仕事じゃないことをしてるとなんとなく落ち着かない。忙しい時に現実逃避してネットをうろうろすることに罪悪感は感じないのに(気分転換という免罪符)、忙しくない時にはなんで「こんなことしてていいのか」と思うんでしょう。

20040705

●ユーロが終わり、数時間後に原稿も書き終わり、まあなんとかとりあえず私の戦いも一段落。全部終わりではないのですが。なんだかほんとうにユーロの時期におもいっきりかぶっていた、某単行本の仕事ではありました。2年前のワールドカップ&アニファのモモンガムックといい、この調子でいくと2年後のワールドカップのときもたぶん修羅場だ。いやん。
 けど、なんか他に楽しみがあるからがんばれたのかもしれず、そう思うとありがとうという気分ではあります(だれに?)。
●夜はひさびさにご飯を炊いた。ここのところずっとチンするパスタとか、冷凍うどんとかがメインディッシュだったので、ご飯を炊けるのも幸せである。
●そして湯船にお湯張ってお風呂に入るのもひさびさなのでした。お風呂上りに緑茶パックとかしちゃったりして、1ヵ月半ぶりくらいに日常生活に戻ってきました。ただいま(誰に言ってるんだ)。

20040704

●とうとう7月4日になってしまった。この日までに仕事一段落させたかったのに。すっきりしてユーロ決勝を見たかったのに。…なんてぶつぶつ言っていてもしかたがないのでひたすら仕事す。
●「新選組!」は後半スタートという感じ。近藤さんの髪型が変わった。演技も多少それらしくなってきた感じか、香取くん。来週からは池田屋だ。池田屋事件があったのは祇園祭の時。現実にも祇園祭のシーズンですね。大河はこの調子でいくと18日が池田屋かな。山鉾巡行の翌日ですかね。
●山鉾巡行といえば! 去年の7月17日、まさに山鉾巡行のその日。新選組ファンなら一度は行きたい(そうなの?)祇園祭のそのとき。私は京都にいたのでした。
 しかーし、行った用件は取材。仕事がやっと終わり、京都のお友だち(そのせつはありがとうでした〜)と合流できた夕方の京の町で私が見たのは、長刀鉾が解体されるところであった。お稚児さんが注連縄切るところが見てみたいよう。
 けど、別のお祭りの行列(宮本講社神宝奉持列というものだと、京都で遊んでくれたお友だちが調べて教えてくれました)とも出会えたし、楽しかったのでした。去年、授かった八坂神社のちまき(食べるほうのちまきではございません)、新しいのをいただきに行きたいなあ…。
○宮本講社神宝奉持列→こちら
○そのお稚児さん→こちら
○祇園祭。動画もあるよ→ http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/gion/gion.html 
●さて、いよいよユーロ2004は決勝となりました。本当にこんなことなら最初の試合で決めちゃえばよかったんじゃないかという気がしないでもない(うそ)。けど、空気読めと評判の悪いギリシャですが、私は学びました、ギリシャから。地味でも一所懸命やってればいつかいいことある、ってことを。どうやら私は、ボール持ってる選手のところにふたり3人とプレスかけにいくよーなのが好きらしいのでギリシャは嫌いではなかったです。得点を取ったコーナーキックの時だって、あ、絶対ここで点が入る、って思ったしー。あとはちゃんとオリンピックの準備をしてくれればいうことありません。なんか工事中のスタジアムが燃えたりしているみたいですが、本当に大丈夫なのかなあ?
●ヨーロッパサッカーを見るようになって始めての大きな国際大会だったわけですが、面白かったな。強いはずの国がどんどん負けてしまい、がっくりきていた人も多いようだし、私もスペインがそうそうに負けちゃったのは悲しかったし、チェコに優勝してほしかったけど、それ以上に、(私が)よく知らなかったチームを発見したのは嬉しかった。デンマークとか、スウェーデンとか。若者もいっぱい活躍してたもんね。ポルトガルのクリスティアン・ロナウド君は涙を拭いて次がんばって。
●どんな競技でもそうだけど、笑って帰れるのってたった1チームなんだよね。残酷。

20040703

●近所の川に、カルガモ親子がいた。カルガモ親子なんて丸の内にしかいないもんだと思ってたのでびっくり。こういうときのためにデジカメは持ち歩かないとだめだよねー。やっぱ携帯はカメラ付きにすべきなのか…。
 「かわいいなあ」と癒されつつ眺めていると、通りかかった親子連れのお母さんのほうが「なんだか数が減ってない?」だって。ああこんなところも弱肉強食。
●夕ご飯食べながらJリーグオールスターを見る。リーグでオールスターなんてやってる国、他にもあるんだろうか? 世界選抜みたいのはたまにあるけど。日本みたいにサッカー環境が平和じゃないと難しいのかもね。リーガエスパニョーラ(スペインリーグ)で、バルセロナとレアルマドリードが一緒のチームでやるなんて想像つかないし、バスク地方がからむとほんとに戦争になりそうだしな。日本は平和でよかった。ま、オールスターに関してはプロ野球のまねっこなんでしょうが。
 市原の林が活躍しててうれしかった。ファンなんです。そのおかげで、東京ヴェルディの三浦のすごいFKが見られた。
●あとはひたすら仕事す。ってゆーか、これ書いてるの6日なんで、よく覚えていない。

20040702

●図書館に行く。明治〜戦前くらいの、とある動物の飼い方の本を見る。面白いなあ。
●あとはひたすら仕事す。

20040701

●7月だ! なんでまだ忙しいんだろうなあ。
●図書館で本をずっしり借りてくる。梅雨なのにお天気いい。スッピンで太陽光線をしっかり浴びまくってしまった。やばいです。
●ユーロ準決勝、今日はギリシャvsチェコだ。最初、見始めたのだけど、終わっていない分の仕事が気になり(それは当たり前のことであって、これまでの試合を見すぎである)、聞きながら仕事。PCを再起動している時にテレビの前に行くと、ちょうどチェコのロシツキとコレルのワンツー(スリー)の場面だった(A選手とB選手が、相手チームの選手の間隙を縫うようにお互いにワンタッチでパス交換をしながら攻撃すること……で合ってるのだろうか、ワンツーの説明)(ちなみに、ワンコに「ワンツー」というと、それは排泄の合図である、盲導犬とかね)。あれが決まってればなあ…。そしてロシツキのミドルが決まっていれば……。
 ネドベドが負傷退場しなかったら、結果は違っていたんだろうか? 
●さて、6月16日に「おそるべしギリシャ。」と書きましたが、ギリシャはほんとうにおそるべしだった。けど……6月13日から今日までの試合ってなんのためにあったんだ? と思わないでもない。

background by Miracle Page


[index] [どうぶつ部屋] [わたし部屋] [企画モノ部屋] [掲示板(animal)| 掲示板(etc…)] [営業案内] [mail to]